広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

子どもの外遊び

2015年10月25日 22時36分44秒 | 広州で育児・子育て
悪ガキながらに純粋培養の長男を「こんなじゃ日本帰ってからやってけるかな?」などとおもったりして、
周りのお友達の力を借りながら、
えいや!!!と外で遊ばせはじめて1ヶ月くらい?でしょうか。。。

6歳児だけだと心配なのと
あまりいつも遊んでいるわけじゃないお兄ちゃんたちと一緒でもうまくやってるか心配なので
やっぱりたまーに見に行っていたりするのですが

まーーー見ないほうがいいですね、親の心臓的には(笑)

見たら最後、
小さい言葉遣いからはじまり、本当に危ないことまで
いろんなことを言いたくなり、、、実際言ったり、、、きりがありませんw

自転車こいでる子
ローラースケートやる子
テニスやる子
サッカーやる子
バトミントンやる子
ジェイボーやる子

などなどが入り乱れ、、、たまに国籍が違う子供たちも入り乱れ、、、

中には二刀流の
ジェイボーやりながらテニスするお兄ちゃんたちも。

すげーーすごすぎる!

危ない以前にそのバランス感覚、、、すごすぎる運動神経に脱帽です!!
おばちゃんには死んでも真似できない。。。

とにかく一言で言えば、怪我をしないわけがない、という状況www
実際に長男も大怪我をしないまでも、
それなりに生傷こさえて帰ってくることもやっぱりあります


まーなあ、、、高学年とかだったとはおもうけど、
思い返せば自分も小さいときはやりたい放題やってたし
毎日夜遅くまで遊んでたし、
女の子でも川でザリガニとかつってたし、
基地とか作ってたし、
遠くの川っぺりまで自転車でいってたし、
なんだろう、やめなさい!!っていわれてたことは多分片っ端からやってたな。。。

でも、今、思い返しても楽しいです^^
あの頃が一番たのしかったなーーー
勉強なんかしなくていいし、
帰ってご飯食べて寝ればいいだけだし、、、

中学校いったらそんな部活部活で無邪気に遊んでられなくなったしなーー。。。


などなどを思い出しながら、今天はコーヒー片手に影から長男をしばらく見守りました。。。
私の顔を見ると「こないで!!!」っていわれるのが大半なもんで。。。(汗)

とにかく小さなことはもう見なかったことにする、というか、もう頑張って何も言わない。。。

絶対怪我するでしょ!!!
っていうのも10分くらい様子をみてやっぱり危ないので一言だけいってみた。。。
まあそれがいいかどうかは、、、わかりませんが。。。怪我したら結果的にはだめなんだろうな。


この「ウワサの保護者会:大丈夫!?子どもの外遊び」番組を見ていて気がついたのが二点

一点はVTRに出演していた女の子がいった一言

元気パワーの充電は家でのんびりしていてもできない 的なひとこと

長男も次男も幼稚園で疲れているだろうから家でゆっくり、、、と去年まではずーっとおもっていたんですが、、、
ちがうんだな。。。。親の理解と子供の理解が違うことは結構ありそうです。。。とほほ。
家でのんびり、とかいうフェイズは、とくに長男はもう通り越したのかもしれないです。

もう一点は、
やっぱり子供の外遊び、すべてにおいての完全放任ってのは無理だな、ということです

あ、子どもたち同士のやりとりはもう目をつぶって目標完全放任でいいと個人的には思うのですが、

実際には、
日本にいても、海外にいても、それなりの影のフォローは
親同士がやらないと行けないだろうな、とは思います。
当たり前なのかもしれませんが、、、
親も色々忙しいので、できたりできなかったりなのですがー

スーパービジュアル すぐに使える中国語会話
簡単なところから中国語やってみたらいいかも
ユニコム



タオバオで稼ぐ! 初心者から始める中国輸出の教科書
広州に銀行口座残してきた方がよかったかなwご興味がある方はぜひ
つた書房



Amazon中国輸出入で3倍稼ぐ! オリジナル商品を日・米・加で売る手法
中国で買って日本で売るパターン 広州にいるならやってみてもいいかも
セルバ出版



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海に住んでたらなあ、、、 | トップ | 靴、、、中国では何サイズ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事