今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

野の春  流転の海 第九部

2018年12月21日 | 日記
昨日 読み終えた本

今年 65冊目   たぶん これが今年最後の小説になるだろう


野の春  流転の海 第九部    宮本 輝


八部を読んだのが およそ 2年前

七部を読んだのが およそ 4年前


このブログで記録に残っている


その前が たぶん 6年前だろう


だから 一部から 五部まで 一気読みしたのが 7年くらい前か


ついに完結した 大河小説


松坂熊吾の 一生は成功と失敗の連続

最後は息子を二十歳まで育て 面倒を見ていた女も自立させ

商売は小さくしながらも 周りの人々の商売は大きくさせる


数多くの 感動と 納得させられる言葉の数々

次から次に 出てくる人の名前が覚えられずに苦労した


作者がわざとしているとしか思えない ちぎれない文章




後半は 過去を思い出す内容で あーそうだったなあと こちらも思い出す


物語としてより 歴史 当時の世相 文化 風俗 人々の暮らしを 学ばされた


自分の父親をモデルに 37年間 書き続けた この小説は 間違いなく 名作だ






昼間暖かい

いや 夜でも 暖かい

布団が 重くて 一枚 カバーから抜いた



明日は土曜なのに 仕事だが 気持ち的には  まだ 月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レアルマドリード | トップ | 寝坊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事