あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

世界同時大会

2006-06-05 18:59:40 | コントラクトブリッジ
土曜日は題記の試合のために出かけたのでした。
世界同時大会とはどんな試合かというと!
文字通り世界じゅうの人が同じボードをプレイ、それをすべて!集計して順位をつけるという大会なのです。
今年の参加ペア数は5000ペアくらい(今日現在)。

今年で20回目を数えるこの大会だけれど、こういう風にちゃんと集計して順位を出すようになったのはつい最近のことだ。
8、9年前までは、各ハンドに対しての獲得得点に対し点数がついていて、それを集計したものを申告することで順位がついていた。
そう、さすがに世界中から全部のハンドの全ペアの結果を集計するのは困難だったからだ。
ところが、今はインターネットで一瞬にしてそれが出来てしまうようになったのだ。
大会終了後、世界各国のペアの順位がどざばばばば~!とHP上に掲載される。
そう、自分が世界何位だったかがHP上で確認出来るのだ。

あ~最近はすごいんだなぁ、と思いながら私はこうやって集計されるようになってからこの大会に出たことがなかった。
世界同時大会は1S、半日程度の試合である。
たった1Sのために遠くまで出かけてゆく気力がなかったのだ(爆)。
多分7,8年は出てなかったと思う。

で、今年そりゃもう久しぶりに参加したのだった。

ま、例によって1ヶ月ちょっとぶりのブリッジだから特に意識せず、「ペア戦だから」ってことを忘れそうになるのだけに気をつけて何気なくやってた。
終わるまで結果のことは欠片も考えなかった。

そうしたら、その会場では1位だった。よかったよかった。
帰り道どるが色々みて「日本でも3位までに入れるといいなぁ・・・」とか言い出す。
随分大きく出たね、まあそりゃどー考えても世界でもトップ近いボードも1、2あったけど、そこまでいいかなぁ?
そんなのはなるようになるし、集計結果が出れば分かることだからあまり深く考えなかった。

昨日、日本の各クラブの結果が出ていたが、まだ私達の名前はなかった。
きっと結果を送るのが遅れてるんだな、オフラインで集計したんだもんなぁと思ってた。
そして今日、やっと結果が出たら、なんと本当に日本で3位、世界で59位だった。わーいラッキー。
ちょいとツキがあったかも、ありがとうありがとう。
ぴよもずうっとイイコで一人で遊んでたからいい結果だったんだなぁ、と思った。
ぴよありがとうね。

それにしてもどる、なんでそういうエスティメイトまで出来るんかなぁ?

最新の画像もっと見る