Majiで4gatsuになる1日前

なので、もう外れたとあきらめてたよー。

誰か当たった人いてたら、どんなんか見せてほしいなと思ってたよー。



しかし、今日帰ってきたら、

ぽぽぽぽポストに!








K談社さん、ありがとうございます!!!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



なんか届いてるーーー!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

D1GP 2012 開幕直前スペシャル

BSフジでも、番組があるもよう。


3月31日(土)

23:30~24:20



ん?コレは5週連続~とか5夜連続~と違って
結構まともな時間帯!?

しかも50分もあるー!
T口さんも出てるー!!


ということで、映るお方はどうぞ~。



我が家は・・これも映らず・・あああ・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

桜とハチロク ’12

今日はお休みやったんで、超久々に平日ドライブ。


あいにく午後から雨とか雷予報なんで、困ったなあと思いつつ・・・
近畿2府4県で、唯一雨マークがないとこ発見!

ということで、ひたすら南へ向かうことに。



日陰になってるんで、ちょっとわかりにくいけど。
和歌山のさらに南部まで来たら、もうあちこち桜が咲いてた。



ここにたどり着くまでに、ややや;今対向車来たら絶対ムリーーー;;みたいな
例えて言うなら正丸峠とかヤビツ峠みたいな
(というと言い過ぎか;)
超狭いブラインドコーナーが何カ所もあったりして
久々にちょっと緊張した。

レガシィやと、なんとか行ってしまうけど。
ハチロクでは、まだそういうの自信ないんで;
(ていうか、きっとずっと自信ない・・・;)



今年も桜と一緒に撮れたv

帰りにちょこっと寄り道。



去年レガシィで来たときは、朝の時間帯で
背景の巨大な岩から手前のところまで、なみなみと海水があったけど。
今日はタイミング的に引き潮全開で、歩いていけそう。



ほんとはもうちょっとあちこち行ってみたいけど。
家まで4時間ぐらいかかるんで
夕陽を見ながら帰る方向へ・・・。


帰宅したら、やっぱり雨も雷もあったらしいー!
雨には合わんで済んだけど、海の近くを走ったから
早めに洗車しなくてはっ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

にっさん

土曜日は、急遽日帰り横浜でした。


週末の予定に、横浜のよの字もなかったのに。
2日前に急に行くことになって、前日の晩に切符買って
寝不足のまま、朝の新幹線で横浜へ・・・。

で、用事終わって、でもちょっと時間あるし
どっか寄ろうかと思いつつ・・・
しかし移動してる間に雨降ってきたみたいなんで
新横浜へ向かう前に、雨に濡れずに行けそうなところで
ちょこっと寄り道することに。


日産グローバル本社ギャラリー


 

 


なんかいろいろ展示してあったけど。
このGTマシンを撮ってる最中に、スマホの電池残不足で
カメラ強制終了;


お台場にあるトヨタのMEGA WEBみたいなやつの
もうちょっと縮小版って感じかなあ?

なんかようわからん乗り物に、人が並んで順番待ちしてた。
見た目普通のクルマじゃないし。屋内やし。スピード出てなさそうやし。
エコ的なクルマの仕組みを体感できるとか、そういう類の乗り物かなあ??
(写真ないし説明わかりにくくてすいません;)

あと、グッズコーナーがあって
ステッカーとかキーホルダーとかTシャツとかつなぎとか。
NISMOのロゴの入ったiPhoneケースとかもあった。
めっちゃNISSANファンやったら、あれこれほしくなるんやろうな~と思いつつ。
特にそうでもないんで、ここは冷静に見学のみ。



感想:
マツダの工場見学をしたあとやからか
もう、単なる展示だけでは、ちと物足りないような・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

『5夜連続D1特集』

前に『5連続D1特集』って載せたけど。
『5連続D1特集』ってのも、あるもよう。

またまた、テレビ東京ですけども。


3月26日(月) 26:30~26:45

3月27日(火) 27:00~27:15

3月28日(水) 26:50~27:05

3月29日(木) 26:45~27:00

3月30日(金) 28:00~28:15


前と同じ内容かな?と一瞬思ったけど。
前のは10分でこっちは15分やから、別の内容かな。

映るお方で起きれるお方で翌朝つらくないお方は、こちらも見てみては~。



ところで、4月のお台場のエントリーリストを見てみたら・・・

トヨタの新しい方のクルマは、「86」って表記になってる。
じゃ、もともとあるハチロクの方は?って見てみたら、「トレノ」って表記になってる。
車種名で表記したら、そっか。そうなるか。

で、車種名「トレノ」の横には「AE86」って表記。
じゃあ、じゃあ、「86」ってクルマは一体何て表記??って見てみたら
「ZN6」ってなってた。

・・・あれって、「ZN6」っていうんや??


なんしか、ややこしい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今週号 Vol.662

バタバタしてたら、もう日曜でした・・・こんばんは。


あ、「今週」って、何曜日から「今週」なんやろう?
月曜始まりやったら、ギリギリ今週号やけど。
日曜始まりやったら、先週号扱いやし。

ちょっと、ググってきます・・・。















え!?
なんか、「週の始まりは何曜日ですか?」的な質問が、めっちゃ出てきた・・・。
そうか、みんな自信ないんや。ホッ。

で、実際何曜日なんかなあ???ってwikiを見たら


>週の最初が何曜日であるかについては、万人が認める答はない。


あれ?なんかバッサリ??



ええと、なんしか、3/19(月)発売ヤンマガ掲載分です。
3/26(月)発売分じゃないです。そっちは休載のようなんで。

ややこしいから、今度から遅くなっても土曜日までには書くようにしよう;




 単行本派のお方、その他今週号(3/19)の頭文字Dは後のお楽しみなお方は
 これより先ブラインドアタックにてお進み下さい↓↓↓↓↓↓↓

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

北条弟、ドリンクホルダーちゃんと2個つけてるねんなー。

今どきのクルマは、わざわざ買ってきてつけんでも
元からあちこちついてるけども。

NSXも、まだそういうのついてない時代のクルマということか。


ちょっと話それるけど、ドリンクホルダーって
今どきあんまり種類ないねんなー。
あるにはあるけど、選ぶほどないというか。

第2回レンタルハチロクの前の週末に
紙コップ用にドリンクホルダーを探しに行って、痛感した。

頭の中で、”こういうやつ”ってイメージがもう決まってて
いい感じでそれに近いやつを以前見かけて
しかしどこにも置いてるワケじゃなくて、あちこち巡った記憶が・・・。

↑で、レンタル前日までに無事に見つけて、買って持って行ったら
 全く同じ形のドリンクホルダーが、すでに取り付けられてたという(笑)


「いつもと景色が・・違う・・!!」

クルマが違うと景色が違う、というのしか経験したことないから
スピード違うとどんだけ景色が違うのか、実感としてわからへんけども。

地元で、ホームコースで、長いこと走りこんでるはずの
神奈川の最後のチームのトップの人が、見たことない景色って・・・

すごい領域に突入してしまってるんやろうなあ・・・。


そうか。
年に何回か行く、あんな場所もそんな場所も
普通に走って見える景色しか知らんけど。
速い人が走ると、また違う景色になってるんやろうなあ・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

咲きかけちょこっと。

またまた間空きました・・・こんばんは。

先月後半から、やたらめったら忙しかったけど。
昨日ノー残業デーで、久々早く帰れた~。
明日給料日やし。あと1日がんばろう。


で、おとついは、朝6時前に車庫出発で
岡山日帰りドライブでした。

 

梅を観に行ったけど。
白梅はまだまだやった・・・。

  

紅梅はちょっと咲いてるけど。
満開にはちと早いなあ・・・。

朝8時過ぎに着いたけど。
観光客っぽい人、誰もまだ来てないし。
すごーーーく、静か。

たまにはこういうの、いいかも。


そうそう、ほんとは、贅沢を言うと
梅とハチロクと、一緒に撮ってみたかってんけどなー。



うーん・・・。
これやとちと遠すぎて、車種以前にクルマか何かわからんて;



こっちからと、今度は梅がちょっと遠いし;

梅やと、2月っぽいかなと思ってんけどなー。
(2013年カレンダー用)


そんなこんなで、咲きかけの梅をちょこっと鑑賞。
ま、梅がなくても、朝の静寂な時間が、なんとも心地よい場所です。


このあと、会社のH先輩と
瀬戸大橋・・・は渡ると高そうなんで
展望できる場所まで行って、鑑賞だけとか(笑)

右の写真やと、あんまり空が青くないけど。
なかなか見晴らしのいいとこ。


朝早かったせいで眠気がおそってくるんで
夕方4時に岡山を出発して、帰る方向へ。

冬になってから、ひたすら遠出は自粛してたんで
久々たっぷり乗った気がするな~と思ったら、526キロやった。

元気に走ってくれることに、感謝。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3代目キーホルダー

※キーホルダーの話しかしてないんで
 おヒマなお方のみどうぞー。





前にちょこっと載せた、2代目キーホルダー

ちょっと前から、またしてもパンちゃんの右目が行方不明に;

カバンの中とか探してみたけど
見つかる気配もないし・・。

あきらめて、新調することに。


部品のストックはないけども。
↑エンジンヘッドカバーだけ持ってるけど
 磨くの根気入りそうやしなあ・・・;

パンダのストックは、常にあります。



ヒヨコが混ざってるのは、気にしない方向で;


新旧2枚とも、写真やとちょうど隠れてわからへんけど。
ちっちゃいミニLEDもつけてるけども。
これまた、最近、ホタルの光のような超微光(?)に。

100均で買ったから、電池買い替えるより
本体買い替えた方が安いような。



昨日も今日も雨なんで、車庫から出せず。

火曜も、今のところ40%
うーん・・・微妙・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とうふ屋じゃなくて、レストラン?

台北に、先月オープンしてるもよう。


⇒ 『周杰倫台北藤原豆腐店』

(ニュースの動画っぽいけど、本編始まる前に広告が何秒か流れるかも)



店内にハチロクが?


台北は、仕事で1回だけ行ったけど。
夜中0時から会議やったり、なのに翌朝(というかもう当日)5時集合やったりで
ひたすら寝不足の思い出しかありません・・・;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今週号 Vol.661

ところで、いつぞやのヤンマガのカレンダーって
もう、当たった人には、すでに届いてるんかなあ?

確か、4月始まりやったと思うけど。
もうそろそろ3月下旬になるけども。
我が家には・・・何も届かず・・・しょぼーん。


ま、気を取り直して、本題へ。


 単行本派のお方、その他今週号の頭文字Dは後のお楽しみなお方は
 これより先ブラインドアタックにてお進み下さい↓↓↓↓↓↓↓

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

なんか、もう、出っ張った枝とか擦りまくりで
あああ・・・ボディに傷が・・・とか、はたから見てて思ってしまうけど。
そういう感覚やと、やっていけんわなあ;


「さらに数センチ 奥にズレてる・・」

絵で見るよりも、ほんとに一瞬で通り過ぎてるんやろうけど。
それでも、わずか数センチの違いがちゃんとわかるんや。
こういうところ、一般のギャラリーとはやっぱり違うんかな。

(スピードスターズの皆さんも、その辺わかるんかなあ??)


「いつ破綻してもおかしくないな」

久保さんの「あんた命がいくつあっても足りへんぞ!!」といい。

コワいなあ・・・;


あ、でも、このおふたりさんは
うらやましかったり、あの中に飛び込んでみたくなったりするんや。
やっぱ、「血が騒ぐ」ってやつなのか。


今週号で目にとまった擬音。

最後のコマの「プッ」

プッって、今まで、あったっけ??
あんまり見なれへんような。


もう、FDが、速すぎて見えません・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ハチロク世代

コメントお返事遅くなりました。すみません。

そして帰ったらばたんきゅうが続いて、ちと間空きましたが・・こんばんは。


この前、チラッと見かけた単語。


「ハチロク世代」


この意味、知ってました??

言葉のイメージからして
青春時代というか、若かりし頃ハチロクで過ごしたであろう人達の世代を
なんとなく思い浮かべてたら・・・
全くそうじゃなかった;

”1986年前後生まれ”のことを指すらしい。


ん?

ということは、今年26歳になる人が、ハチロクに乗ってたら
まさに、ハチロクに乗るハチロク世代ってことか。(なんのこっちゃ)


で、話戻るけど、最初にイメージした
「若かりし頃ハチロクに乗ってた」世代。

一瞬文太を思い浮かべたけど、よくよく考えたら
「10年前のボロハチロク」と啓介に言われた1巻で

藤原文太 43歳 172センチ 62キロ

なので、藤原家が新車で購入する余裕が果たしてあるんかどうか
という問題は、ここでは一旦置いといて。
仮に新車で買ったとして、33歳。
18歳ですぐ免許を取ったとして、それからハチロクまで15年ある。


店長と峠を走ってたときって、何に乗ってたんかなあ?
ハチロク⇒インプレッサへと繋がる
その前の車歴をやっぱり知りたいなー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

慣れ・その2

↑1個前の記事といい、そもそも”その1”的な記事ってどんな話やったっけ??
 って誰も覚えてない気がするけども;
 ま、気にせず進めます。(ぇ



レガシィを買う前は、自分のクルマはなかったんで
家のクルマ(○ラウン)を時々借りてた。

なので、最も身近なクルマと言うと、ちょっと語弊があるかもやけど。
他のクルマに乗るときって、無意識に○ラウンが比較対象になってしまってた。


で、レガシィは、ほんとに気に入って乗ってたけど。
乗り始めて、ひとつだけ、ほんのちょっとだけ気になることが。

高速に乗った時、風切り音がちと気になる。

○ラウンは、すごーーーく静か。
なので、これと比べてしまうと、ちょっぴりよく聞こえてしまうのでありました。


だいぶ前にも、ちょこっと書いたことあるけど。
クルマ自体が、ジャンルからして違うんで
レガシィを○ラウンと比べてること自体、どうかと思うし。
別に、だからってそれが不満に繋がるワケでもないけども。
強いて言うなら、1箇所だけ、○ラウンと比べるとちょっとアレかなあ。



と、思ってたんですけども。



昨日、昼前から晩までレガシィに乗ってて。
高速も行き帰り走ってて。


ああ・・・なんて静かなんやろう・・・。


と、しみじみ思ってしまった。



風切り音なんか、全く気にならへん。

だいたい、音楽が普通の音量でちゃんと聞こえるし!



ああ・・・なんて静かなんやろう・・・。



あ、そっか。
ハチロクで高速に乗っても、風切り音が気になったこと1回もないけど。

だからって、今どきのレガシィよりも四半世紀以上前のハチロクの方が
密封性が高いとか、どう考えてもそんなワケないし。

要は、風切り音が、エンジン音で完全にかき消されて
聞こえへんからわからへんだけか;



ハチロクが比較対象となった今・・たいていのクルマ、静かに思えるんかも?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

わずか2、3秒・その2

というか、ほんとにわずか一瞬で、せいぜい1秒。



今日、レガシィで走ってたら

対向車線に、一瞬、


は、は、ハチロクが!!!

しししししかも、パンダト(ry



・・・って、え!?あれ??


今の、ハチロクやったと思うけど。
確か、パンダトレノやったと思うけど。


右ドアのところに、一瞬でなんのキャラか全然わからへんかったけど。
でっかく、女の子の絵が???

しかも、ほんとに一瞬やったし、動体視力特にいいワケでもないから
よく見えへんかったけど。



なんとなくな、残像イメージでいうと


萌えキューン!!


みたいな文字が、ボディ右側に入ってたような・・・?
気のせいかなあ;



なんしか、衝撃的なハチロクを、ほんの一瞬お見かけしました。
ちゃんと見たかったなー。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

MR

残業で、くたびれて
まだ残ってるけどいい加減帰りたいんで、一部家でやろうと片づけて
帰ろうとしたら、たまたま、隣の部署のUくんと一緒に。

MR2を買ったって聞いてたけど。
なんと、今会社のそばに停めてるらしい。

えー!!見たい!!
ってことで、一緒に駐車場へ。


ハチロクよりは若いけど、でももう20年前のクルマ。
でも、そこまで古い感じがしなくて、結構キレイ。
そして低!!!


せっかくなんで、ちょっとその辺乗ってみます?って言ってくれたんで
お言葉に甘えて、ちょこっと乗せてもらうことに。

真ん中にエンジンのあるクルマ、初めて。

(背中熱なったりするんかなあ・・??)


エンジンかけたら、うわーーーなんか違う!!
振動が、おしり後方から伝わってくる感じ?

サイドブレーキとギアが
え?なんでこんなところに??っていう
普通ありそうな位置よりもずっと高いところにある。

本人いわく、慣れたらなんともないらしい。


外から見たら、「低!!!」って印象やけど。
乗ってみたら、視界は思ったほど低くないというか。
普通の高さとそんなに変わらんような。
(ハチロクで慣れてるから、あんまりわからへんだけかなあ?)

あと、高速で走ると
フロントが軽いというのが、ちょっとわかる気がする・・・。


あ、写真2枚だけ撮ったけど、夜間走行中につき2枚ともブレブレでした;


結局家まで送ってくれたんで、結構長いこと堪能させてもらってしまった。
ま~普通に国道なんで、めっちゃ曲がるとか
そんなんまでは、私じゃさっぱりわからへんけど;
思いがけずMR2体験でしたv
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ   
 
 
CopyRight(C)・ 2004-2018 1日イチD-関西最遅プロジェクト- all rights reserved.