広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

空港での金銭強要事件

2014年04月22日 19時04分35秒 | 広州(中国)への渡航関連
領事館からのメールの転載です。
なにこれ、、、怖すぎる。。。
出張者の人とか特に気を付けないといけないですね。。。。

今般、北京首都空港第3ターミナル出発ロビーにおいて、金銭強要事件が発生しており、北京にある日本大使館では以下のお知らせを発出しています。
広州在住の皆様が北京首都空港を利用されることは少ないかもしれませんが、念のためお知らせいたしますので、万が一当空港を利用される場合、十分にご注意いただくようお願いします。

(北京大使館のお知らせ内容)
ご参考【事例概要】(北京首都空港第3ターミナル出発ロビー)
 ・邦人旅行者がチェックインカウンターを探していたところ、空港係員を装った男が、話しかけてきて搭乗便等を確認した上で、時間が迫っているので自分に任せるべしと半ば強引にチェックイン手続きを代行したチェックインカウンタ ーを離れ、制限エリアへの入り口のところで「手数料」を払わなければ、ボーディングパスとパスポートを返さないとして2万円を強要され仕方なく支払った。
 ・国際線から国内線に乗り継ぐためにチェックインカウンターを探していたところ、 カウンターに案内すると3人組に言われ、パスポート、チケット、荷物を渡してチェックイン、荷物預けの手続きをしてもらったところ、(カウンターを離れた後に)荷物が重量オーバーしていたとして、一人500元ずつを要求され日本円で2万円を支払った。カードでの支払いができず、領収書も出せない等不審だったのでロビー内で相手側を探し出し交渉したところ、400元だけ取り戻すことができた。


ちなみに、広州の空港での話ですが、空港係員を装った男、とか言うレベルじゃなくて、、、
本物の航空会社の人であっても、まったく信用できないと思っていた方がいいです。

どれくらい信用できないかというと、、、
あの、飛行機と空港をつなぐ渡り廊下みたいなところ、
飛行機から降りてすぐに「貴重品忘れた!!」とおもって席に引き返しても、
すでにない、というくらいのレベルです。
そこで航空会社の人が協力してくれるとおもったら大間違い。。。。。
まだお掃除の人?とかも入ってないような段階なので、、、、
CAとかも、、、、

人のモノを取っておいて、
後でそれを返すのと引き換えに金銭を要求する
というのは
中国の犯罪者の典型的なやり口だそうです。

もちろん日本にも犯罪者はいるけど、
気を引き締めていかないといけないですね。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | GODIVAのチョコレートアイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)への渡航関連」カテゴリの最新記事