裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

先日の水漏れ

2010-06-25 14:52:11 | どつかれさん。。。;
前の日記にちこっと書きましたが、
ある日、朝起きてみると、
カーテンボックスと天井の隙間から水がポタポタ落ちている。

カーテンボックスの横巾80センチくらいの範囲をつつつーっと、
4~5本の筋となって、下にポトポト。。。。

雨が降った様子はなかったけど、もしかして、深夜に大雨でも降っていたのかも?

最近外周工事をしたばかりだったので、
どこか外壁の継ぎ目のパッキンに不備があり、
雨が吹き込んでたまったのか?

幸いまだたいした量はたれていなくて、
下に新聞をかけて、しばらく雑巾で垂れてくる水を拭き取っていると、
なんとなく止まった感じ。

はーーーー、これでまた外壁のチェックだのなんだのって、
家に人をいれるのがめちゃくちゃいやで、
どんよりしてました。

ちょうど駐輪場料金の支払いで、
管理会社の人がマンションに来ていたので、
一応事情を説明すると、
「今のところ水漏れしたという報告は来ていませんが、、、」
ってさ、いちいち水漏れしちゃいましたーなんて、
あんたのとこに報告こないでしょ~よ。


管理会社の人に、今すぐ見にいっていいですか?と言われましたが、
家の中しっちゃかめっちゃかなので、
「それはちょっと~
今は止まっているので、様子みてまたご連絡します。」
と言って断りました。


3時くらいになって、またポタポタ垂れてきた。。。。
うわああ~

しかし、雨が降ってきたわけじゃない。
これはやはり、上の人が何かやらかしたのか?

一応エントランスに降りていって、
上の部屋のインターホンを鳴らし、
「ちがってたらほんと申し訳ないんですけど、窓のところから水が落ちてきて、もしかして、そのあたりで何か水を使ってますか?植物育てているとか?」とたずねると、
「いやー、そういうのは、うちはないですけど~」
「そうですか、じゃ、関係なかったんですね、すみません。」
「一応、もう一回みておきますね。」
「そうですか、よろしくおねがいします。」
ということで、まあ通常水場はない場所だし、
水槽からもってるとか、植物に水をあげすぎてるとか、
あってもそんな理由だろうけど、家にあがって調べるわけにもいかず、
御本人が知らないと言ってしまえばそれまでなのです。

そして買物いって帰ってきて、しばらくすると、
水はピタリと止まった。

次男に向かって私が、
「上の人に言いに行って、このタイミングで止まるってことは、
まあ、上の人がなんかやらかしてたんだろうねー」というと、
次男は、
「まあ、なんかやってたからって、
なんかやりましたっていう人も普通いないしねー」
と、大人な御意見(笑)

管理会社の人より大人だわーw

ま、ほんとそうなのよ。
正直に言ってくれなくてもなんでも、
止まってくれてよかったわ。
これで、あとから天井がカビたりしたら追求しないといけないけど、
その後は水漏れもないし、とりあえずはこれで良しなのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿