広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

誘拐の手口が大胆になっている件

2015年06月29日 10時57分48秒 | 広州で育児・子育て
中国人ママさんたちの間で話題の

抢小孩

ざっくり言えば、子供を誘拐することなんですが、、

なんか前はよくひとりで遊んでいる子供をそのまま誘拐、

というケースが多かったようにおもうのですが、

最近はなんか大胆というか手口が直接的すぎるというか、、

いきなり両親と一緒にいることもをそのまま文字通りひったくって連れ去るケースや
赤ちゃんをつれているひとに警察をよそおって、「本当におまえの子なのか?」といって連れて行こうとしたり、

手口が増えてきている気がします

最近は、それに当然おこったお子さんがいる中国人の方が

子供を誘拐するやつには死刑を!!

というポリシーに賛同するひとをウェイシンで拡散したり
(ポリシー自体はわかるけどこの拡散行動自体はそれを首謀した人や会社の宣伝になってしまってたらしいけど)
などなど、もろもろ警戒している人が多いです。

とくに、香港、深圳、広州あたりの南エリアは誘拐が多いことでも有名なので、
ほんとに気をつけたいです。

私は特に怖がりなので、絶対に手をはなせない、と思っているのですが、、、
長男はもう大きいのでお友達を見つけたらいくらいっても興奮して走って行ってしまう。
とにかく近くを離れないで!!!ともう毎日のように口を酸っぱくして言い続けていますが
難しいもんですね。。。とほほ


この犯罪は本当に中国特有の問題だと思うのですが(その他メキシコとかも、かな)
中国の場合は、2つ目的があって、ひとつは男の子がいない家が買う、もうひとつは臓器売買です。
メキシコは後者がほとんどだと思いますが。。。。書いてるのもなんか気分悪くなってきた。。。

ちなみに、本当に我が家のすぐ近くでも未遂?事件があったようで、、、
あんまりそういうケースは日本人にはないかもしれませんが、
ご主人が小さいお子さん(生まれてすぐくらいの。。。)をつれている場合、
パスポート携帯しておいたほうが安全らしい

こっちでお子さん産んだ方は出生証明も持ち歩くようにしてる、と聞いたことがあります→日本人で。
理由は上記と一緒で、本当に警察に職質されることがあるらしいです。。。。まあめったにないとは思うのですが。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 免許の更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事