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AUTOart 1/18 マツダ アンフィニ RX-7 (FD3S) 新劇場版 『頭文字D Legend1 -覚醒-』

さすがに、3日連続夜遅くにお菓子を食べるのもアレなんで・・お菓子ネタは今日は控えまして。

↑パンダのお皿にのせて写メ撮った後、ほんとに頂いてるんで;



ところでこれって、もう予約しましたか?

AUTOart 1/18 マツダ アンフィニ RX-7 (FD3S) 新劇場版 『頭文字D Legend1 -覚醒-』
オートアート


ハチロクが出たとき、啓介FDも出してほしい!って、思ってたけど。

まだ予約してないというか・・まだ悩み中。

新劇場版じゃなくて、通常版(?)やったら、悩まず予約してるねんけどなー。

新劇場版のレッドサンズのロゴその他に、自分自身がまだしっくり馴染めてないので・・
お値段もお値段なので・・悩み中。

オートアートなんで、クオリティは非常に高いと思うんですけども。

通常版も作ってくれへんかなー。
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続・オートプロショップAE86藤原拓海仕様(比較編)

続・オートプロショップAE86藤原拓海仕様(交換後編)の続き。
(いつまでやっとんねん;)

ハチロクから積み降ろしたパーツの数々⇒

自分でパーツ交換して藤原とうふ店号にできる
っていうのが、ちょっと楽しそうやな~
ぐらいの気持ちで買ったけど。
このシリーズって買ったことなかったし
まさかこんな細部まで丁寧に作られてるって、知らんかった!

ばらしていく過程であちこち感動してしまったし
このままお勤めごくろうさん、ももったいないんで
現物パンフレットと比べてみる。









左:「卓越のホールド感。スポーツシート」
中:「鮮やかなコーナリング性能に貢献。ラック&ピニオン式ステアリング。」
右:「鍛えあげられた足回り。」

ラック&ピニオン式・・なんのこっちゃわからんけど
とりあえず、どれもほんまにそっくり!

  この写真じゃようわからんけど
  1/24サイズのエンジンも
  ちゃんとTWIN CAMまで黒地で
  16 VALVEはおんなじように青になってる。
  TWIN CAMの横のキャップも
  丸じゃなくて、ちゃんと6箇所カクカクってなってる。
  


う~ん・・芸細かい!
このシリーズ、啓介FDも出てるねんなあ。
どんなんか、ちょっと見てみたいな♪


参考資料:TOYOTA AUTO
「SEXYスプリンター」カタログ
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続・オートプロショップAE86藤原拓海仕様(交換後編)

続・オートプロショップAE86藤原拓海仕様(交換編)の続き。
(最近続編多いな;)
NEWエンジンに積み替えたあとから。

【STEP4】
運転席側のシートをネジを外して
バケットシートに交換。

バケットシートって、原作でカラーで出てきたことあるんかなあ?
アニメで黒やったから、黒のイメージやってんけど。
黒の方がよかったな~。


【STEP5】
マフラーをネジを外して交換。
⇒ブレーキディスクを外す。

マフラーは
左:ノーマル、右:交換後
ハチロクのおなかなんて、描かれた場面あったっけ?
なんでこのマフラーってわかるんやろう??
あ!インベタのイン!?
あとで15巻(やったっけ?)見てみよう~。


【STEP6】
フロントバンパーにフォグランプを差込み
⇒バイザーを両面テープで固定
⇒ダッシュボードを戻す

  ←バイザーにも
  ちっこくちゃんと
  ”TRUENO”
  ってロゴが~!





【STEP7】
インテリア、サイドスカートをボディーに戻す。
⇒ディスクブレーキ、交換ホイールを装着
⇒ボディーとシャージを戻してネジ止め

ディスクブレーキ
左:ノーマル
右:交換後

ホイール
左:ノーマル
右:交換後

1/24サイズやから、ブレーキディスクの見える範囲なんて
ホイール越しにわずかな面積やと思うねんけど。
ちゃんと交換するところがすごい・・・。


  消火器を使うような火災も起こらず(?)  
  これで、大掛かりな交換作業はほぼ終了!
  このあと【STEP8】があるけど
  車高調節とか、タイヤ調節とか?
  う~ん・・そこまではちょっとムリそうかな;
  ナンバープレートと「藤原とうふ店」ロゴシールで仕上がり予定♪


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続・オートプロショップAE86藤原拓海仕様(交換編)

昨日の続き。こういうの興味ないお方は連日ですいません・・・。
いや、私も作業自体苦手なんですけど;

藤原とうふ店号風にカスタマイズすべく、ハチロクのパーツをいよいよ交換。
【STEP2】
ミラー交換
⇒ステアリング差し替え
⇒エアコン吹き出し口を外して紙コップ取り付け
⇒プロD風にする場合は、
ボンネット止め具のネジを外して黒ボンに交換。

ドアミラーって、どこがどう違うんか
パッと見ようわからんかったけど
上:交換後、下:交換前
並べて見たら、ノーマルよりちょっと横に細いかんじ?

拓海くんのハチロクについてるステアリング・・・
そうそう!こんなやつ。
ありゃ、どうもピントがマッチ棒に;
この写真じゃ判別できひんけど
左の交換前のステアリングは
現物同様に、TOYOTAのロゴもちゃんと入ってる♪


 エアコン吹き出し口に差し込むように
 ドリンクホルダーにセットされた
 紙コップもちゃんとついてる~!
 あ、念のため、どーんと写ってるやつじゃなくて
 手前の右下ですんで(笑)
 めっちゃ小さい・・・。
 バック(というにはメインっぽい占有率やな;)は
 原寸大ぐらいの、紙コップ風プラスチックコップ。




こんな細かい作業得意ちゃうから
できればネジ外すの、1本でも少ない方が助かる私;
白ボンやったらこのままでいいねんけど・・・
せっかくなんで、やっぱりネジ外して黒ボンに交換!
ダイキャストやからか
ボンネットだけでも、確かな手ごたえある重み。

【STEP3】
ネジを外して、エンジン交換
⇒タワーバーを差込み、ネジを戻す。


 (左)載せかえる前のエンジン
 (右)脳ミソ(?)入れ替え
    NEWエンジン




レース用エンジンをストリート用にデチューンしたやつって
こんなんか~って原作と見比べようと思ったら、
ああ・・頭文字Dの8巻~13巻まで貸し出し中やから、ちょうどその辺やなあ。
戻ってきたら、見比べよっと。

緊張してエンジン載せかえたんで、
なんか大仕事したみたいに錯覚するなあ(笑)
ほんとは【STEP7】まであるけど、ヤマ場は越した気分。
続きはまた今度!
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続・オートプロショップAE86藤原拓海仕様(取り外し編)

めっちゃ面倒くさそうやけど
頑張って取りかかることにした、
1/24サイズハチロクカスタマイズ。
ちゃんと拓海くん仕様にできるかなあ・・・(自信ナシ;)

まずは裏むけて、【STEP1】
ネジ外してボディーを外す
⇒タイヤ・ホイールを引き抜く
⇒シャシー・ボディー・インテリアを外す
⇒ネジ外してサイドスカートを外す


なんかこれだけでめっちゃ時間かかってしもた;
ネジの大きさが全部一緒ちゃうから
ごっちゃにならへんように並べたり、結構神経使う!
やっと車内の部分が外れたんで、マジマジと鑑賞♪

















(左)この前ちょこっと書いたけど、よう写さんかった足元。
   ペダルもしっかりついてる。
(中)ダッシュボードも、めっちゃ細かい~。
(右)何気なく後部座席さわったらパカッてはずれて、ちゃんとスペアタイヤの部分が凹んでる!!

窓越しにのぞいて十分感動してたけど
見えへん場所までちゃんと凝ってて、ばらしてもちょっと感動するなあ。
STEP1だけですでにエネルギーを使ってしもたんで、続きはまた今度;
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続・オートプロショップAE86藤原拓海仕様

昨日の続き。
今日もまた必死に箱の底のネジ回してみたけど
微動だにせん・・・。
と思ったら、どうも付属のドライバーはネジの大きさかが合ってへんらしい。
もうちょっと大きいドライバーで、結局外してもらった;
早速、待望の運転席側窓からのぞいてみる↓

 
 昨日の角度からは見えへんかったけど
 手動ウインドウのキコキコ回すやつも
 ちゃんとついてる~!!





サイドブレーキとか
ミッションの根元の方のゴボゴボしたとこ(?)も
ちゃんと再現されてる~!!




 
 前期トレノのカタログ見たら
 元々ついてるステアリングも、ほんまにこんなやつ。
 素晴らしい・・・。
 




角度的に足元は写せんかったけど、
アクセル・ブレーキ・クラッチもちゃんとついてる。
すごーい!
あ~でもこの状態からあちこちネジ外して、ちゃんと拓海くん仕様にできる自信ないなあ。
1日にちょとずつとかやってたら、ネジどっかいったりしそうやし;
時間あるとき気合入れて、集中的にしようかな。
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オートプロショップAE86藤原拓海仕様

オートメッセで買った、頭文字Dグッズ5点のうちのひとつ。
ホットワークス AUTO PRO SHOPシリーズ
AE86 1983 藤原拓海仕様
  ⇒
トヨタ博物館に行った営業マンが
「かしらもじディー」って書いてるやつあるからって
わざわざ電話してきてくれたことあったけど
高いしでかそうやからガマンして見送ったのに。
やっぱり、買う運命やったんか(笑)

「攻めのチューニングが自由自在!」って箱の裏に書いてあって
ノーマルのハチロクを拓海くん仕様に自分で変えられるのが魅力的♪


 ハチロクの後ろ、何のパーツがついてるんか見てみたら
 エンジン、タワーバー(?)、バケットシート、
 マフラー、ブレーキディスク、ステアリング、
 黒ボンネット、フォグランプ、バイザー(?)、
 ホイール、サイドミラー、紙コップ・・・
 あれ?なぜか左端に消火器みたいなもんまでついてる??
 ↑消火器なワケないよな;タイヤの空気入れるやつ?
 ↑さらに追記(2/14):消火器で合ってるようです(笑)


しかし、ブレーキディスクまで交換するんや~。
っていうか、私そんなんできるんかなあ??
ちと不安になって説明書開けたら、うわ~めっちゃ面倒くさそう;
車高とかタイヤのはみ出し具合(?)とか角度も調節できるらしい。
「足回りを自分で調節して好みのセッティングにチューニングしよう。」
っていうのはこのことか。スゴイな。


でも私が一番感動したのはコレ⇒
車内もめっちゃ丁寧に作られてて、
ドアの引っぱるとこまで、細かく再現されてる~!!
まるでほんまにハチロクの助手席側の窓から覗き込んでるみたい♪

あ、どうせなら運転席気分も味わいたい!
メーター周りとかもっと見えるかな~って
ハチロクを土台から外そうと思ったら。
箱の底側から固定されてるネジを、付属のドライバーでいくら回しても
か、固くて・・ビクともせん(泣)
パーツ交換以前に、こんなところでつまづくとは・・・。
土台からめでたく外れるまで、しばらく鑑賞のみですな;
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