太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

✈ドローンによるテープ張り(カワウ対策事業)✈

2016年09月27日 | カワウ

水温:21.5度

濁度:1

水位:30cm

(午後3時現在)

 

高瀬堰のカワウのねぐらになっている樹木に、ドローンを使ってビニールひもを張りました。(中国新聞の朝刊に掲載されています)

広島県水産課のカワウ対策の事業で、太田川漁協からは舟を提供させて頂きました。舟からドローンを飛ばして高瀬堰の樹木に生分解性テープを二重に張り巡らせました。

当日の朝も120匹ぐらいのカワウがいました。テープによりカワウを寄せ付けないようにし、これから産卵するアユがカワウに捕食されないようにします。テープは2~3カ月持ちます。


朝7時前に太田川橋下より髙瀬堰に向けて出発


太田川橋までロープを手繰って帰るために、ロープを流しながら八丈を下ります
八丈に釣り人がいます


カワウが木に止まっていますこの樹木にテープを張り巡らせます。


約120羽もカワウがいます


ドローンに白い生分解性テープを付けています。


県水産課の取り組みに、広島市、三原市、県内の漁協(江の川・太田川上流・水内川・三篠川・可愛川・内水面・内漁連・太田川)、猟友会、野鳥の会など多くの方が見学に来られました。


白いテープをドローンで張り巡らせました。(対岸より撮影しています)

 

今日の午後6時15分のニュースで放送されます。

 

ー:釣果情報:-

★漁協前(25cm)

まだ釣れています
遊漁さんの手作りの検寸器をまねて、養魚場の職員が作りました
尺アユが釣れていると聞きましたが、写真がありませんので、皆さん、養魚場へ計りに来て下さい

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣果と川の状況 | トップ | 禁漁区のお知らせ »
最新の画像もっと見る

カワウ」カテゴリの最新記事