広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

ばけつひっくりかえした雨キタ - .∵・(゜∀゜)・∵. - ッ!!

2012年04月18日 14時18分24秒 | 広州の天気・天候
ついに来ましたね……

カメラが調子がわるいのもありますが
もっと暗いくらいでした



帰り、運よくタクシーを捕まえられたのでよかったのですが
マンションにつくころに土砂降り>< うわーん
ほんとに、、、傘さしててもずぶぬれになります
マンションの門から家のロビーまですぐなのに濡れたー><

息子の長靴買ってよかった、とか思ったりしました

お昼の13時なのに晩みたいな暗さになって……

タクシーの運ちゃんが「晩みたいな天気だろ!?」といってました
毎年5.6月はこんなだよーーと嘆いてました

あってるかわかりませんが、

qí guài de/dí/dì tiān qì
奇 怪 的 天 气

といってみたら、通じました
おぉ……

たまには先生以外の人とも話さないと
本当はどんだけ通じないか、を知る機会がないww
先生は基本的に聞き取ろうとしてくれてますからね……みんなやさしいのです

行きも帰りも、やたらとフレンドリーなタクシーの運転手だったので
今、中国語勉強してるといったらいろいろ話してくれました
逆に外国人だとばれて(つかいつもばれるけど)足元みられる?というか
危ない目にあうこともある、、かもしれませんが、、、
そのあたりはまあ、、、見極める?ということで……>人を見る目はないほうなのでどうかな……ハハハ

頑張って中国語勉強したいと思います
……日本に帰ったら……続かないだろうなあ(´・ω・`)ショボーン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授乳に便利そうな服? | トップ | 踊るようになっていた息子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ascentive)
2012-04-18 18:37:13
こんにちは。
4,5月は雨季になるのですか??

すごいですねータクシーの運ちゃんとお話!!
語学って、半分は度胸かも!?
返信する
>Ascentiveさん (のの)
2012-04-19 10:09:20
雨季かどうかはよくわかりません。私の中国語はまだ全然なんですよー。
返信する

コメントを投稿

広州の天気・天候」カテゴリの最新記事