ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

紅峰 ハイキング

2022年09月22日 | 山歩き 里歩き
「里山歩き隊」9月ハイキングⅢ 3名で歩く

紅峰(こうのみね) 標高245m 高松市
ロッククライミングのゲレンデがある里山
道迷いの多い山でもあるようです(私たちも下山時に間違ったけど 無事修正)
紅峰(245m)黄峰(174m)黒峰(375m)青峰(449m)白峰(355m)の5峰あるようです

のんびり歩きのコースタイムなので皆様の参考になりません
10:20県総合運動公園駐車場発・・・10:38登山口・・・11:15山頂・・・
11:29展望所でタップリ休憩&昼食・・・道迷い少々・・・12:24岩場・・・13:09運動公園駐車場

紅峰を眺めながら登山口に進む ロッククライミングの岩場が可愛らしい

民家のすぐ側に登山口標識              最初から少々きつい登山道 山頂に進む

里山のシンボルの岩現れる 紅峰の岩は、薄い岩を積み重ねたような模様 他の里山と違っている~

アップで

山頂が見えてきた  大木なし若い樹林帯の山

山頂に祠あり   右:三角点ではなく香川県が森林の管理をしている印

👆標識多数ありました

展望所に進む

昼食タイム 狭い展望所でしたが いつものように瀬戸内海の風景&山並みを楽しむ
小豆島背景に女木島(右)男木島(左)

五剣山を屋島越しに~

定番の讃岐の山並み~ずっと奥に女体山方面   勝賀山の写真失敗

下を見ると、歩いてきた運動公園野球場&20面もあるテニスコート

下山は有名なロッククライミングの岩場に寄る

圧巻でした~すごい岩場で練習するのですね!

仲間が小さく写っています

ロープを通す鎖 器具は全てピカピカ、安心して練習できますね

体験 一歩上がるのも大変な岩場でした

ミシマサイコ 登山道に一株(^^)/ 育って欲しいなぁ 香川:絶滅危惧Ⅱ類(VU)