ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

前山 香川の里山歩き

2024年03月05日 | 山歩き 里歩き

里山歩き隊 3月ハイキング 綾歌郡綾川町 4名で歩く

前山 標高643ⅿ 

のんびり歩きのコースタイム

登山口10:27・・・11:52前山山頂昼食12:10・・・

計画にない姫塚分岐に進んでロスタイム出る・・・12:43姫塚分岐に戻る・・・

13:28竜神の滝 二瀑・・・13:42下山

 

私たちの登山口                「龍神社」 木製の鳥居 

 

 

キツイ登山道の後は、長閑な風景を眺めながら~ 

 

 

 

整備中の車道歩き・・・右に登山道あり   登山道は急登

 

ツルリンドウ 斑入りの葉 名前、仲間に教えて頂く(._.)   分岐着 頂上に進む

 

無事、山頂着 昼食 

私は何時ものようにおにぎり2個      四等三角点(ちょっと大きめ)

 

 

下山 登山道は車道整備中の側を何度も通る

 

香川では珍しいクロモジ(ケクロモジ)の蕾を仲間が見つける

 

リョウブ多数 私はカゴノキかと・・・植物の名前忘れてばかり

皮は全部剥がれるようです

 

登山道上の滝 登りで滝があること知るけど、下山時に寄る 

水は氷のようにとても冷たかった

      下の滝はとても長い 滝壺に静かに流れる

      

 

前山

キツイ歩き在りの前山でしたが、尾根に出ると讃岐の長閑な風景に癒される

みんな足を止め、山並みを確認し、眺める姿も絵になり、良い一時である

下調べをしないで参加の私・・・滝があるの知らなかった(._.)

水量は少ないけど、知らなかった事で

思いがけない出合になり、楽しさ倍になったかも

植物の名前をすぐ思い出せない状態の私ですが・・・助っ人が居てくださるし~

昼食後の手作り「おやつ」もいただいて~

今回も里山での楽しい一時~リーダー・皆様に感謝です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカシギ・ヘラサギ10羽 | トップ | オシドリ まだいた(^^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿