ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

ミコアイサ貝を奪う・・・

2024年02月20日 | 水鳥(カモ・サギ類・他)

ミコアイサ、池から顔を出して

下からオオバンの貝を狙った

そんな瞬間に出合ったけど

シャッター押すの遅すぎて水面から顔が出てしまった

少し怖いミコアイサの水面下の顔、忘れられない・・・

 

ミコアイサ♀ ♂は白色 冬鳥 通称:パンダガモ

 

今年は例年に比べてかなり少ない

 

鳥たちは人に敏感 すぐ遠くに逃げる

 

この池、外来種の貝が群生していて鳥たちの餌場になっている

オオバン 留鳥 貝をゲット!

 

おや~水の中から顔を出したのはミコアイサ 驚きの光景

ミコアイサ、貝を奪おうと必死~(._.)

オオバン 身を上手に取ったと思ったら・・・

 

ミコアイサの方が・・・横取りした・・・

 

逃げながら食べてる・・・あなたは生き残れるネ

 

今日の野草

里山ではオドリコソウ咲き始める

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシガモ&常連さん三種 | トップ | セイタカシギ・ツクシガモ他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿