広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

負ける練習

2014年11月13日 15時52分41秒 | 広州で育児・子育て
男の子って基本的に負けず嫌い的ないきものなのかなーとおもって、
正直さほど気にしてなかったんですが、、、

まあ成長の一過程ではある程度「負け慣れ」することも必要ですよね。。。。

家でトランプしてるとき

家でかるたしてるとき、、などなど、家族でゲームをしているとき、、、

英語の勉強をしてるときにNo1になれなかったとき

などなどw 長男は怒りだします 程度がひどいときはぎゃーーと泣き出す。。。



今年のクリスマスに私は

人生ゲームを買おう、偽物だけどお金の練習にもなるし、ゲームにかったりまけたりをやったほうがいいよ

とダンナに提案したんですが、ダンナからは

長男が負けたら、機嫌わるくなるから買いたくない

といわれ、、、、

そんなこといって、小学校にそのままはいったらどうなるんだよ、、、、

と思ってた予感がやっぱりここ最近的中




長男が大好きだからと通ってる英語の学校では

まあ英語スクールによくあるとおもうのですが

カードゲームなど、ゲームを通じて英語を学ぶわけで、、、

そこが突然ここ1ヶ月のうちに

「ナンバーワンになった子には少しの景品プレゼント」的な制度を導入w

これまでゲームをしても景品がなかったときには機嫌がわるくなることはあっても泣くまでに至らなかった長男が

ここ最近やたらと機嫌が悪くなるので、確認してみたらどうやら上記の景品導入が影響してるらしく、、、、


長男曰く

「ゲームだけだったらいいのに、大きなプレゼントをみたら、ぼくはどうしてもほしくなっちゃうんだよ!!!」


そうか、、、、、まあそこもわからんではない、、、、、





やっぱりそれにつけても、負け慣れしてないことが影響してるのは間違いなく、、、、、


よし、負ける練習だ!と思ったりしている今日この頃です

ちなみにたまたまだとはおもうのですが、、、長男のクラスメートはオール女子で、、、、

勝とうが負けようが、

ほぇーーーー( ^ω^ )

という顔をしているっぽいw。。。。でも、女の子にだって、負けず嫌いの子はいるよねぇ??
それとも遺伝子的にやっぱり男子の方が負けず嫌いなのでしょうか?^^


具体的には


トランプを二つの山に分けて、いっせーのーせーで出したら、どっちの数が多いか


みたいに、親がわざと負けるとかをコントロールできないゲームをやって、


負けた勝ったを小刻みにして、


そのあと、最終的にカードの多い方の勝ち負けもある、

というのを繰り返してやるといいらしいです


神経衰弱やかるたなどは、、、、、、わざと負けられるという点でだめなんだよな、、、親にとってw
※私はすでに神経衰弱については本気をだしても負けそうな感じなですが(笑)


お友達にもきいてみたら、やっぱり


「基本的にはわざとは負けない、ガチで勝負、運とかそういうので勝ち負けがきまるやつがよろしい」

という印象~~~教えてくれたお友達、ありがとう!!!


やっぱり、子育て、めんどくさい部分は避けては通れませんナ、、、、

最近次男も超魔の2歳時化して、ほとほとへばりかかってますが、、、、
私にも頑張りがだいぶ必要らしい。。。。<丶´Д`>ゲッソリ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陈家词とか | トップ | 小松鼠访友って、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事