広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

マカオ行きのバスの旅~横琴口岸~

2013年03月25日 01時37分29秒 | 広州から子連れで澳門マカオ
土日で行ってきました
忘れないうちに&今しか書ける時間はない!
ということで、
マカオ行きのバス 横琴口岸の場合 乗ってみての詳細~

外側に広州⇔澳門って書いてあります
車内はきれいでも汚くもない 普通なかんじ
大型です
花園酒店の向かって右側のバスターミナルから出発




……ちなみにうっかり乗り遅れそうになりました
ぎりぎりの到着

すでにほかの乗り場で乗ってきた人がかなりの人数乗っていました
花園で乗った人は10人いなかったんじゃないだろうか…
というわけで、どういう風にカウントしているか詳細不明ですが、
チケットは先に買っておくことをおススメします!
席は乗るときに切符切りのおばちゃんに言われる……

一応社内アナウンスは運転手さんが広東語と普通語でいってくれます

行き、我が家のマンションから、ホテルの部屋に着くまで
ぴったり4時間でした
行きのバスに要する時間(途中トイレ休憩+イミグレ手続き含め)は、3時間15-20分程度、ってところかな^^
あとは、ホテルのチェックインに10-15分くらいかかったってかんじで…
あ、家から花園酒店まで20-30分くらいですから…

で、詳細ですが、バス乗って、
途中トイレ休憩1回
珠海駅前・ゴンベイ経由して(この意味がよくわからんが)、
☆大陸側出境手続きのため横琴でバス降りる
出境手続き、またバスに乗る
乗って2-3分また降りる
マカオ側入境手続き終わってバスに乗る☆

特別レーン、ということもあったけど、ほとんど並ばずに通れました
自動のレーンもあったなぁ

この出入境の☆から☆までの手続き、たしか30-40分程度だったんじゃないだろうか
いや、もっと短かったかな?
違うかな? とにかく早かったです
面倒なのは、バスの乗り降りをしないといけない、ってことと
よくわからないけど横琴に行く前に、
ゴンベイ/珠海のところで客を下した…ということです
そういう需要があるのだろう…
このバスはゴンベイと珠海で人を下す、というのがなければもっと早い気がします

ワンザイからフェリーで行くのが一番よいというネットの評判を聞き
行ってみたいけど、個人的には今回がすごくスムーズだったので
それはそれでいいか、というかんじです^^

横琴、2年前のブログを拝見しての話だけど、
時期によっては偉く込んでることもあるらしいから……今回は運がよかったのかも

とにかく子連れにとっては待ち時間というのは苦痛以外の何物でもないので…
洪北(ゴンベイ)だけはいかなくてよかったです
土日は、1時間から2時間半かかるっていうんでね…イミグレだけで(´;ω;`)

…イミグレのあたり、あんまりわかってないで書いたから間違えてたらすみません( TДT)ゴメンヨー

今回は待ちが少なくて運が良かった!

ということだけは間違いないです

いやーそれにしてもここの出入境のダンナと私の頑張りはすごかったですw
二人の子供を抱えて猛スピード:(;゛゜'ω゜'):

重要なのはバスの乗り降りが多いので、
バスにおいて行かれないようにすること!です

一応肩にシールをはってくれますが
それは変な人を載せないようにするためのものだろうと。
多分子連れの場合は特別レーンいけるんで大丈夫だろうとは思うのですが^^

出入境のところは写真とかとれないし、
子どもいたのでそれどころじゃないってかんじでほとんど写真はありませんが
とても詳しく描いている方のブログがたくさん出てくるので
事前に参考にしておくとよいかんじです

……私ほとんど事前には見られなかったけど>< それでもなんとかなりました^^

そういえば、広州タワーにもとまりました
乗ってくる人もいた!
でもどこでチケット買ってるのかはわかりませんでした

バスから見えた景色はこんな
タワーの下?です




で、帰りですが、行よりも猛烈に早くて……トイレ休憩はなし!
バスのおっちゃん、乗ってから言うなw
バスに乗ったのが、15:15予定だったのがバスが5分遅れて15:20
広州タワー前の赤何チャラ駅(ごめんなさい適当でw)前で一部降りました。
タクシー拾えるかわからなかったので、花園までいきました
(チケットには花園って書いてあるから、降りたらだめっていわれてたけど
降りようと思えば行けた気がする)
すぐに出発して、花園酒店に到着したのが17:45
帰りは、だいたいバスに乗っていたのは2時間半、ということになります。
早い!ありがとう~~~☆

バスは時間通りです 遅れたとしても5分程度とみた
日本と同じ感覚で問題ないかんじです


ことりっぷ 海外版 マカオ (海外 | 観光 旅行 ガイドブック)
おしゃれに観光してみたいわ。。。
昭文社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカオ澳門の景色いろいろ | トップ | 澳門マカオ行きのバス② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州から子連れで澳門マカオ」カテゴリの最新記事