ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

つづ経由~稲積山 里山歩き

2023年12月05日 | 山歩き 里歩き

里山歩き隊 12月ハイキング 三豊市 5名で歩く

七宝山系登山コースを、すべて歩く?シリーズ

今日は「つづ経由~鳥居の稲積山」往復

お天気最高! いつものように私はのんびり気分で皆様について歩く

■のんびり歩きのコースタイム

9:46登山口(中央宮池登山口ではなく少し上に進んだ場所)・・・

10:41つづ(標高449ⅿ)・・・11:21上之山(444.2m)・・・

11:54 稲積山 高屋神社本宮(404m) 昼食12:20・・・2:10下山

 

こんな所に登山口と思ったら違うらしい~

写っていませんが左奥に登山口がありました  ホント間違いそう~  

右端に竹が写っています

 

こちらが登山口 「つづ」に出ます

 

登山口の竹は、こんな感じで青空に映えていました

 

少し厳しい登山道 ロープが張られ綺麗に整備されている

 

先日、私たちが歩いた山並みを眺める 

 

シマカンギクが咲いていた

 

 

「つづ」着! 

標識は「つず」ですが地図では「つづ」になっています。 稲積山に向かう

 

 

紅葉は終盤~尾根道の長閑な一時

優し日差しは、汗をぬぐうことなく、里山歩きのいい時期ですね

 

上之山着! 意外~一等三角点  大きかった!

 

コウヤボウキの綿毛が色づいて      目的地の稲積山へ向かう

 

 

稲積山着 月曜日なのに人が多かった~ 

見慣れた風景ですが安らぐ一時~いい休憩になりました。休憩&昼食。

 

そして下山~ 遠くに私たちが以前歩いたハンググライダーの場所が写っています

下山途中、「チューバ」を背負ったイケメンに出合う(^^)/

演奏されるそうで・・・入れ違いで残念~

 

高い山は、紫雲出山、その手前の小さな島は浦島伝説で有名な丸山島です

引き潮では歩いて渡れるので香川の観光スポットの一つ! 

 

丸山島サイト   お借りしました

https://www.mitoyo-kanko.com/facility/kamonokoshi/

 

地図ありました(._.)

今日の足跡 下りは「つづ」まで行かず、手前の灰色の登山道を少し歩きました。

皆様、ありがとうございました。ずっと、歩ける元気でいたいものです。

次回も楽しみにしています(#^.^#)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロトウネン・ハマシギ他 | トップ | ツクシガモがやって来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿