ミュー ・ 百花春至為誰開

月山・葉山・野菜つくり・短歌・スケッチ

初夏の朝日連峰 & 果樹園 ※寒河江市・柴橋

ポチ

2011-04-15 | Weblog
  寒河江市 箕輪 2011/4/15 PM2時

ここ4~5日 暖かい日が続き 

辺りの平地からすっかり雪の姿が消えた

冬 決して感じることの出来なかった 

生暖かな南風の薫り

と 身体の温み


何もかも 長く厳しい冬の眠り

からの目覚め

春の瞬き


  2軒隣の家の庭先
  同上
  同上 福寿草
  隣家の庭の「さんしゅう」の樹の花
 同上 ヒマラヤ雪の下
 同上


ポチ

  my畑 2011/4/15 PM2j時
  たまねぎ

昨年の秋植え玉葱 一冬 雪の下でじっと春を待ちわびていたかのように生き生きとし

た青い芽を萌え始めた


一昨日午後 我が家にポチ(小型耕運機)がやって来た

中古品でもいいと思っていたが なかなか見つからず

新車(13万)・・・・?がやって来た


早速試運転

小型ながら なかなかの力持ち

人の力の100倍位の能力がありそう


2時間あまりであっという間に≒70坪の畑を耕してしまった


   2010/5/17
昨年≒4畳半の大きさから始めた畑

今年も未耕地部分の石拾いから始めて 100坪位まで広げようと思っている

しかし これほど立派な畑になろうとは夢にも思ってみなかった

ジャガイ 玉葱 葱 トマト 胡瓜・・・・・・・etc


太陽の下で大いに汗を流しての農作業

ダイエット 新鮮野菜の収穫の歓び 採れたて野菜が並ぶ食卓

今年も畑作業に大いに励んで行きたいと思っている

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も購入 (寒河江のK)
2011-04-16 17:07:06
久しぶりのコメント入れさせていただきます。
我が家では毎年春になると必ず”かあちゃん”に願がまれる管理機(耕運機)
今迄一度も扱った事のない機械は「危ない!!」の一声で買い与えてませんでした。
今日のブログを見させて頂き「ポチ」を購入したと知り耕作後の様子を画像にて知り得ました。
余りの要求にて買え与える時期と思っておりましたので、直ぐに
農機具屋さんに走りました。
初心者にはセ・ラビィーさんと同じ機種が適と勧められ ヤンマー耕運機「FR35」注文しました。
同じ地区より同じエンジン音が聞こえる日が有ると思います。
ブログしかりポチも仲間に加えてください。
返信する
FR35 (ラヴィー)
2011-04-16 22:50:50
早速のコメ 有難うございます

FR35は私のFP35-Hの次の最新機種だろうと思います

能力 操作 共に1反歩程度の広さであれば十分過ぎる位だと思います

メーカーさんは一度畑で試運転に立ち会ってくれると言ってくれましたが カタログを読んだだけで一人で簡単に運転出来ました

操作は全く簡単 なのに能力は想像以上の働き者

あまりの楽しさに 何度も行ったり来たり 

まるで子供が欲しかったおもちゃをやっと手にする事が出来た時の童心に似た素直な歓び 

こんな素直に喜べる気持ち 久し振りに味わえました

(でも・・・新しいモデルのパソコンも欲しい)

k様も是非 これを機会に野菜作りの仲間入りをして下さい

農業は面白い・・・・・・・・

私の畑 ・・・・写真では綺麗な畝が出来ています

これには足跡を付けないように一寸した工夫が必要です

水平レベラーのオプション位は必要かと思われます

心はもうみんな畑に飛んで行ってます

土との語らい・・・・・・

畑はいいですね
返信する

コメントを投稿