ミュー ・ 百花春至為誰開

月山・葉山・野菜つくり・短歌・スケッチ

初夏の朝日連峰 & 果樹園 ※寒河江市・柴橋

消えたSDデータの話・・・・・2/2

2010-12-18 | Weblog
一昨日 SDメモリカードの中の 

動画データを消えてしまった話を書いたばかりだったのに


昨晩 更なるデータ消失事件が起きてしまった


昼間 ビデオカメラで撮って来たばかりの大事なDVD-RW

をファイナライズしている最中の出来事だった


初めは順調だったが

最後に「ファイナライズを完了出来ませんでした」 

の文字が出て来た・・・・・・・・・・・・・?


再試行 ファイナライズ解除等 いろいろ試してみたが

とうとう元には戻らなかった・・・・・・残念


孫の保育園で行われた「クリスマスお楽しみ会」の大事なビデオだったのに

娘に知られたら叱られそうだ・・・・・・

当分の間 ビデオの話からは遠ざかっている事にしよう


その他 近頃のあれこれ・・・・・・・


先月27日と今月11日の2回にわたって受けた

白内障手術のその後の経過・・・・・・・・・・


昨日の視力検査で

なんと両目の視力は1・5 に 驚異的な回復(眼鏡使用)

(現在はこれまでと同じ古い眼鏡をかけている為 視力回復の具合をそれほど眼に見える形で実感する事は出来ていない)

術後の視力安定には≒2~3ヶ月かかるとの事 新しい眼鏡を作るのはまだ時期尚早らしい

これで運転免許の失効の恐れがなくなったようで やっと一安心

長い間酷使して来た私の黒い瞳(愛眼)  

このまま順調に回復して行けば わが眼もまだまだ捨てたものではなさそうだ


先日 たまたま保険屋さんが自宅を訪ねて来た


何気なく白内障手術の話をしたら・・・・・・・・・・・・

私の生命保険は手術共済に入っていて(自分では全く知らなかった)

早速共済金の受給申請をする事になった


それから ≒10日後

20万円(1ヶ所10万×2)の手術共済金支払い通知書が届いた


いざと言う時の為に 掛け金は少々高くついても

手術共済に加入していてよかった


物忘れ・・・・・・・・・・・・・・


此の頃良くサイフをどこにおいたか忘れてしまって

時々大騒ぎが始まってしまう

だいたいは15分も探すと なるほどと・・・うなずけるような場所においてある


サイフばかりではない

携帯電話 車のキー 眼鏡 ベルト 帽子 ・・・・・・・・etc

「今度見つかったら 以後置く場所を必ず1ヶ所に決めておこう・・・・・」

と 探してる最中は反省の意を込めてそう念じるのだが

2~3日もすると決まって「元の木阿弥」になってしまっている


そして次に思う事は

「若い頃はそう何回もなかったのになぁ~・・・・・・・・・」

時間に追われ慌てている訳でもないのに と 少々弱気になってしまう

そんな自分に対して 時々ある懐疑心(認知症)が生まれて来つつある

物忘れ・・・・・・・・注意しよう

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ファイナライズを完了出来ませんでした」 (伊藤)
2010-12-19 10:12:14
一度ハード(ビデオカメラ?)にリセットかけると,
直るときがありますよ。
以前私のブルーレイディスクレコーダーでも
同じようなことが起こりました。
返信する
Unknown (伊藤)
2010-12-19 10:28:27
<白内障手術のその後の経過・・・・・・
なんと両目の視力は1・5に驚異的な回復

おめでとうございます。視力回復されてよかったですね。

物忘れは私も同様です(s28生)。
別のことを考えると,ほぼ必ずと言ってよいほど前のことは忘れてしまいます。
置く場所を決めておくのはよい方法です。
私も実行しています。
また,仕事などやらなくていけないことを思いついたときは,夜中でも忘れないうちにすぐにメモを取るようにしています。
自己宛にメイル送信して,備忘録として保存する場合もあります。
返信する
ファイナライズ (ラヴィー)
2010-12-19 22:14:53
伊藤様へ

アドバイス有難うございます

残念ながら 昨晩フォ-マットをしてしまいました
言われてみると ひとつ思い当たる事があります

撮影を始めて間もなく エラーメッセージが出ました

次に「リセットして下さい」という表示が出ました

リセット用の針穴に合う小さな道具が見当たらず 一旦電源を切って 再度電源を入れ直したらメッセージが消えました

そのまま撮影を続けたのがきっといけなかったのでしょう

ファイナライズする前は確かにすべて再生出来ていたのですが やはり難しいですね

伊藤様の白内障手術の経験談の如く 私も幸い予想だにしなかったほどの視力を回復出来そうです

物忘れの進行防止・・・・・・・・・

こちらのほうも何かいい妙案がないものかと探しています

人間の頭脳もデジタル機器同様 二十歳の頃の若さにリセット出来ればいいのですが そうはうまく行かないようです
返信する

コメントを投稿