今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

古を学んで今を制す

2012年12月21日 | 日記
「火車」 宮部みゆき
昨日読み終わった本  

正直に言って 今までに読んだ小説でベスト10の上位に入るくらい好かった。
とにかくページをめくる手が止まらない。

20年前の小説だ。 週刊文春 臨時増刊「東西ミステリーベスト100」で 5位にランクイン。

ミステリーではあるが、根底には社会問題であり、人間関係、心の奥底にあるもの
それらすべてが巧みに表現されている。
ラストも読者に想像させ、はっきりさせないのも巧いところだ。
時代が ちょうど20数年前 容疑者がほぼ自分と同じ歳、
当時「昭和」から「平成」にかわり、「バブル」がはじけた時代が思い出された。


最近は 話題になったり、賞をとったり、また売れた本を読もうとしている。
それを 来年の目標にするつもりだ。


今年は およそ180冊の本を読んだ。


やはり100冊以上読むと、読むのに値しない本も次第にわかってくる。

始めは年間100冊読破を目標にしていたら、それを超えるのに2年かかった。
それからは コンスタントに100を超えて、去年が150以上、今年が180以上、
来年は200を目標に、それでいて内容を充実させたい。


Yさんが昨日から派遣の仕事に出るようになった。
1年間 家の事だけをしていてくれたから 家事は完璧だった。
感謝している。
これからは 自分の手伝えることをするつもりだが、せいぜい朝のゴミ出しくらいだろう。


今日は 冬至
夜が一番長い日
そう 明日からはまた昼間が一日ごとに長くなる。
今年もまだまだ やることは残っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間の使い方は命の使い方 | トップ | 幸せの時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事