折れてもた・・・

ハチロクじゃないけど。
私じゃないけど。


た、た、拓海くんが・・・

拓海くんフィギュアがあああ・・・



ちょっと、おでかけに連れて行こうかなと。

で、もともと着てる服以外に、もう1着着せ替え用が最初からついてて
でも未開封のままとってたんで、思いきって開封いて着せ替えようとしたら。

セーターも、Tシャツも、脱げたけど。
ジーンズも、脱げたけど。

NIKEとロゴの入ったシューズが、どーーーーーーーーしても抜けへん。

着せ替え用の服に、ブーツもついてるから
足元も一緒に替えたいし。

必死に引っ張ってたら、スポッ




あれ!?くるぶしあたりで外れてしもた;


シューズの中に、足の部分が残ったままなんで
なんとか足を取りださなあかんけど。

シューズがめちゃめちゃ固いんか、足の部分がよっぽどキュウキュウなんか
どーーーーーーーーしても、抜けへん。


困ったなあ。


靴下も履いたままやから、靴下ごと必死に何回も引っ張ってたら
なんか靴下がのびてきた・・・やばい;

コレ以上やると靴下がヘロヘロにのびそうなんで
あきらめて、靴下の中をのぞいたら、肌色の棒状の部分が見える。
↑シューズに残った足らしき部分から棒状のものがついてて
 それより上の外れた足の部分に差し込んでくっつくかんじ。
 (この説明でわかるかなあ・・・)

仕方ないんで、棒状のところをつかんで
力を込めて、シューズから引き上げようとしたら



パキッ



えーーーーーーーー!!!!!

お、お、折れたんですけどーーーーーーーー!!!!!



明日瞬間接着剤買いに行って、くっつけなあかん。

くっつくかなあ・・・。

くっつきますように・・・。


気のせいやったらいいねんけど。
拓海くんフィギュアの顔を見たら
悲しそうにも見えるし、あきれてるようにも見えるねんけど。


あああ・・・ほんとにゴメンなさい・・・。


そして足はかたくなにシューズの中に残ったままなのでした;

もうコワいから足元はずっとNIKEのシューズのままにしとこう。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

今年35本目の頭文字D

fufuさんから写メもらって
わー私も買おうー!!って思って
コンビニ見かけるたんびに寄ってるけど
家の近所も会社の近所も、全くないねんなあ・・・。

⇒ ポッキーパンダ<クッキー&クリーム>

今日も、セブン→ローソン→ポプラ→セブンと見たけど、見当たらず。
もうちょっと探すか~。


では本題。


 単行本派のお方、その他今週号の頭文字Dは後のお楽しみなお方は
 これより先ブラインドアタックにてお進み下さい↓↓↓↓↓↓↓

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

そういえば、シンちゃんは無事現場に来たのかとか
そういう確認とかもなしに
すぐに2本目に突入したよなあ。
北条弟は、それどころじゃないんやろうけど。


「どこかわかんないけど どこかで・・」

これ、啓介もそうやけど。

1本目が始まる前の、死神とのやりとりは前フリっぽいんで
北条弟も、バトル中のどっかで覚醒しそうな気がするし。
(こっちの場合はメンタルな部分でと思うけど・・・)


スパートかける場所はココ!って、こういうのは前から決めてるんかなあ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

REV SPEED 2011年12月号

このテの雑誌って、私じゃ読んでも
いまいち中身についていかれへんパターンやけど。


でも・・・こんな表紙にされたら・・・
レジに行くしかないというか・・・


REV SPEED (レブスピード) 2011年 12月号 [雑誌]
三栄書房



いわゆるジャケ買い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬眠期間のうちに・その4

続き書けてない記事がまだちょっと残ってるんで
超今さらやけど、思い出しながら書いてしまおうかと・・・。


ということで、めーーーーーーーーちゃめちゃ間あいてるんで
なんの話か忘れられてそうですが

『冬眠期間のうちに・その3』の続き。
↑はよせな次の冬眠期間がきてしまう;

超かいつんまんで書くと、「滑りをコントロール」というテーマで1日特訓にきて
前半終わったとこから。



用意された車はFFで、どうせやったらハチロクと同じFRがよかったけど
しょうがないよなあ・・と思ってたら、午後からFRもちゃんと用意してくれてた!さすが!!

で、その用意されたFRが、なんと!なんと!


     S 2 0 0 0


え!!!マジでーーー!!??


(cf.S2000の感想はこちら ⇒ 『えすに』

ということで、超贅沢な教習車(?)で、後半突入。



前半は、予め滑りやすくつくられた長方形の枠内で
まっすぐとか、対角線上とか、なんしか動きでいうと直線のラインやったけど。
後半は、曲がりくねったコーナーの連続+水が出てきて滑りやすくしてある特設スラローム。

えーー;これちょっと難しそう;;

前半は、ブレーキをきっかけに、滑り始めたところをいかにコンロトールするか、やったけど。
後半は、コーナーに侵入してから、曲がってる途中で一瞬アクセルをちょっとだけ強く踏む。
このアクセルをきっかけに車がツルっと滑り始めたら、あわわ;あわわ;;と
ハンドルを右往左往が始まるわけで・・・。

なんとかスピンせずにクリアできても、またすぐコーナーがあるんで
休むヒマがない~。

滑りだしたらすぐハンドル切り初めなあかんので、それがちょっとでも遅れたらあかんし。
でもあわてて切り過ぎるとスピンしてしまうし。
で、切り過ぎず車の動きをよく感じとって
向きが変わり始めたら、素早く反対方向に切らなあかんし。
このタイミングが遅いとあかんし。かといって慌てて切り過ぎるとまたスピンするし。

と、息つくヒマない。なんかめちゃめちゃ忙しいーーー。


でも。
たまーにまぐれで、1回もスピンせずにすべてのコーナーをクリアできて
なんとかスラロームを渡りきれたら
これ、めーーーーーーーーちゃめちゃ、楽しい!


そんなワケで、後半はFFとFRで時間内で交替で乗りながら
手に汗握る特訓が続いたのでありました・・・。


自分にとっては、すーーーごく難しかったけど。
できたとき、なんとも言えぬ爽快感。

1カ月に1回通いたいぐらいやけど
お値段が少々張るので、その後行けてないけども。

自分1人じゃまずできない、貴重な体験でしたv
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

失敗作

マスキングテープをはずそうと思ったら
あわわ・・塗料も一緒にはがれかけ;;

なんかいろいろ失敗してもた~。



素材を変えて、また今度!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

のりくらべ






何年前かわからへんけど、みなさんお若い・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

慣れ

ハチロクがついに手に入って、実際に乗るようになって、しばらくの間。

駐車する際、エンジンを切る前に
しょっちゅうギアをPに入れかけて
あれ?あ、Pないんや・・;
と、肩すかし(というか左手すかし?)になってた。

今となっては、ハチロクに乗ってる割合の方がずっと多いんで
逆にたまに、レガシィ(AT)で信号に引っかかったりで減速するときに
ニュートラル⇒ギアチェンジ、と一瞬しそうになって
あ、ちゃうちゃうっっ;;
みたいなことが、たまーーーにある。

いつからなのかわからへんけど、知らん間に逆転してて
6年近く乗ってるレガシィの操作より、まだ2年経ってないハチロクの操作の方が
自分にとっては、慣れた動作に変わってるもよう。
↑あくまでこの2車種の中での比較であって
 ここでいう「慣れ」は、ハチロクの運転が上手くなったという意味合いじゃないです;



と、ここまでは、操作の話。
で、ここからは、感覚の話。



ガチガチなわけないけど、ちょっとだけ固めの足回り(らしい)。

そもそも、周りでスポーツカーに乗ってる人自体皆無やったし。
「足回りの固い車」に乗ったことなんてないし。
なので、最初びっくりした。

舗装途中の荒れた路面。踏切。段差。
あ、あ、あまりにもダイレクトに伝わってくる振動に、びっくりした。
あ、あ、足回り固いって、こんな乗り心地なんやーーー!!

なので、誰かが助手席に乗る際には
「ちょっと乗り心地悪いかも・・」と一応最初に案内(?)してた。
(自分的には、この振動の大きさが特に乗り心地悪いとは別に思ってないけども。)

会社のH先輩が乗った時も、「足回りがちょっと固いんで、ちょっと乗り・・」
と言いかけたら
「もう最初の段差でわかった!」と言われてしまった;
そうか・・助手席もやっぱりこのダイレクト感は同じなのか・・・;


そんなわけで、初めて乗る人には、毎回案内してたけど。
乗りはじめて1年半以上経って、もうそういうのすっかり忘れた頃。
私よりはるかにガチガチに固いに違いないクルマのお方が
ちょこっと横に乗られる機会が。

「サス、固!!」

乗っていきなりすぐのリアクションやったんで
(線路を渡ったってのもあるけど;)
ああ・・そうか、そうなんや。やっぱりこのクルマ固めなんや・・。
言われてから、思い出した感じ(笑)
実際のところ、もうそういうの忘れてた。

それぐらい、なんとも思わないというか。
この振動の伝わり方が、もう自分にとっては標準になってしまってた。

荒れた路面。踏切。段差。
あんなに振動にびっくりしてたのに、もういたって普通の感覚になってしまってた。



人って、知らん間に、ちょっとずつ慣れていくもんやねんなーと。





あ、速さには全く慣れてませんけども;;
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年34本目の頭文字D

外出先から会社に戻る途中、めずらしく青のFD!
と思ったら、颯爽と交差点を右折して消えて行った。

で、仕事終わってから家に戻る途中
すでに暗いんでシルエットはっきり見えへんけど
なんかカッコいい車向こうから来たーーー
と思ったら、今度は白のFD!
これまた、颯爽と右折して消えて行った。

明日は黄色でお願いしますv



では本題。


 単行本派のお方、その他今週号の頭文字Dは後のお楽しみなお方は
 これより先ブラインドアタックにてお進み下さい↓↓↓↓↓↓↓

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

そういえば、死神はR32を処分したようやけど。
ここまでどうやって来たんかなあ?
誰かに乗せてきてもらったような感じでもないけど。
ま、家のクルマなりなんなり、あるか。

池田さんみたいに坊主まではせんでもいいけど
この際心機一転で髪切って
思いきって短くしてもいいと思うねんけどなー。
そしたらもうちょっと若返りそうな気もするねんけどなー。


しかし2本目に突入までが、息つくヒマないぐらい
あっという間でびっくりした。


「プロDが始まってから 一番今がうれしいかも・・」

できることは悔いなく全部やりきって、今ここにいる人じゃないと
きっとこういうセリフは言われへんよなあ。
ほんとに、あとは全部出すだけなんやなあ。


見守るアニキのセリフがこれまた、なんともクライマックス感。

プロDとしての啓介の、これがほんとに最後の走りになるんかなあ・・・
と思うと、ちょっとさみしい気もするけど。

ひとコマずつ、大事に読みたいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

群馬県近くの豆腐屋で厚揚げを買うイケヤ先輩はイージーろくに当てられました。

ちゃんと読んでなかったから、全く気づいてなかったけど。

アニマックスの頭文字Dのページ、なにげなく文太の説明をみたら


>秋名最速の称号を持つ元走り屋であり、主人公拓海の父。
>群馬県近くにある豆腐屋を営む。



・・・群馬県近く??

え??
群馬県近くって、群馬県じゃないみたいな書き方なんですけど??



あ、これ書いてて思い出したけど、
先月のAE86フェスティバルで、「頭文字Dクイズ」なるコーナーがあって
これまたうおおおおいっっっ!!ってツッコミたくなる場面が。

○×問題で、司会のお姉さんが問題を読み上げるわけやけど。
「池谷先輩」を、ずっと「イケヤ先輩」って読まれてた・・・;

で、問題に池谷先輩が何回も登場で
お姉さんも読み方に自信がなかったようで
「イケタニ?」「イケヤ?」と
もう一人壇上にいる司会のお兄さんに聞いてはったけど
振られたお兄さんも、さあ・・?って感じで首をかしげてはった。

「EG6」も「イージーろく」と読まれてたとこからしても
うーん・・司会のお二人とも、頭文字Dをあまりご存じないようで;

アニマックスで放送も始まってることなんで、この機会にぜひ観てくださーい。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

祝・300優勝!

去年までは、年2回観に行ってたSUPER GTですけども。

今年から鈴鹿での開催が1回に減ってしまって
なおかつ決勝当日行けなかったんで
要は、今年は1回も観戦しに行けてないんですけども。

『300はミクZ4が戴冠』

わーーー。
めちゃめちゃうれしい。


去年もおととしも、すっごく悔しい思いをしたのを
ドライバーさんの日記で読ませてもらってたから
年間チャンピオン獲れて、ほんとによかった!


最近スーパーGT+をあんまり観てなくて
なんでかというと、

何に乗ってても応援する、好きなドライバーさん(T口さん)も
誰が乗ってても応援する、頑張ってほしい車(LEGACY)も
300クラス・・なんですけども。

どうも、

1週目放送:500クラス
2週目前半放送:500クラス
2週目後半放送:300クラス

・・・300の扱いがえらい短いような気がして。
(最近観てないんで、最近は違ってたらすいません;)

最終戦はもうちょっといっぱい映してほしいなー。





【追記】
↑書いといてなんですが、今日の放送久しぶりにみたら
 1週分丸々300クラス密着やった・・・失礼しました;
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

どうせなら現地がよい。’11・秋

編集画面までたどりついては、うとうと寝てしまう日が続きました・・・こんばんは。



『紅葉特集2011』より。

赤城:10月中旬~11月上旬

伊香保:10月下旬~11月中旬

妙義:11月上旬~11月中旬

榛名湖畔:10月20日~11月5日

↑榛名湖畔は日にち指定って・・予想の精度に自信ありってことかな。


紅葉にタイミング合うかどうかは別としても。

冬眠期間に入ってしまう前に、せめてもう1回行きたいなー。


天気予報が、1週間先までしかわからへんから
休みを前もってなか出されへんけど・・・。


天気予報出るまで、もうちょっと待つか~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年33本目の頭文字D

 単行本派のお方、その他今週号の頭文字Dは後のお楽しみなお方は
 これより先ブラインドアタックにてお進み下さい↓↓↓↓↓↓↓

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

「全開で走らずにコントロールしていても
 全開で走った時の挙動がわかるようになってくる・・」


それって・・・なんかすごいなあ。
素人感覚やと、全開で走ってみんとどんなんかわからへんのでは??って思ってしまうけど。
その独特のトレーニングで、毎日ものすごい量で走りこんでたら
もともとセンスがいいってのももちろんあるやろうけど
さらに感覚が研ぎ澄まされるというか、そういう域に達するんかなあ?


「神奈川に入るころから」

ちょっと、絶句。
神奈川戦に入る頃には、もうすでにその域にいってたってこと??

それもびっくりやけど、このセリフのとおりやったら
これまでの3戦も、今やってるところも
ほとんど全開走行をせずに、本番に挑んでるってことになる。

前日夜のプラクティスでデータを収集されるのを避けるために
プラクティスとは別のもっと前の日に、わざわざ現場に来て走るとかはやってないはずやし。

最終戦だけ隠したとしても、それまでの3戦でデータは収集されるから
なるほど、神奈川初戦からすでにそういうことやったら
久保さん対策としても有効やけど。

初戦の時点で、神奈川に入った時点で
もう最終戦は始まってたということか・・・。
すごすぎるーーー。兄も。弟も。

最終戦のプラクティスの際に
カムフラージュのパターン1枚増やそうか?みたいなことを啓介がポロッと言って
(え???)って思ったけど。
そういうことかーーー!!!って、今週号ですごくつながった。


10月2周目で1本目終了ということは
やっぱ年内は啓介っぽいなあ。
*thanks 370,000 access*
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

朝の特訓!?

今日は、黄FDさんがいつも参加されている
朝のお散歩におじゃまさせて頂きましたv


・・・と書くと、なんか優雅に聞こえるけど。

私にとっては、散歩というより
スパルタンな朝練体験でした(笑)


なんでって、なんでって、

本日の車種ラインナップ↓

 

コペン。
ミニ。
FD。
ハチロク。
インテグラタイプR。



ちょっと奥さん、タイプRですよ!(誰;

皆さん、レースに参加されてたりで
根本的に、次元が違うのですよーーー;

大体、以前後ろをちょこっと走らせてもらって、めちゃ速でまるでついていけなかった黄FDさんが
さらについていけないコペンって・・ど、ど、どんだけ;;


そんなワケで、全くついていけそうにないんで最後尾にしてもらって
きっとすぐに離されるけど
なんとかいけるとこまで頑張ってついていこうと
あとは1台前のFDの丸いお尻を、無心になって追いかけるのみ。

いざ、峠に突入ーーー。



(全く余裕がないので、このへんの写真はありません;)



えっと・・運転しててこんなに両手に汗かいたん、初めて;
ふぅ。


休憩地点で、ちょっとまったりタイム。

たまたま、向こうに白いバンがとまってたんで
中にタイヤいっぱいとか、視察用スクーターとか
松本、冷たい水を1本くれ、の冷蔵庫が入ってる・・・
と、妄想しながら眺めてみる。


このあと、また峠道を走って、足湯へ。




初めて来たけど
足湯につかりながら、愛車を愛でることができる
これはなかなか素敵な場所v


ここでゆっくりつかったあと
また峠道を経由して
ものすごくカオスな雰囲気のインド料理屋さんへ。

 

モップみたいなもじゃもじゃのお店のワンコも一緒に、のんびり。
ここだけ時間の流れが3倍遅・・・みたいな不思議空間でした。

 

いかにも速そうでほんとに速い、黄色い羽のクルマに挟まれてみたり。
一見かわいく見えてびっくりするほど速い、赤いクルマに挟まれてみたり。

 

最後はFDのお尻をうっとり見つめながら帰りました・・・。



今日ご一緒させて頂いた皆さま
ひとり遅いにも関わらず参加させて頂き、ありがとうございました。
運転的にはめちゃハードでしたが、とても楽しく刺激的な1日でしたv
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

なにわ・・・

知らんかった・・・

小林可夢偉キャッチフレーズ総選挙結果発表!










       『 な に わ の 白 い 彗 星 』










・・・・・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

パレードラン

この前ちょこっと書いた、AE86フェスティバル。

最後にパレードランっていうのがあるみたいやけど。
これに参加すると、帰り大渋滞に合うんかなあ?
↑初めて来たから、いまいちよくわからへんけど。
 夏のスーパーGT鈴鹿で、最後の花火まで観るかどうかで
 帰りの渋滞度合いがかなり変わるようなかんじなんかなーと。

岡山から家まで帰らなあかんし。次の日普通に仕事やし。
コレの前に撤収しといた方が無難かなあ?

と、ちょっと悩んでみたけども。
せっかく岡山まで来たし。
どんなんかやっぱり残ってみることに。


※以下、走行中撮りっぱなし動画から何枚か抜粋なんで
 画像ちょっと粗いです。
 枚数多めなんで、重かったらすいません。



順番に並んで、コースに向かって移動開始。



トンネルを抜けて



ピットレーンへ・・・





岡山国際サーキットは、2年前にD1グランプリで1回来ただけやけど。
レースに出るクルマしか、こんなとこ入られへんイメージやから
自分のクルマでここを通るとか、ありえへん。

横3列にみっちりキュウキュウに整列してから、いよいよスタート。







私のおでこがちょこっと映ってしまってるんで
ルームミラーより上はカットしてるけど。
実は、ルームミラーにも後ろのハチロクが映ってて
ちょっと感動。

前にハチロクがいるなんてことも、めったにないけど。
後ろにハチロクなんて、そんなシチュエーションほんまにないし。





もう1周。









サーキット2周終了。おつかれさまでした!


自分のクルマでサーキットを走ってることも。
周りがハチロクだらけなことも。
自分にとっては見たことのない、まるでありえない不思議な光景。

帰らずに残ってよかった・・・そんな2周なのでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ   
 
 
CopyRight(C)・ 2004-2018 1日イチD-関西最遅プロジェクト- all rights reserved.