今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

汝、星のごとく

2023年07月31日 | 日記
昨日 図書館から借りてきて そのまま 一気読みした本

汝、星のごとく   凪良ゆう

本屋大賞受賞作

瀬戸内の小さな島で出会った 男女が それぞれ「親」 の せいで 苦しむ

17歳から 33歳までの お話

女は 父親が 不倫して家出 そのおかげで 母親が 相手家に乗り込んで 放火未遂 その後 鬱で引きこもり

男は 男を追いかけて 京都から来た 母親が スナック経営 その後 棄てられる


男は 卒業後 東京に出て マンガの原作を書く

女は 島に残り 就職  

やがて 遠距離恋愛


男は 共同作業者と 成功して 金持ちに

女は 地味に生活


男は 共同作業者の 不祥事で どん底へ

女は 父の相手から 仕事を受け継いで 独立して 成功


男は ガンになり

女は それを 看取る


相当 編集が手を加え 「いかにも  小説!」 って感じだったけど  読んじゃった





今日の3GOODTHINGS

出来た事

この 小説で 「夕星」 を ユウズツ と 読むのがわかったこと

西の空に見える金星 宵の明星


楽しかった事

小中学校 全国テストの ニュースで 英語の「話す」 点数が低いことを知り

その 対策で AIを使った 勉強があるのを知ったこと だけど 月1800円は 高いなあ


うれしかった事

大西先生の声が かすれているのに気がついたこと

そうか、、、、 もう 6年も 毎日聞いているからなあ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yまっしぐら | トップ | トウモロコシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事