広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

広州で受けられる予防接種

2013年07月25日 10時17分56秒 | 広州での病気病院医者予防接種#自己責任
私はgooの課金ユーザではないので(笑)アクセスログは見えないのですが
最近キャンペーン中とかでタダで見れるらしく
見てみたら、予防接種というキーワードで見ていただいている方が多いみたいだったので
再度載せてみます^^

広州で受けられる予防接種について、
往診の先生からもらったプリントそのまま載せます。
私は医者や看護師ではないので詳しくはわからないので(実際もらったプリントでよくわからないところもある)
あくまで参考までに!ということで、
接種のときにはお医者さんにご自分で責任をもってきちんと確認してみてください^^

うちの次男は2ヶ月で広州にきたので、
出生時、と書いてあるところから全部広州で接種しています。
いまのところ、、、は、ですが、たまたま熱などの副反応も出ていません。
熱が出る出ないは同時接種とかにはあまり関係がないそうですね、、、。日本のお医者さんが言ってました。

赤字は一つのワクチンになっているもの(12か月以降のものは我が家も今のところ未接種ですのでよくわからないので記載してません)で、
DTP、ヒブ、不活化ポリオ、B型ワクチンの合計6種類が混合ワクチン1本になっているらしいです。

実はさらにこの6種混合ワクチン+肺炎球菌1本は同時接種が可能、と先生にいわれたのです。
実質7種類のワクチンを一日で!すごいーー(゜д゜)!
なんとなく子どもの負荷が高そうだったので(医学的根拠はゼロです)肺炎球菌はあえて別の日にうちました。
ちなみに、青字の肺炎球菌とロタはそれぞれ別のワクチンですが同時接種が可能です。
なんか先生に押し切られて同時にしてしまいました。。。結果大丈夫でしたが。

ロタは経口ワクチンです。日本でもそうみたいですね。長男はやってないので、、ほんと最近はすごいなあ

肺炎球菌は日本よりもよさげ、、、?13価のワクチンです。日本は以前聞いたときは7価だと聞きました

青字、赤字ともにあくまで我が家実績です。

なぜ康辰クリニックから往診の先生にかえたかというと、楽だからというのと、
往診の先生は一応母子手帳にロットナンバーのシールをそのまま貼ってくれるて
康辰は手書きだったので証明にならない、という理由だけです。

、、、関係ないけど、次男B型肝炎を一度余分に受けている気がする、、、中国の方はどうしているんだろうか?

●出生時
B型肝炎①
※我が家はこの時点では往診ではなく康辰クリニックで接種しました

BCG
※我が家はこの時点では往診ではなく康辰クリニックで接種しました。
飛行機に乗ってきたという理由で一応ツベルクリン打ってから、B型肝炎と同時ではなく別で打ったと記憶してます

●1-2ヶ月
B型肝炎②※我が家は4か月の時点で接種したことになってます

●2ヶ月
DTP①
不活化ポリオ①
ヒブ①

肺炎球菌①※ロタと同時OK
ロタ①※肺炎球菌と同時OK


●4ヶ月
DTP②
不活化ポリオ②
ヒブ②

肺炎球菌②※ロタと同時OK
ロタ②※肺炎球菌と同時OK


●6ヶ月
DTP③
不活化ポリオ③
ヒブ③
B型肝炎③

肺炎球菌③

※6ヶ月かそれ以後
毎年のインフルエンザワクチン接種可能
→我が家はインフルが流行るといわれる時期に6か月にはなってなかったので2012-13年の冬は次男は接種してません

●12-15ヶ月
MMR①
水ぼうそう①

肺炎球菌④

●18ヶ月
DTP 追加①
不活化ポリオ 追加①
ヒブ 追加①
A型肝炎①

●24ヶ月
A型肝炎②

●4-6歳
DTP 追加②
不活化ポリオ 追加②
MMR②
水ぼうそう②

●11-12歳
DTP 追加③
不活化ポリオ③※おそらく追加③の意味だとおもいますが医師からもらったプリントには③としか書いていないので確認中
子宮頸がんワクチン①②③

以下の接種については医師と相談
☆日本脳炎、狂犬病、B型肝炎の追加、脳脊髄膜炎、腸チフス、肺炎23価(肺炎球菌23価??よくわかりません)など

値段ですが、だいたい往診の先生の場合は1本が1000-1500元です……高すぎますよね……_| ̄|○
毎年のインフルエンザは病院によっても違うようですが、だいたい100-200元、というところがほとんどのようでした

往診の先生の連絡先ですが、もし知りたい方がいたらメッセージで聞いてください^^
予防接種にはおススメです。

予防接種、日本で受けてきたいんだよ、、やっぱり心配だし、という方は
予防接種実機関検索、で探してみてください^^前とURLかわっちゃったから、、ブログ内でリンク切れしてるかもしれない。。。
ごめんちょ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年下半期の目標 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A型 (ごまくう)
2013-07-27 22:24:44
お久しぶりです~
日本は暑いですよ・・・広州は・・・暑くて当たり前ですね、スミマセン。
やはりA型は中国にはあるんですね。
「広州に戻らなきゃ」と考えていた時に、日本でA型の予防接種(乳幼児用)を探したのですが、情報がなく、心もとなくおりました。 
結局日本でB型を受けて、A型は中国にきっとあるはずだから速攻受けなければ!と考えておりました。感染の仕方からいうとA型の方がよっぽどうつりやすいと思っていたので、ビクビクでしたよ。
結果ダンナが日本に戻ってきたのですが。
こういう情報はこれから広州に行かれるママさん達にはと~ってもありがたいと思います

予防接種は中国は日本よりもずいぶん進んでいて、注射の回数が少ないのはいいなぁ~
返信する
>ごまくうさん (のの)
2013-07-27 23:59:23
おひさしぶりです~^^お元気ですか☆日本は暑いってニュースでみてます。広州はここ最近は案外天気が悪いので涼しい日が続いてるんですよ^^A型肝炎は私も予防接種のサイトで検索して発見しました。こちら~
http://www.forth.go.jp/moreinfo/vaccination.html
中国だと怪しい種類もあるとおもうのですが、肺炎球菌とかは日本のお医者さんとかからも「日本が一番おくれてるんですよねー」って言ってたから中国の方がいいみたいですね。
日本は、、予防接種受けに行くだけで気を使うことが多いのがちょっといやだったなあ~
返信する

コメントを投稿

広州での病気病院医者予防接種#自己責任」カテゴリの最新記事