今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

つまをめとらば

2016年02月20日 | 日記
今日 読み終えた本

つまをめとらば      青山 文平

今回の直木賞受賞作だ

江戸時代の 男女にかかわる中編が6つ

時代小説は苦手だが なんとか 読み切った

ストーリーは「いくさ」のない時代の 武士の生活を書いている
時代考証して書かれているのだろうが、 ほとんどの武士は貧乏だったのだろう


今の我が家も貧乏だ

ただ ほとんどの家庭が 裕福とは言えないと思う

何が裕福の基本になるか 人それぞれだが

普通に生活ができる今が 自分にとっては一番「裕福」だと思う

Yさんは 不満だろうが、、、


朝から雨が降った


風呂に入ろうとしたら 湯がなかった!
嫌がらせをされたみたいで、、、

裸で イラ! とした



だけど バカみたい、、、 
Yさんは先にシャワーを浴びただけだった
一言も 「湯をためる」とは言っていなかった、、、

自分が勝手に 「湯があるもの」と思い込んでいた

誰もいないと思って サウナの扉を 声を出して開けた時みたいだ



サザエさん 見る前に ぐっさん見たら 落ち込んだ


つまをめとらば    先に休ませてもらいます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の果てのこどもたち | トップ | 文藝春秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事