今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

トヨタの片づけ

2013年03月31日 | 日記
きのう読んだ本 

まあ 題名とは大違いでつまらない本を読んでしまった。
この著者は あたりはずれがありすぎる。
今回は「はずれ」だ。



これは 今日 読んだ本

OJTソリューションズ  トヨタ自動車とリクルートで作られたコンサルティング会社

トヨタのカイゼンが丸ごと本になっている。
「片づけは雑務じゃない、仕事そのものだ。」
「無駄という宝を探せ」
「掃除をしないですむ仕組みを考えろ。」

今の仕事にも、明日からすぐに使えることが書かれている。
いや 今まで 言われてきたことを 改めて わからせてくれる内容だ。

整理
整頓
清掃
清潔
しつけ   

この5Sが なかなかできそうでできない。

家でもそうだ。
毎日 Yさんに怒られるのは 自分が この 「5S」ができていないからだ。

一日に生きることは一歩進むことでありたい

千葉ロッテマリーンズ 開幕3連勝はならず。
FC岐阜 0-3で負け、、、いまだ 無得点。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの夢はなんですか? | トップ | 自分の「身」になって考えてみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事