広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

微信钱包

2015年09月15日 15時23分23秒 | 広州(中国)関連のニュース
なんかほんと、、、、便利すぎてビビるわ、、、


まあこの国は銀行のサービスがビビるくらい悪い→すごく時間がかかる
し、手数料がかかるせいもあるとは思うのですが
ウェイシンのウォレットシステムは本当すごいっていうか楽だとしか言えない。。。


前々から中国人ママたちとご飯食べたりすると
基本的におごる文化がすごいんですが
例えばa子ママが実際に現金で払った(もしくは銀聯デビットなどで払った)人がいるとしている
すみません、ごちそうさまでした、とその場でもウェイシンとかでもお礼することが多いんですが
その後に実はb子ママが全額a子ママにウェイシンのウォレット機能経由で支払っていて、
今度はb子ママにお礼をいう、、的なことを
数回体験しまして、、、、
割り勘だったとしてもお金の回収、、、超楽なんだけど。。。

本当に中国人は合理的なことにはなんかとてつもないパワー発揮するな、、、

日本もこんなこと今やってるっけ?浦島すぎてまったくわからん笑

日本人はなんかシステムをあんまり信用してないというかなんというか、
だからデジタル上でお金のやりとりするのはなんとなくなれてないというか。。。
我ら現金が大好きなのよね笑

若い中国人の知り合いとかに

テンセントのシステムがいきなりおちて
自分の表示されてるお金がゼロ円とかになっちゃったらどうする?

とか聞いても

そういうことはないと思う うふふ

みたいな感じで、、、すごいなんか恐怖感がないみたい。
本当になんかすごいねえ。。。

というわけでビビリな私も少額ですがやってみた。
楽すぎて泣ける。1日のすでに三回とか使ってしまったよ。。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターフルーツ | トップ | 虫取りブーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)関連のニュース」カテゴリの最新記事