は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

なんでもチャレンジ(草木染め編)

2015-09-03 07:48:11 | 草木染め

涼しくなって、夏バテが出て来るのでしょうか

ただただ眠い

昨夜は認知症の勉強会があり、事例についてあづみ病院の精神科の先生方からお話を聞き

私たちにも分かりやすく、脳のことや薬のこと、症状の説明をしてくださいます

大変勉強になるので、この勉強会と

前から参加している、安曇野市の勉強会は

どんなに忙しくても参加したいと思っています

~、ぇ~、むと・・・・・・・・やっぱりは行の日記です(笑)

 

草木染めの見本を染めてみました

100均のトートバッグを栗の皮で、割り箸を使って絞り染め

 

薄くて見えにくいですが、豆絞りと、やはり布を折って割り箸で留めたもの

昨日、午後、今度の日曜日の子ども草木染教室の相談にUさん宅へ行って来ました

改めてチラシを見せていただくと

こういう企画だそうで(って、引き受けて置いて知らない辺りが・・・・(;一_一)

参加人数も大勢で、毎年小学生が参加するらしいんですが

今年は中学生や高校生もいるとか・・・・・・・

大丈夫か?kikiさん

私は草木染めを習った訳ではありません

1度染めさせていただいて、それからは本を見ながらの自己流です

きちんとした知識もありません

ハーモニールームでは年配者のみなさんと、ワイワイ楽しく染めていますが

講義はしません

ん~、前日の土曜日は、家で草木染めデイ

勉強して、見本も染めて、日曜日には俄講師が出来るくらいにしとかなくては(笑)

本当に毎度毎度、直前でなければしない困った性格ですが

そんなこと今更言ったって・・・・・・頑張りましょうぞ!

今回の草木染めを頼んだのは、いつもえんむすびや落語でお世話になっているUさん

講座内容をしっかり確かめなかったkikiがいけないんですが

確かめたところでお断りは出来ない間柄と、腹を括って(笑)

でもねぇ、kikiさんはお年寄りは得意分野なんですが

子どもは・・・・・・・・・・どうしていか良く分からないんですよね(って、これ本音です)

 



コメントを投稿