は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

リサイクルジーンズ

2010-04-30 22:33:28 | モノ作り

なんとなく心落ち着かないときは、、、、、何をやってもダメ。

縫物をすれば寸法を間違える。

お料理をすれば、油の跳ねでやけどをする。

外に行こうと思っても、こんな時は車の運転も危なっかしい。

そんな時は編み物ね。

編み物は私の心の安定剤。

ぼぉ~っと、何も考えずに手を動かしていると平和です。



こういう時は難しいものはダメなんで、細かい模様がなく、ほぼ真っ直ぐ。

そんなベストを編み出した。



リサイクルジーンズという名の糸。



ジーンズを製造過程で出る端切れなどをほぐして再紡績した糸だと書いてあります。



ジーンズの縫製糸(ポリエステル糸など)が交ざっているとも。

時々、ブルーやオレンジ、白などのブツブツが自然な感じで、いい具合に交ざって、

気に入りました、この糸。

出来上がりが楽しみです。



お裁縫箱の中の針山を変えました。

今までのは洋裁用に腕にはめられる針刺しで、下に置くと安定感が悪かったの。

それと、和裁をするには待ち針をたくさん使うので、糸を長くつけた針を一緒に刺しておくと、

絡まってしまう。



ふたがなくなっちゃった、大小の丸いタッパにコーヒーかすを入れて、モスリンの布で覆った。

適度な重みで安定感も増し、これは使い勝手が良さそうです。







コメントを投稿