あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

ミルクディッパー

2007-07-26 13:12:23 | アニメ・特撮・映画
ぴよ吉小学校図書室では、夏休み前に本の貸し出しがあった。夏休み中読む本を借りられるって訳だ。
しかし、ぴよ吉ときたら借りて来たのは図鑑。
しかも「星・星座」と「地球・気象」の2本立て地学縛り。
持ってくるのに大変重たかったらしい。そりゃそうだな。

「星・星座」は家にもあるのですが、図書室にあったのは前の版でかーなーり内容が違ってて面白かったです。だからぴよもわざわざ借りてきたんだな。

で、その中にあったんです、”ミルクディッパー”。
電王を観てる方にはお馴染みのこの言葉、南斗六星のことだったんですね。
実を言うと私知らなかったんですよ、お恥ずかしいことに。
(↑お前星のことはよく知ってるんじゃなかったのか??)
いやーー、”ビッグディッパー”が北斗七星だということは知ってたんですが~~(汗あせ)。
”ミルクディッパー”で天の川のミルクをすくう柄杓ね、なるほど。場所も丁度天の川の上だし。

豆知識;天の川は女神ヘラの乳房から溢れ出たお乳の川です。だから”ミルキーウェイ”。

そう分かって先週の電王を見ると、良太郎が着ていたエプロン、南斗六星がちゃんと描いてありましたね~。
侑斗が風船並べて作ってたのは北斗七星だったようですが。
そしてデネブのある白鳥座も作ってたところがミソですね。なんだデネブ好きなんじゃん?(違)

てな訳でぴよにも南斗六星を教えようと夜空をみたんですが、北斗七星と比べるとイマイチつなぎにくいんですよね。
ぴよは柄杓のカップ部分の2つといて座(南斗六星はこの星座の一部分)の他の星とを繋げて「あそこに四角があるけど、あれはなーに?」と聞いてきたし。確かにその四角のほうがよく見えて繋げられるなあと納得してしまいました。
一度図鑑の写真を見せてから見せるといいかもしれませんねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (skywalker)
2007-07-26 13:25:02
はじめまして。
skywalkerこと、そらお です。
記事タイトルに惹かれてお邪魔しました。

ミルクディッパー = 南斗六星 とは。

知りませんでした。とっても勉強になりました。
電王を見るのが益々楽しみです。

それにしても電王。
細かいところにもコダワリやら仕掛けがあって、
ただボーッと見るのがもったいないですよね。

大阪弁のキンタロスが出て来て、良太郎に憑依
した時のコスチュームが黄色と黒だったので、
あっタイガースだ、とすぐわかりました。
虎党の心もガッチリ掴んでいる電王です。
返信する
Unknown (guwaguwa)
2007-07-26 21:33:02
そらおさん

はじめまして!コメントありがとうございます

私も知らなかったので、見つけておお!って感じだったんですよミルクディッパー。
誰かに話したくて記事にしたので、へぇーと思って頂けたならうれしいです。

そうですね、色々細かな芸がありますよね電王。ほんと面白いですよね。
なるほどキンタロスはだから黄色と黒なんですねー。トラ党の方ならではの気付きですね。

8月に富士山に登られるそうですね。
富士山からなら南斗六星よく見えるかもしれませんね、街の明かりが明るすぎなければ。
南中時刻がその頃なら20時~21時頃なので、丁度よいかも。
デネブからベガとアルタイルを通って天の川をずうっと下って探してみるのもオツなものではないでしょうか、電王巡りで。
返信する