あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

ブレイドバトラーズ2ndのキャラのこと

2008-02-20 13:50:14 | BLEACH
そんなこんなで今はバトラーズモード達成率99.2%、王冠526個となりましたへとへとへと。
もうね、王冠430個あたりから王冠を増やすのが大変で大変でたいへ(更に続くが略)。
470個くらいからちぃとも増えなかったもんであきらめて遂にイージーにしちゃって取った王冠もいくつか。くくぅ。
(そこまでほぼ全部ノーマルでやっとりました、何故か)
ちなみに残るパネルはエクストラステージ2個だけ、うち1つは王冠550個の先にあるのでまだ行かれませんです。

王冠増やすのは大分苦行となってきたので、最近のぴよ吉と私はフリーバトルで遊んでいます。
でも、ぴよりんと直対して勝っちゃうとぴよが悔し泣きするのが・・・
「泣くんならやらない!」と言いそうになるのを抑えて
「ぴよが負けると泣くからママはあんまり強くない織姫でプレイするもんっふんっ」
とやさぐれていたら(←こら)、泣かなくなってきました。
しかし真面目にやってぴよに負けると私も悔しくてつい「もう一回!」ってなりがちだぁ、大人気ない親だなまったく。

あまりゲームやったことない者としては攻略本なんかも買ってあったのです。



Bleach~ブレイドバトラーズ2nd~perfect battlers bib

これを読んでは各キャラの技や特徴を把握してやってるんですが、どうにもこうにもオススメコンボは難しかったり(爆)。
また、各ステージの攻略ヒントもあるんですが、そのヒントでのオススメキャラ使うより使い慣れたキャラ使ったほうが簡単だったり。
まあキャラ基本特性がわかるってのが最大の価値なんで、買った甲斐はあったかと思います、ゲーム初心者ぴよと私にとっては。

そんなぴよ吉さんと私の独断的意見による「使いやすいと思うキャラ」なんか書いてみようかと。
自分で使って使いやすく勝ちやすい、楽しく使える、強いと思う、って感じのキャラですね。よく使いたくなる、というか。

ぴよ吉:一護、日番谷隊長、山本総隊長、コン、砕蜂、修兵先生、雛森
ぐわ:白崎さん、織姫、一護、京楽隊長、白哉様、雛森、ウルキオラ

基本的にぴよ吉は「大技が決まるとうれしい」タイプです。
一護以外は超必殺技、EX超必殺技をガンガン決めてく使い方が多いです。最近は一護でも基本攻撃からスーパーキャンセルでEX超必殺技につなげられるようになり悦に入ってます。
そして基本攻撃の間合いが近いキャラのが得意な様子です。
それにしてもコン様がどうしてあんなに好きなんだろうぴよ吉は・・・どーーみても大変としか思えないんですが私には。

対して私は「ちょっとっつでもこつこつと」タイプです。大技一発勝負があまりできず、基本攻撃でこつこつ攻めてちまちま削るのです。うう大変だ(自分で言うな)。
しかも間合いが近いと何がなんだか分からないうちにやられるので、少し遠い間合いから攻撃できるキャラがいいのです。
白崎さんは多分基本攻撃リーチは一番長いんじゃないかなぁ。織姫も他のキャラよりは遠くから攻撃できるし。
で、ちょっと慣れてからは霊圧使わない攻撃が長続きするタイプのキャラも好きになりました。
京楽隊長、白哉様がそれ。基本攻撃と必殺技(△)とのコンボが使いやすいもんで。白哉様なんて基本攻撃だけで7ヒット行くし。いいぞいいぞ。
雛森は必殺技(△)の使い勝手がいいです。左スティック+△がものごっつう便利だし。だって最初に360度衝撃波で攻撃、その後ちゃんと相手のいるほうに方向転換して突進するんだもん。へたっぴでも当たるよこれなら。

で、ウルキオラは・・・単に攻撃したあと「ゴミが・・・」って言うのが楽しいだけですわくわく(どんな理由よ)。あと「目障りだ」「消えろ」とかさ。上から目線がたまらんです。


ちなみに私が苦手、というか使いにくくて往生したのは
喜助さん、雨、グリムジョー
あたりです。

もうね喜助さんのチャレンジミッション上級なんて泣きたくなったよ・・・だからどうしてそこで血霞の盾がでちゃうんだよ!紅姫出したいのに!!と何ども叫んでましたしくしくしく。あきらめて基本攻撃こつこつに切り替えたらクリアできたけど(爆)。

雨は最初間合いがわかんなくて攻撃がまったく当たりませんでした。
・・・そりゃしょっちゅう織姫でプレイしてるんだから勝手が違って当たり前なんですが。リーチ短いよ雨。
まあ間合いになれると「いっぱいパンチ」がいっぱい当たって楽しくなってきましたが。

グリムジョーは・・・なんだよそのちんぴらな風情は(爆)!手をポッケに突っ込んで首振って歩いてるんですが!!
はどうでもいいんですが(そうなの?)、例によって近くにいかないと攻撃が当たんない上に、基本攻撃からどこに繋いだらいいか未だに分かりません・・・繋いでセロ打っても1発くらいしか当たらなくてもったいないし、どうするんだこれ??

と、お友達がこのゲーム始めたそうなので記事を書いてみたのだった。

最新の画像もっと見る