あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

マーボー豆腐

2008-03-08 09:00:11 | Weblog
妙に食べたくなって昨夜作ることにした。
で、豆腐を近所のスーパーに買いに行ったら、いつも買ってる豆腐がなくて凹。
マーボー豆腐にはあれが丁度いいのに!どうしてないのよ!!とあきらめ悪くぐるぐる歩いたがやっぱりなかった。というかそのメーカーさんの豆腐がひとつもなかった・・・ううスーパー側で仕入れやめちゃったのかなぁ??
適度な値段のわりにそこそこうんまくて、割にしっかりしてるからべちょべちょしちゃわなくて(ぶっきーなのですぐ豆腐を崩してしまう)好きだったのにぃ~~。

あったのはうーんと安い豆腐か、ちょっと高い豆腐ばかり。
安いのはだめだ。水っぽくてうまくない。
前に試しに使ったら「・・・」って感じでがっかりだったからもう買わないと決めたのだった。折角作ったのにうまくないのは許せんよぅ(わがまま)。
高いのはそのまま食べた方が美味いからこれも却下だ。
しょうがなく、1つだけいつもの豆腐と同じくらいの値段がついてた買ったことないメーカーさんの豆腐を買って帰った。

作ってみたらまーまーよかったのでほっと一安心でした。

マーボー豆腐は普通木綿豆腐らしいが、実家の母が木綿豆腐があまり好きでなかったせいで私は子供の頃から絹ごし豆腐ばっかり食べさせられていたため、ついつい絹ごしに走ってしまう。つるつるした食感が好きだし。

それにしても豆腐はうんまいのを探すのがちょい大変な気がする。
流石に大豆と凝固剤(にがり)だけかどうかのチェックはするんだけど。遺伝子組み換えしてないかどうかもチェックするけど、それだからといって当たりかどうかは食べてみないとわからないという。
例のお気に入り豆腐のメーカーさんの豆腐は、どれも値段の割りにうんまくて気に入ってるのになぁ。昨日がたまたまなかった、ってだけでありますように!

・・・ってマーボー豆腐の話じゃなくて、豆腐の話のような。このままじゃ看板に偽りありじゃん?なんとかしなくちゃ。

以前はマーボー豆腐は、「マーボーの素」みたいなの買って作ってたんだけど、辛いし味濃いし、でそれこそ「豆腐のまんまのがいい・・・」って思うこともあるくらいでした(じゃなんで作ってたんだ?)。
でも、その後豆板醤だの味噌だの砂糖だのケチャップだので作る方法を教わり、それで作ったら!うんまかったのだ!!ええ時々無性に食べたくなるくらいにはうんまかった!!(←自画自賛?いえレシピがえらいのです)
あ、ぴよりんがいるので豆板醤は控えめにしてるから辛すぎないしね。

という訳で、料理苦手な自分ですら自分が作ったもんが一番うんまいと思えるマーボー豆腐レシピに感謝かんしゃであります。
まだ残ってるからまた食べようっと。

最新の画像もっと見る