は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

安曇野スタイル市

2010-05-22 20:48:39 | 健康&節約生活
穂高の図書館で今日、明日と行われます、「安曇野スタイル市」に卯辰ちゃんと行ってきました。


屋内では、本の読み聞かせと著者のサイン会など行われていた様子。



屋外では芝生の上に何件かのお店が並んでいます。



陶器、自然酵母のパン屋、織り、とんぼ玉、、、、、、などなど、みんな安曇野市周辺で活動されている作家さんです。

子供さんが喜びそうなワークショップもいくつか行われていまして、



そのうちの一つ、「とんぼ玉釣り」に挑戦しましたよ~。

ふうせん釣りと要領は同じ。

500円で、こより1本。釣れた中から好きなとんぼ玉1個をネックレスにしてくれるというもの。

「まっ、試しにやってみて、案外切れないの。こよりはねじると強くなるみたいよ」とお姉さん。

あら、いいの?それじゃと、



水鉢の中には大小色々のとんぼ玉が。

おぉ~!なんと帯留めもあるじゃないの。

「帯留めみたいに穴が大きいものの方が釣れるみたいよ。ちなみに買うと4000円以上」とお姉さん。

大物狙い。まずは一番欲しい赤の帯留めを狙っていると、お姉さん、釣り易いように穴の向きを変えてくれます。

んで、ゲット!もうこれでいいんだけど、まだ切れないから次も帯留めを、それからかわいいとんぼ玉2個、これでもまだ切れない(笑)



赤い帯留めをいただいて、後は海に返す(笑)

次は、マイミクのうさぎさんの織り友達の方のブースへ。



あ~ら、ここには帯締めにしたらいいような紐があるじゃない。



どの色も素敵ねぇ。えぇい、2個買っちゃえ~。

それじゃ、500円オマケね。と2本で3500円。やった~。



可愛いフェルト作家さんのところでは姪へのお土産をゲット。

面白い陶器を作っている方がいましたので「次は是非、この柄で大きめ珈琲カップ作ってください」とリクエストしちゃいました(笑)



作り手さんとこうして触れ合えるのがクラフトのいいところですね。

他にも、

 楽しいです。

安曇野スタイルは毎年秋に、普段公開していないアトリエなんかをこの時期だけオープンにして、お客さんが自由に回れるイベント。

今年も秋にあります。

今日の安曇野スタイル市は今回が1回目。

のんびり、ほのぼのとしていて、見ていても楽しい
素敵なイベントでした。

作業机に飾ろう~っと。

結婚した下の姪っ子へ

釣った帯留め

織りの紐

いい感じよね




しかし遊んでばかりのような最近の日記。

決してそうじゃないのよ。ちゃんとお仕事もしているのです。

母のご用に実家に行ったら、じじが「庭木が伸びて隣に迷惑だ」と言うものですから、



一旦家に帰り、旦那と一緒にも一度じじの家に行き、伸び放題の庭木の剪定を



高いところはか弱い奥様の担当(笑)



よく、そんな高いところへ上るよと高所恐怖症の旦那

クラフト見終わって帰ってからは家の掃除

そして、デイから帰る母の夕飯に。

家に帰って、洗濯物をたたみ、夕飯を用意して、、、、、、、、、、、

ふぅ~。今日の一日も         濃かったなぁ~!





* お詫び *

ブログ「は行の日記」のメッセージを送るから、メッセージを送ってくださいました方の中で、kikiからの返事が届いていない方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、もう一度、メッセージを送ってくださいませんか。

ちょっと勘違いを致しまして、読まずに消去してしまったメッセージが何通かあったようです。
本当に申し訳ございません。

今後この様なことがないよう充分注意して参りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
<!-- <rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> <rdf:Description rdf:about="http://blog.goo.ne.jp/hagyounonikki/e/7a2db0797d27e313812e28cc29b13342" trackback:ping="http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7a2db0797d27e313812e28cc29b13342/67" dc:title="素の私に" dc:date="2010-05-21T22:29:04+09:00" dc:description="イベント企画大好き人間で、思い立つとやりたくてしょうがない、好奇心旺盛な性格。事前の準備の慌しさや当日の緊張感が堪らなく好き(笑)そんな人間でも気が張っていたのか、ゆびぬきカフェが無事終わって、ホッと。久しぶりにゆるっとした気分に。何か作る気にはならないし、そこで以前から見たかった映画「のだめカンタービレ」を見に出かけました。11:30の上映時間ぎりで飛び込み、2時間。終わるや否やお腹が空いてきま" dc:identifier="http://blog.goo.ne.jp/hagyounonikki/e/7a2db0797d27e313812e28cc29b13342" /> </rdf:RDF> -->


コメントを投稿