あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

「red letters」渋谷楽日トークショー

2006-10-08 17:35:04 | アニメ・特撮・映画
6日、何故か台風の中行って来てしまいました。
・・・
・・・・・・
ええ、行って来たんです。台風で電車が遅れたり低速運転したりするにも関わらず、普段より1時間以上多い時間をかけて渋谷まで。
で、出かけたのは川口さんファンな皆様と祝杯をあげるためなんかじゃないんだからねっ!だってそれより早く行くこと決めてるもん!!??

行くことを決めたのはほんの月曜日。てな訳で席は当然後ろの方でした。
そして、事前情報はゼロ。公式ページも何もまったく見てない白紙状態で鑑賞しました。
(基本的に事前情報をなるべく入れずに映画を見たい!ってタイプなんで、この状態は願ったり叶ったりです)

レイトショーなので、上映は夜9時から。こんな遅い時間に映画見るの初めてかも・・・

映画は、謎解きというか、何でこんなことに?に興味を引かれて見続けるって感じでした。
筧さんの演技に空気が冷たくなりそうな雰囲気を感じてぞくっとしました。
実は筧さんを見るのも楽しみだったんで満足です。

松田さんは、難しい役どころだったんじゃないでしょうか。意思というか、心のあり場所が難しい役柄、と感じました。

で、トークショー。
もう筧さんが面白すぎて。爆笑しっぱなしでした。
最初の挨拶のとき、松田さんにいきなり
「で、お前今日こそちゃんと仮面ライダーの変身するんだろうな?」とふり。
この間もちゃんとやった、と言う松田さん。
しかし、その後トークに入ってから松田さんの反応がイマイチだったらすかさず
「お前、変身どうやろうか考えてるだろ?」と突っ込み。
畳み掛けるように「もう今やっとけ、すっきりするから」と促され早々と変身する松田さんの姿がありました。
その後も何か反応悪いと「なんだ?また変身しとくか?」と突っ込まれる松田さん。
完全に「変身」は筧さんの松田さんへの突っ込みネタと化してました。
そうそう、二度目は「あれはどうだ、映画の」と言われて必死で凍鬼の変身を思い出そうとしてました松田さん。
何度もやり直してなんとかそれっぽいポーズをしたものの、観客席から「違う」という無情の突っ込みの声が・・・哀れ。

トークショーは30分くらい続きました。結構長いですねー。だから色んなお話が出てました。
しかし、松田さんはただただ監督さんと筧さんとのお話に聞き入りがちで、マイク持つ手が下に落ちては「賢ちゃん、マイクマイク」と監督さんに注意されたりしてました。

監督さんは台本を書くときから、松田さんと筧さんとにアテ書きで役を作ったのだそうです。
だから、役名も最初は「松田」「筧」だったそうで。
しかし途中で「松本」と「掛橋」に変更。
その理由は、撮っているときってどうしても役名呼び捨てで呼びかけるんだそうで。で、「松田!そこ○○して!」「筧!もっと○○!!」とか言うのが心苦しくなっちゃったんだそうです、監督さんが。
筧さんは「いいじゃないですか~『筧』で!!」って言い張っていたそうですが、結局役名を変更したそうです。

「皆さんもうご覧になった後なんですよね?」と確認する筧さん。
そんなわけで、映画の内容にからんだお話も展開。
松田さんは最初の頃に監督にテーマを尋ねたりした、という話をして、そこから監督にそれをお話してもらうようゆっくりとふりました。
なのに、何か別な話をしようとする筧さん。
「聞きたくないの?」と言う監督にそんなことない話して下さい、と慌てて言ってました。

筧さんは話をテンポよーーーくぱしっぱしっぱしぃ!!と立て板に水のように、掛け合いのように進めちゃうんですね。で、松田さんはちょいと考えながらやっとこ「こんなのがあって・・・だからそれを・・・」って感じで話題を出して監督に振ろうと頑張ったんだと思います、このときは。
でも、ちょっとテンポがはずれちゃったって印象でした。

テーマは映画見ててひょっとしてそうかな、と思ったとおりでした。
でもこれから見る方のために書かないことにします、お許しを。

何故か「奥さんの人!」と客席に手を上げさせたりもしてました。奥さん率少なかったよ・・・「都区内以外の奥さんは?」とまで聞いてた。何のリサーチなんだ一体??
「あ~そうですか~するとほかの方は皆お嬢さん?」ですって筧さん。うまいなぁ。
ちぇ、お嬢さんになりそこなっちゃったよ自分(爆)。

何しろ筧さんがやたらと話を面白くしようと混ぜ返す混ぜ返す。あることないこと言って笑わせてました、客席を。こんな面白い方とは!!
というか、サービス精神が旺盛なのですね。
お蔭さまで笑いたっぷり、ウケまくりな30分でした。楽しい時間をありがとうございます!!

「もう11時ですよ、そろそろやらないと終電がなくなっちゃいますよ!」といいはじめ、何が始まるのかと思ったらプレゼント企画でした。
筧さん松田さんのサイン入りチラシ(透明ファイル入り)10名様プレゼントと、「red letters」台本にその場で監督さんと松田さんと筧さんとがサインして1名様にプレゼント!という。
今まではくじだったそうですが、この日は筧さん松田さんと会場全体とがジャンケンして勝った人にプレゼント、でした。
「つまり今までみたいに運ではなく、皆さんに実力で勝ち取って頂こう、ということです」
この筧さんの言葉は何かうれしかったですよ、くじ運なしよちゃんな自分としては。

#そういえばこの間の知世ちゃんイベントもじゃんけん大会だったんだよなぁぴよが一回戦負けしてふてまくったんだよなぁなどとも思いつつ。
そんなこともあったもんでちょっと実験してみることにしました。これやるといいことが起こる、って方法を。そしたら成果あってびっくりでした。

ジャンケン大会後、今度は1名様だけ、決まった客席番号の方にいいことがあるらしく。
いきなりシャツの前をはだける筧さん!その腹には何故かアルファベット1文字が!白い大きな紙に書かれていたのです!!
「○です!○列の方です!!」
あははははは。じゃあ松田さんは?と見るといきなり立ち上がりくるりと後ろを向き!
「○番!!」
なんと、お尻に番号が!!!
会場大爆笑。お茶目な演出でありました。

そんなこんなで楽しいトークショーでした。
誘って下さった皆様ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラキ)
2006-10-08 18:16:37
お疲れ様でした~!

楽しそうだ・・・いいなぁ・・・行きたかったなぁ・・・。

筧さん、やっぱテンション高い人なんですね~。松田さんにツッコミ入れてくれる人が居る方が楽しそうだ~(酷)



大阪でもマジでして欲しい・・・!(切実)
返信する