仏教では、生・老・病・死を「苦」としている。
だが「苦」とは、「苦しい」、「苦痛」といった意味ではない。
生きることは「苦」だろうか?
いやいや、そりゃあ苦しいときもあるけれど、楽しいときだってある。
老いることも、赤ちゃんが大きくなっていくことは、むしろ「喜び」と言えよう。
全然自覚症状のない病気もあるし、死ぬことが苦しいかどうかなんて永遠の謎である。
サンスクリット語で調べてみると、「苦」とは「どうにもならないこと」という意味であることが分かる。
たしかに生・老・病・死は「どうにもならないこと」である。
「どうにもならないこと」はどうもせず、放っておいたら良い。
たとえば過去。
辛く苦しい過去をいくら反芻したところで、どうにもならない。
未来もそうだ。
どんなに明日のことを思い煩ってみても、なるようにしかならない。
「どうにもならないこと」をどうにかしようとするから苦悩することになるのである。
過去や未来を思い煩うことなかれ。
どんなに考えてみたって、それは「どうにもならないこと」なのだから(笑)
だが「苦」とは、「苦しい」、「苦痛」といった意味ではない。
生きることは「苦」だろうか?
いやいや、そりゃあ苦しいときもあるけれど、楽しいときだってある。
老いることも、赤ちゃんが大きくなっていくことは、むしろ「喜び」と言えよう。
全然自覚症状のない病気もあるし、死ぬことが苦しいかどうかなんて永遠の謎である。
サンスクリット語で調べてみると、「苦」とは「どうにもならないこと」という意味であることが分かる。
たしかに生・老・病・死は「どうにもならないこと」である。
「どうにもならないこと」はどうもせず、放っておいたら良い。
たとえば過去。
辛く苦しい過去をいくら反芻したところで、どうにもならない。
未来もそうだ。
どんなに明日のことを思い煩ってみても、なるようにしかならない。
「どうにもならないこと」をどうにかしようとするから苦悩することになるのである。
過去や未来を思い煩うことなかれ。
どんなに考えてみたって、それは「どうにもならないこと」なのだから(笑)