裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

ダレトクマルベリーブリッジ

2020-01-19 16:07:00 | 日記
八王子の北口のコンコース、
マルベリーブリッジが増設されて
放射線通りの方へ伸びるらしい、、、

ってことで始まった工事でしたが、
そのおかげでまず、東急南側の駐輪場が閉鎖されました。
数少ない駐輪場の閉鎖。現在は資材置き場になっているようです。
ムカっとします。

そしてこの工事の無計画さには驚きました。
誰か頭使って計画したのだろうか?

資材や重機を置くためのスペースで、
歩道が占拠され、
ただでさえ人でごった返す東急前の横断歩道のある交差点周りの道幅が大幅に減少し、
(放射線出口から駅の方へ渡る道幅は、
実際あり得ないほどに細くされている。ここを渡ろうとする人間の数を知らんのか?)
歩行者用信号が青になるたびにスクランブル交差点には人が溢れ、駅の方から流れてくる人で、赤になっても向こう岸に上がれないで車道に残ってしまう。
完全に歩行者の流れを妨げ、危険に晒す。
しかし道路交通を整理する警備員すらいない。

東急南側の歩道は、人がすれ違えないほど狭い。それでいて距離は長いので、どうしたって途中で体を横にし合ってすれ違う感じになる。
雨の日に傘をさしていたなら互いに工夫して譲り合わないと通り抜けられない。
これが駅前の状況。
そんな中、
しょっちゅう開催される放射線通りのイベントが重なったりもしていた。
え?
この状況でイベントも?!
まったくもって無計画。
これでは生活のための道路は
通行止めになっているようなものだ。

生活してる人にとっては、道が通行できないって、ただただ困る。

だんだんと全貌が見えてくると、
放射線通りのゲートがあったあたりに、
ブサイクなエスカレーターが伸びてきた。


、ここ?
ここで終わって下に降りる?
何がしたいのかわからない。

これ、
誰が得するブリッジなんでしょうか?

スクランブル交差点周りには、
でかい支柱がたってジャマ。

放射線通り入り口には、
上りと下りの2本のエスカレーターが幅をとる。
これ、地上の歩きにくさ考えましたかね?

電車に乗る人だけじゃないんですよね。
駅に行く人だけじゃないんですよ。
郵便局や銀行、商店など駅前に用事がある人にとってはどうなんでしょうこのありさま。

東急スクエアは、
二階に出入口をつくってブリッジと繋がるらしいけど、その他駅から放射線入り口あたりの地面にある店舗は、ブリッジを通る人からは確実にスルーされることになる。
どれほどの人の流れがこのブリッジを使うのかは微妙だが、駅前の路面店としての価値はダダ下がりだ。
特にエスカレーターが目の前に設置された店舗はエスカレーターの影になり、存在すら見つけにくい。
営業妨害ではないのか?

見ると、駅の2階から出て、
東急の前を通り放射線通りへ、、、
なかなかの遠回りになり、
地上を歩いて書店の前を通り放射線へ出た方が距離も近いように見える。

今までのマルベリーブリッジで十分じゃなかったのか?
これだけの距離を伸ばして、何になるのか。

東急側から駅の間をスクランブル交差点を避けて行きたいというなら、すでに地下道がある。

こんなものに金をかけるなら、
駅周辺の駐輪場を増やす、
市内の暗い道路に街灯をつける、
薄れてしまっている道路の白線をひきなおす、
やるべきことは他にたくさんあるのではないでしょうか。


現在の駅前のクソ工事。
人に喜ばれる物なんて作れんのか?