裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

お祭りと稽古

2008-08-04 14:07:19 | 
今年は地元のでかいお祭りと空手の集中稽古が重なってしまい、
かなりしんどかった。

土曜は朝から出店を見るためにブラブラして、
午後は空手の稽古のために車で20分ほどのところにある体育館まで。
3時間半暑い中稽古をしました。
今年は親は体育館の中で見学することができず、
ずっとロビーで待っていました。
ロビーはエアコンきいてるからいいっちゃいいんだけどねw

帰ってからすぐに山車をひくため、
ちょこっとじゃがバターなんかを食べて、
町会のハッピを着せて集合。
6時から9時まで、みっちり山車を引き続けます。
修行の旅です。
毎年一緒にひいている長男の友達とママとおしゃべりするのが唯一の救いなんだけど、
今年はそのママが途中で具合が悪くなっちゃって、
友達の子とそのハトコの二人を残して家に帰ってしまった(^^;A)
まあ、もう5年生だからそんなに手がかかるわけでもないが、
終わったあと家に送っていこうとしたらパパさんが迎えに来てくれたのでよかったw
やっぱ暑すぎるよ今年は。具合も悪くなるって。
私も自分自身の体調に、すごく気を使うきょうこのごろです。


同じ町会にいる私の大っきらいな次男の友達とそのママがいて、
なぜかうちの子をみつけてよってきやがって、
前後にならんで歩くハメに。。。

事前に「ママはあのお母さんと歩くのはごめんだから、つるまないでよ!」って子供たちに言っておいたのに、向こうから来るとは、、、、
空気読めってか、空気読めないから嫌いなんだけどね(笑)
数時間も大嫌いな人からのマイナスオーラにさらされたため、
(もちろん一言も口はききませんでしたけど~)
帰ってきてから具合が悪くなりました。
録画してあったsex and the cityを見ていやな気分を吹き飛ばしてから寝た。


翌日も午後は空手の稽古で体育館へ。
この日は稽古のあと進級審査会もあって、
子供たちは6級の審査を受けました。
合格できるのだろうか。。。。。

試験後、ダメだしを受ける子供たち。


またまた帰ってきてから山車。。。。。。。
この日も私の嫌いな親子が寄ってきた。
これまでにも「あんた嫌い!」という意思表示は充分にしてきたつもりなのに、こんばんわ~とか言って私をうちわであおぎながら笑顔で近づいてくる。。。
なぜ?なぜそこまでかっこつけようとする?
なんで?無理してまでつきあおうとするんだろう。
私は無理です。
けっしておあいそ笑いもせずに、「こんばんわ」とだけ。
こんな態度されても一緒にいようとする必要あるんかい。
もういいじゃん。嫌いなんだからさ。
嫌ったり嫌われたり。ナチュラルにいこうよ。
でもこの日は空手で一緒の別のママたちと一緒だったので、
ほとんど存在忘れてましたけどw


お祭りが終わった翌日の町は、
なんとなく疲れてぼんやりしているように思える。


実家 そにょ2

2008-08-04 14:00:36 | 
ベランダでスイカ。


この大きさにかぶりついて、
タネをプップッ!なんて家じゃできないw


夜は手持ち花火。



夜中に寝ていたおかんが叫び出してびっくり
だれが叫んでるのかわからなくて、
「だれだれっ」と私も叫んでいた(笑)

目をさましたおかんは、泥棒に入られる夢を見ていたらしい。
本人は「どろぼう!」とか叫んでいたつもりだったらしいが、
実際は「ぅおおおおおおおおおお!ぅおおおおおおおおおおお!」みたいな感じで、いきなりどこのサイレンがなりだしかと思い、
めちゃくちゃおっかなかったよ(笑)


別の日に次男は外に出るのをいやがり、
なんで?と聞くと、外で撃たれる夢をみたらしい
この人たち、なんて物騒な夢ばっかり見てんだかw



3泊の滞在でしたが、毎年恒例の私とおかんの喧嘩で、
あー、私はこの人とは3日一緒にいられないなーと痛感して帰ってきました。
毎年そう思うんだけどね。
子供たちは行きたいだろうから我慢して行ってます。
ほんとは実家には帰りたくない。


無言で花火大会を見て、
その夜家に帰りました。

こんな感じにバルコニーから花火が見えます。
毎年カレーライスを作って食べてます。



ゴザの上でねっころがってくつろぐ次男。
むこうに見えてるのは長男の足w



この日はずっといると寒いくらいに涼しい夜でした。


実家

2008-08-04 13:53:49 | 
毎年恒例の実家から眺める花火大会のために実家に帰ってました。

私の実家はおかんがひとりで暮らしていて、
腰や足を悪くしているもんだから、
行ってもくつろげるものじゃないんです。
なにからなにまで私がやるので、
勝手のわかる自分ちにいたほうがマシなんだよね。
子供たちは自然がいっぱいで楽しいだろうけど。



噴水のある広場でパンツいっちょで遊ぶふたり。
これ、いったい何才まで続けるつもりだろうw


次男の『考え続ける人』。←考える人ではなく考え続ける人なのだそうだ。



修行。



こちらはベランダプールにて。
毎年バケツで私が水を運んでひとりでためないとだったのに、
今年はふたりでバケツリレーをして子供たちだけで水をためました。
楽になったわ~w



つづく。。。。


またまた忙しや~

2008-08-04 13:43:47 | 
なんだかんだで予定がつまっていました。



スケボーいって、
実家近くの花火大会のため実家に帰り、
花火大会が終わってその夜に家にもどり、
翌日は地元のお祭りと空手の集中稽古が重なっていて、
その翌日も集中稽古とお祭り、、、、、





まずはスケボー2回目のパーク。



次男もまずまずうまくなってきた。


がんばって、難しかった急な坂を降りられるようになった。

弟の方がスポーツ好きなんだな。
黙々と楽しそうに練習します。
長男はこの日、初めの方でこけて肘を強打したらしく、
すぐさまリタイア。ヘタレでござった。



最初はどうしてもコケます。
急いでヒップガードを作りました。
買うとすごく高いし、子供用のいいのが無い。


キルティングで外形を作り、
腰骨やおしり、尾てい骨を守る部分には
100均で買ったマウスパッドを切って入れてあります。
一人分1000円弱でできました。



なかなかナイスでしょ。
私の計画では、服の下にインで着用させるつもりだったんだけど、
子供たちが外側がいい!というので、
急遽サイズを変更して作りました。
外に着るならもっと違う柄のついたキルティングとかにするテもあったのに。
ま、最初の頃しかつけないだろうからいいか。


暑いしぐだぐだになって休憩する次男w




この日はスケボーする人はほとんどいなくて、
鏡の前でダンスを練習する若者たちがいっぱいだった。



空いてたからボールにも入って遊んでみたw


スケボーじゃなくて中でダダダダ走り回って楽しそうだったw



待ってる間ヒマなので、
ちょいちょい子供のボードを借りて遊んでみるが、
すごく難しい。
グラグラする。
昔のボードと全然違う。

途中で旦那の友達が来て古いボードを貸してくれたので乗ってみると、
大人用のは安定してる。
子供用のはやっぱり子供の体重で操作できるようになってるんだね。
子供用に乗れたら大人用のが簡単に感じるらしい。

ウン十年ぶりにスケボーw
そこそこ乗れたので、次回から自分たちもやろうということで、
あとでヘルメット買いにいってきますw
パークはヘルメット着用しないと遊べないので。
この歳でスケボーはじめて、怪我したらでかいよねー
コケたら骨折とかになりそう。。。。。
平凡に滑ります。。。。。(^^;A)