裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

改良型手作りマスク

2020-04-12 22:24:00 | 日記
手作りマスクを馬鹿する人や記事にウンザリ。

「医療用マスクに比べて」

と、効果の無さを比較してくる。

布マスクは感染のリスクが高まる?!


マスクをつけて感染のリスクが高まるとはどういうことだろう。


布マスクつけて電車にのったら、
どこかとおーくにあるウィルスを、
マスクがぎゅきゅーんと吸い寄せるとでもいうのか?(笑)

「お母さんの愛情こもった手作りマスク」という言い方がもう馬鹿にしてる。
なんじゃそりゃ。
愛情なんか関係ない。
愛の力でなんとかなるわ!なんて
思ってないっつーの。

ネット上でごちゃごちゃ言ってるやつ、
それじゃああんたは医療用マスクを作って
世の中に提供でもしてんのか?

何もしないでごちゃごちゃ言うだけ。
口だけ出して役には立たない。


ネットのニュースを書く記者って、
てきとーな奴が多い。
自ら取材などせずに、ネットで仕入れたネタを
適当に言い回しを変えてまとめた記事や、
主観が多くて、ニュースではなく
もはやコラムなやつ。

ネット上のニュースをいじくり回して
なんとなく形にして、さも自分の書いた記事みたいに署名までしちゃってたりして。
人のふんどしで相撲をとる。


マスク売ってないよー、
手に入らないよー。
だからつくるしかないんだよ。
作れる人はそういう発想なんだよ。
うるせーよ、鼻毛よりはマシだろ。


そもそも、医療用マスクってなんだよ。

薬局で売ってるやつ、百均で売ってるやつひっくるめて、不織布でできた使い捨てマスク
がみんな「医療用マスク」なのか?

不織布でできた使い捨てマスクなら、
どれでもウィルスから守ってくれるのか?

手に入らないから仕方なく、
使い捨てを洗って使ってる人もすげーいるぞ。
そんなのスケスケになってんぞ。

そんな、盲目的不織布使い捨てマスク信者でいることも、よっぽど危なっかしいわ。

いまは、素性の知れない使い捨てマスクも高値で売られている。
値段が高いからと言って効果が高いわけじゃない。
そもそもクリーンルームで製造されているかもわからない。

てなわけで、
ごちゃごちゃうるせーから、
こう改良してみた。



マスクの片側を縫いあわせないであけておく。



そこにみんなの大好きな不織布でできた
クッキングペーパーを、このような形に切って
差し込む。



ピタッと入れるのはなかなか難しい。
両側をあけておけば、反対からも引っ張って入れることができるのでより簡単にはなるが、
マスクの洗濯堅牢度は落ちるしなーと、
今回は片側だけあけた。
次回は両側をあけたのも作ってみよう。



見た目には特にひびいてはいない。

毎日洗濯する時に、
中のクッキングペーパーは捨てて新しいものと取り替える。
キッチンペーパーでもいいかも知れないけど、
あまりバリバリしているのは立体だから厳しいかもね。


いまや、マスクの材料を手に入れるのも一苦労。
手芸屋さんも、臨時休業になってるし。


家にこもってなくてはいけない。
もろもろ先行き不安でストレスがたまりまくる。
そんな中で、
テヅクラーの私は、マスクを作ることで
かなりのストレス軽減になっている。



布マスクにはそういう効果もある(笑)






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿