あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

偽りの花園・第8話

2006-04-13 11:45:31 | 偽りの花園
さて昨日ここをいつはな感想目当てに覗いて下さった数少ない皆様。
感想が書かれていないのでこいつあまりにショックで寝込んだかとお思いになったでしょうか?
え、そんなことは誰も気にしてませんですか、お呼びでない?こらまったしっつれいしました~。
と昭和前半な笑いを踏まえつつ。

---------------
遂にやってきた急転直下滝つぼへまっさかさまの回!

いやもう午後1時過ぎからそわそわして他のこと手につかなくて。
もう1時25分には化粧して正座でテレビの前に座り込みですよ、きっと銭湯は空だったに違いないです(戦後の「君の名は」現象)、勿論うそですが。

羽生くん、お父さんにほだされる。
お父さん意外とアツいじゃん。なーんだそれほどやな人じゃないんだ。まあ羽生くんのおとーさんだしね。
と思ったのもつかの間。
あんな話の後なんだって弁護士通して破談宣告?
わかった。これはお義母様の差し金だ。そうに違いない。
あの後お父様にあの手この手でまた思い直しさせたとかさ(どんな手かあまり考えたくない)。
と勝手に自己補完。

お兄さん怒る!の巻。
怒り沸点なところに来ちゃった羽生くん。間が悪いです。
(といってもここを逃したら来る時ないから早くこないといけないんだけど)
案の定ぼこぼこです。信頼していただけに怒り百倍。美禰子可愛さにまた百倍。

自分のような捨て子が・・・と悲しさから自虐に陥る美禰子。
既に羽生くん云々よりも自分の身を恨む気持ちが強そう。

美琶子、小屋に連れ込んで(?)羽生くんを介抱。
「お兄さんは美禰ちゃんが好きなの」
またあることないこと言って羽生くんを更にいたたまれなくしてます。
(それはあんたの兄ちゃんに対するやっかみ半分もあるな、きっと。どー贔屓目に見ても自分が兄ちゃんに好かれてないこと知ってるからだろうね)
そして、ここぞとばかりに身体接触を図ろうと・・・
でもぐいっと押し留められて「美禰子さんを呼んで来てくれ、お願いだ!」

美禰子、自虐な気持ちの上に自分の兄のせいで痛々しい姿になった羽生くんを見て更に「自分なんかのせいで!!」な気持ち倍増。
みんな私が悪いの!!私さえあなたの側にいなければ!!と悲劇のヒロインのお約束事通り、羽生くんに別れを告げちゃいます。

羽生くん。
どんだけ美禰子が好きなんだか!
(やっぱりあれですかタイ様が言うとおり5歳のときからずっとだったんでしょうか?)
あのボロボロ状態で、美禰子が来てあんなにうれしそうな声になって。
美禰子と絶対結婚したいことを真剣にせつせつと訴えます。
美禰子ならきっと分かってくれる!そう信じていたのでしょう。

なのに帰ってきた返事は「あなたとはお別れします」
ああもうここの表情は!さすが川口さんです!!
本当に信じられないことが起こってしまった、いや今のは間違いに違いない、もっと話せば絶対分かってもらえるはずなのに!!
(話せば分かってもらえる、と思ってる育ちのよさ純粋さがお父さんに対する態度でわかってるだけに、そう思えます)
そう語ってたと思います。

でも美禰子は去っていってしまいました。
追いたくても体が痛くて追えない羽生くん。
兄ちゃん、やりすぎです。
ここで追うことが出来ればそれはそれでどうにかなったんですよ?きっと。

大好きな、大好きな人に別れを告げられ、追う事も出来ない。
苦しいです。身も心もボロボロです。
心は美禰子を得たい気持ちでいっぱいです。それはもう手に入れたも同然の幸せと思って安心してたのに。失くしてしまったことで恋慕は募ります。今まで抑えていたものも出てきてしまいます。

そんなところに、「あなたが好き」って言われたら。
もう決して叶えることが出来ない(素直なんでそう思って絶望してるわけです)、美禰子への恋慕、情欲を別な人にぶつけてしまっても・・・しょうがないんじゃないでしょうか?
そうでないと心の底から望んでいたその気持ちのやり場がないんじゃないですか?

-----------------------
というわけで、いやどんな理不尽な感情変化が起こるのか、どんな強引なことでこうなっちゃうのか・・・とはらはら見てたら、なんだか滅茶苦茶納得な成り行きでそうなったんで、これは!!と思いました。
いやよかったです、まじで。

ほんと、美琶子のしたことなんて、流れにほんのちょっと杭をさしたくらいなもんじゃないですか。
こうなったのはすべてのことからの結果。そう思える流れだったです。
言い方かえるとすべてが美琶子が羽生くんを得られる方向に流れるしかなかった。
・・・美琶子がここまで読んでたとしたらそら恐ろしいですが。ぞぞぞ。

それにしても美禰子はいかにも親のいうこと聞くよい子、で。
そういう風にすることが美徳だったんだからそれでいいんだろうけど。
私個人としては「お前がもっと羽生くんの言うことをちゃんと聞き入れてやれば!勝手に自己憐憫に陥って自分が身を引けばいい、なーんて思うんじゃないやい!!」って思います。
私が美禰子なら羽生くんについていくぜぃ!!って単に羽生くん(川口さん)が好きなだけ、でだけど(爆)
この辺が今まで美禰子より美琶子に心を魅かれた原因なんだな、と改めて思いました。
俗にいう「イイコ」に同調出来ないんです、今の私は。困ったもんですが。

さあ美禰子よ、羽生くんの屍を越えることで(ひでぇな)、そのイイコちゃんをかなぐり捨てて別な仮面をかぶるところを見せてくれ!!期待してるよ!!

---------------
昼ドラ倶楽部の「あなたならどうする?」の設問が「こんな羽生をどう思うか?」だったんですが。
どうも「好きな人いるのに他の人となんて!羽生にはがっかり!」って意見のが多いみたいですね。
「剛くんかわいそう・・・」より。
まあこれは選択肢の書き方がイマイチな気もするせいではないかと思いますが。

それにしても今回の設問はてっきり「あなたが美禰子だったら?」だと思ったのにな。予想がはずれてしまった。

---------------------------------
今日の羽生くんは、川口さんならでは!!の演技だったと思います。
いやこの役を2枚目な優男さんがやったら、この生っぽさは出ないですよ、多分。
すっごく誠実で純な軍人さんから、絶望のどん底で泣きじゃくるところまで落ちても、「ああ、そういうこともあるかもな」、と思える生っぽさ。
いい起用をしてもらえてよかったな、とファンとしては思いますよ。

今日は更にどつぼに嵌ってさあ大変!のはず。どんな演技をされるか楽しみです。

------
その今日の予告。
美琶子、手にいれて満足すりゃいいのに、何ゆえ美禰子と再び結婚させようと?
その挙句心中しようってか?
そこまでドラマチック悲劇ヒロインになりたいですか美琶子さま。
大体ここまで皆で「だめだだめだ!結婚は許さん!!」状態からどうして直ぐまた結婚になりますかね?
さあ今日もどんなマジック(美琶子でなく脚本の、な気がする)が繰り広げられるか期待わくわくですよ!?

-----------------------------
ああっ!昨日のことで大変なことを書き忘れるところだった。
昼ドラ倶楽部のイイオトコ待受!遂に偽りの花園編UPでした。
期待を裏切らず羽生くんが!!!
すかさず5枚ともDLしました。
その4見て憤死しそうになりましたです・・・ごめんなさい。
(本編観たあとこれみてうっかり遠くに行ってたわけですはい。)

なんと早瀬川顕彦さんもいち早くUPでした。
松田さんファンの皆様、そんなわけでチェックお勧めです。
ここにも萌え写真がありましたしね・・・?

----------------------
<追記>
また大事なこと書き忘れてるし。

最後の濡れ場シーン。
美琶子「制服に包まれてた肉体が欲しかった」んですねやっぱり。
想いのウェイトは身体に多くかかってるんですね予測どおり。

そして、そんな美琶子から「鞘から抜いたサーベルの剣先」に例えられるような、2話で言われた「ギリシャ式体操を採用した、体の鍛え方が徹底してる海軍」に所属する人に見える身体つくりをされたわけなんですね、川口さんは!
ここでそう見えなかったらすべてぶちこわしですものね。
努力されてたのはこのためだったんだなぁと非常に納得しました。

うん、ばっちり素敵でした!!筋トレの甲斐があったシーンになってたと思います!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値観 (somasoma)
2006-04-13 15:07:51
時代とともに価値観も変わりますからね。

たぶん昭和後期~平成に生きている我々が美禰子より美琶子に惹かれるのは

もっともなのかもしれません。やってることは間違ってると感じても

自分に正直な美琶子に魅力を感じてしまうんですよ。

そういや自分【小公女セーラ】でもセーラよりラビニアが好きだったw

こんな羽生をどう思う?

そりゃ聞かれるまでもない。

「俺が守る」

どうにも乙女回路標準装備の彼を見てると自分の中の「男前回路」がフル回転・・・
返信する
はじめまして (真下)
2006-04-13 16:51:03
はじめまして、こんにちは。いつ花の感想あたりから拝見させて頂いておりました。

そして、ご意見や感想に大変共感しております。

今日は、somasoma様のコメントの『俺が守る』に膝を打って爆笑してしまったもので

これは、便乗コメントさせて頂かないといかんと思いました。



昼ドラ倶楽部さんにもメールしておきたいくらいですね。

選択肢間違ってますよね。

aは、かわいそうでいいけど

bは、『俺が守る』ですよね。



したら、八割はbだったろうに。残念!



返信する
コメントありがとうございます。 (guwaguwa)
2006-04-13 21:02:39
>somasomaさん



美禰子みたいな従順さって昔は女性に求められてたものだなぁって思って。

自分もその呪縛にかかってた時期があるからなおいやに感じるんだと思います私の場合。



こんな羽生・・・ちゃんと書かなかったけど、

「ついにみわこと体の関係を持ってしまった羽生をあなたはどう思うか?」

って設問でした。



で二択が

・素直な性格が災いしての出来事。剛さんがかわいそう・・・

・美禰子が好きだなんて言いつつ美琶子を抱くなんて、羽生にはガッカリ!



だったんです。

前者って、素直な性格が災いして、じゃないじゃん?という違和感のが先に立って選びにくいなぁと感じてたのでした。



「俺が守る」OKっす!

その選択肢が欲しいのはファンだけかもしれないですが、それでももうOKに決まってるですよ!!

「美禰子お前くらい信じてやれや!ついてくっていってやれや!!ええいそれをしないんなら自分が!!」って思っちゃうんですよね、ふふふ。



>真下さん

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!!

共感して頂けたと聞いてうれしいです。ありがとうございます。



「俺が守る」についてはsomasomaさんへのお返事で書いたとおりですが、それでもそんな選択肢にはしてくれないっすよ昼ドラ倶楽部(爆)。

8割も同感者出してる後者の答えを消してまでは!!



いいんです。

たとえ世の中とずれていようと、自分の考えは自分の考えですから!!

えらいひとにはそれがわからんのです。



しかしこの「あなたの意見は?」企画はどういう意義なのかなぁと思っているのでした。

自分がみんなと一緒と知って安心するための企画なのか、はたまた違うことで自分の孤高性を確認して満足する場所なのか・・・???よくわかんないっす。
返信する
真珠夫人の時も (somasoma)
2006-04-13 23:00:34
こういうのがあったんですよ!!あああ思い出しちゃった!!

直也に抱かれるわけにはいかない瑠璃子は(遊郭に奥さんの登美子が働きに来てた)

自分の身代わりに来たばかりの少女(当然処女)を差し出すって話が!

直也はその少女を瑠璃子だと思って抱く。

瑠璃子は少女を通して直也に抱かれている気分を味わう・・・

当然直也は「瑠璃子ォ~瑠璃子ォ~ハァハァ」なわけで・・・



ナンジャソリャ―――――w!!!!!ってカンジw



ラブシーンの撮り方もほぼ同じ。布団でモゾモゾしてオワリ。

これね~あとで葛山さんからいろいろ話を聞いたりFC会報で読んだりしたんですが

「普段どおりにやってください」

と演技指導されたそうですwラブシーンを普段どおりにって言われてもね――――!!

どうしろと!!???

メチャメチャ恥ずかしかったそうです。

今回川口君もがんばったよね。

昼ドラ頑張った男優はいい人にめぐり合えるよ(女優と違って)



なんかそのアンケート見てみるとドラマのうわべしか見てない人って多いんだなあと思いますね。アンケートを考えた人も含めて。

ここまで練られた脚本ならもっとドラマの深い部分まで読み取ることも可能なのに。

響鬼のときは脳内補完しなきゃいけない部分が多すぎてキャラ萌えに行きがちだったけど

今回は久しぶりに『ドラマを楽しむ』ことが出来そうです。

それぞれの登場人物の考え方や感じ方を想像しながら物語を楽しむ。

うわべだけサラッと見てるだけじゃ勿体無いですよ。

少なくとも今のところは展開に強引さはあっても破綻してないですからね。
返信する
ぶふっ (guwaguwa)
2006-04-14 22:24:45
真珠夫人、そんなシーンが・・・そりゃタイヘンなことで・・・撮影も・・・

普段どおりって一体・・・??



そっかあ、いい人にめぐり合えるんだ、よっしゃラッキー!!よかったよかった。



例の2択いつも「・・・それってどうなの?ただの一般論?」みたいなのが多くて。1つが論外だったりもしがち。

質問もこここそっ!って意見分かれそうなところじゃないんですよ微妙に。

だからなんなのかなぁと思ってるのでした。



はい、すっごく納得というか「あああれはこれだったのかぁ!」があるというか、で面白いです。

ただ、この時間だと片手間に観る人も多いだろうから、表面的に見て泣いたり怒ったり嫌がったりもありかなーって気もしてます。

まあ例の質問もそういう観方でも分かりそうなものにしてあるんだな、って思えばこんなものかもな、と。
返信する