広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

陳氏書院

2011年07月25日 06時47分19秒 | 広州の見どころ
なんかもう広州も行くところは結構多いんですが、
とりあえず歴史的なところにもいっておかないと、
万が一親類や友だちが来たときに案内できねーーということで
いってきました

陳氏書院

いきなり息子氏登場
「陳ってだれ?」



入り口はこんな状態 休日なので人が多め


なんか、ガイドブック情報によりますとw、
広州に集まってきた
働きにくるひとや、科挙受験、科挙の受験のために勉強するひとたちの中で
陳さんってひと(つまりは陳って苗字の人か?)を支えるために作られた建物……
ってことらしい

つまり、
息子が東大受験のために私の実家に泊まるとかってイメージですか?

……違いますか……

まあ、そういう背景(どういう背景)があるわけなんですが、
つくりが古いし、個人的には壁にほどこされたガラス細工みたいなのがすごくキレイで
ほおおおーと思いました。ほとんど残ってないんだそうな。


息子「こわいよーーーー」>最近のきめ台詞です


ダンナ、どこ見てる……


息子、どこ見てる……


息子が撮影したダンナin陳氏書院


書院だけあって、でっかな硯
息子「く ろ いー」




うちわの作り方だとか、刺繍だとか、なんか院内はいろいろなものがありましたよ
歴史的な見所はほとんどない、とダンナがいっている広州では貴重かもしれませんな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華広場7F~楽しい遊び場だ... | トップ | 正佳広場(5)~5F授乳室もあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州の見どころ」カテゴリの最新記事