今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

空飛ぶ広報室

2013年03月05日 | 日記
今日 読み終えた本

空飛ぶ広報室 有川浩

航空自衛隊広報室の活動とと
民間放送記者の目を通した自衛隊の広報活動
そこに 作者の得意とするラブコメが挿入されている。

3.11 後の自衛隊の活動も加筆されて、最後にすこしシリアスになっている。


きょうの説法は初めて見る坊さんだった。
いきなり手品を見せる説法はうまかった。

あの人は ああいう人、
だけど 見ているところは一面だけ。
限られた情報に左右されない。

「思い込みにとらわれない」


自分はこれが強すぎる。
なんでも 断片的な見方で判断してしまう。
気をつけよう。


セブンイレブンが15000店舗を超えたそうだ。
1号店は1974年
 5000店目は 1993年     1店目から 19年かかった
10000店目は 2003年  5000店目から 10年
15000店目は 2013年 10000店目から 10年

30万人が働いているそうだ。 1店舗あたり20人。

やはり 流通業界においては大きな存在だ。

自分が初めて行った コンビニが北習志野にあった 「セブンイレブン」だ。
以前は「アイズヤ」という名前のミニスーパーだった。
お袋がパートで働いていた。
小学生の時だ。

そのあと 中学に通う道にもセブンがあった。
学校帰りに プレーボーイや平凡パンチを 隠れるように立ち読みしていると
店主のオヤジに「なんだエロ本の立ち読みか!」と露骨に嫌味を言われた。

思えば 四国に住んでいた7年間以外 気が付けばセブンイレブンは必ず近くにあった。

今も楽天銀行の入金はセブンでするし、
日曜の朝 食べる菓子パンはセブンで買っている。
エロ本の立ち読みはしなくなったが、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘己利他 | トップ | 僕の死に方 エンディングダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事