太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

広島大学~地(知)の拠点中山間地域・島しょ部領域~円卓フォーラム

2017年12月08日 | その他

 

水位:±0

水温:9.2度

    少しちらちらしてます。

 

寒い日が続いています。

アユのシーズンが終わりブログの更新もネタがなく 

「あんたら、アユがおらんのに毎日何しよるん 」と、不思議がられますが、

今は、組合員さんの漁獲データを集めたり、決算や予算編成に向け会計処理をしたり、

年末調整やら、実は超忙しいのです。( アピール アピール  )

 

ところで、 

昨日は広島大学のフォーラムに参加しました。

広島大学生物圏科学研究科生物生産学部の方が

「地(知)の拠点中山間地域・島しょ部領域」という活動をされています。

その中で、当漁協の河川清掃を学生さんに手伝っていただいたので、

活動の報告会として円卓フォーラムに参加させていただきました。

河川清掃の様子   

若い人達に、川漁業の現状と問題、河川環境について

関心をもってもらえたら、との思いで一緒に河川清掃を始めて3年

「いいね太田川隊」の活動を含めると4年になります。

この活動は4年半のプロジェクトという事で、

昨日のフォーラムは4年間の総まとめ的な内容でした。

 

学生さんを受け入れられた14の団体と7の市町村役場の各課の方が参加されていて、

活動の感想や想いをお話しされました。

学生さんからの発表や先生からのお話もありました。

入口のロビーには、パネルが展示されていました。

最後に広島大学から感謝状をいただきました。 

ありがとうございました。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回豊かな森・川・海づく... | トップ | 組合長会議及び内水面関係情... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事