どこかのだれかがだらだらと

ゲーム(主にセブンスパイラル)やら様々なネタについてだらだらと綴る、暇人向けブログ。

絢爛舞踏祭・発売前から斬り捨てる

2005-06-30 23:35:13 | Weblog

またもや公式掲示板に於ける芝村氏の発言より。

>絢爛チックと言うのは、斬るですよ。絢爛は何かを作るゲームじゃない。何かを切り捨てるゲームです。
>絢爛のプレイヤーというものは刃物と同じ、無駄という無駄をそぎ落とし、磨き上げ、その先にどんなものも切断するものが出来る。たぶん一番大切なものが、それです。 スピリットというものですね。


というわけで、斬り捨ててみました。







OZ 6/30発売 影牢II 6/30発売


どちらも面白そうなんですけど・・・。絢爛舞踏祭と両立するのは無理そうなので。
それに先日買ったKiller7だって結局2時間くらいしかプレイできてないし、
しばらくは絢爛舞踏祭一本でいこうかと思います。

でも結局OZは買うんでしょうけどね。


お絵かきツールで絵を描いたら奇っ怪な代物ができました。
絵のセンスのなさは一目瞭然ですね。

最近、センスがないセンスがないと言葉には出されないけど明らかにそういう意思表示をされています(リアルで)。それもそうだろうなぁ。

コメント   トラックバック (2)

睡眠、その妖艶なるもの

2005-06-30 02:00:37 | Weblog

今週提出しなければならない課題は全て終了!

これで、久しぶりに6時間以上眠れます。
それでは、お休みなさい。



おっと、新芝村戦記の第15回が公開されていました。
さらに面白そうな展開に・・・。勘弁して下さいよ、もう。

そうだ、眠る前に1つ。


絢爛舞踏祭発売まで、
一週間を切りました!

 

あと一週間、あと一週間で・・・・。

コメント

む。

2005-06-30 01:53:38 | 絢爛雑記

芝村氏の公式掲示板でのサターンさんへの回答より。

>うーん。どうでしょうね。私としては盲目の期待をするよりも、お客さんには、使いこなすにはどうしたらいいかを検討してもらいたいところです。恋をするんじゃなくて、恋を成功させるために考えて欲しいというわけですね。

> プレイヤーしだいでは周囲が唖然とするゲームができる一方、このゲームはコンピューターゲームのゲームである”繰り返し性”(作業性)が薄いというかほとんどないんですよ。
> 私としては既存のゲームのようにループ作って遊ばれたら嫌だなと、思っています。特にあなたについては強い危惧を持っています。


先の記事で戦闘が面白そうだ、と言いましたが、あれは面白くなりそうな戦闘を起こしたからこその結果なのであり、ただ漫然と戦闘が起こるのを待っていてもああはならないのでしょうね。
ですが、面白くなるようにプレイしたらそれに対する反応があるべきであり、そこを私はゲーム側に任せたいと思うのです。解釈によってどうとでもなる反応なら、私には多分分からないでしょう。
その点に於いては、盲目の期待をしたいと思うのですが、如何でしょうか。


こういう文を書こうとすると結局何が言いたかったのか分かりづらくなってしまう。語彙も少ない。反省。

コメント (2)

芝村さん、ちょっとタンマ!

2005-06-29 18:14:01 | 絢爛雑記

今日も公式掲示板での芝村氏のリプレイを読む。
これまでもさんざん魅力的なプレイで私の期待を高めさせてきたが、今回の大規模な戦闘迄読んで、さすがに参らされた。

あなた、人を生殺しにして楽しいですか!?

だめだ、期待が高まりすぎる。もうAIの出来なんかより、艦長であんなふうに戦闘できればそれだけで良いかもしれない。
戦闘があのように熱く、AIが私の期待通りに動いてくれるのなら、絢爛舞踏祭は間違いなく最強だ。

明日で絢爛舞踏祭発売まで一週間を切る。一週間は長すぎる。
この一週間は、絢爛舞踏祭アニメ版公開から今日までに匹敵する長さになるかもしれない。


昨日ちょっとしたパラダイムシフトがあったからこそ、このように肯定的に捉えられるのかもしれない。


リンクについて:
芝村氏曰く、

>このゲームで一番面白いのは、おそらくは自分だけの体験であるそのことを、人にきかせることである。(知恵者)

>次に面白いのは、その体験を聞いて、自分も試してみようと思うことである。 (芝村)

絢爛舞踏祭してたらこんなん出ましたよ日記の管理人さん曰く、

>きっとみんなでお互いのプレイ見合ったりしたほうがおもしろいよあっひゃひゃー。

まったくです。絢爛舞踏祭のプレイ日記をつける予定のある方で、このページからリンクされても良い方、是非コメント欄にご一報下さい。
なお、このページはリンク、トラックバックフリーです。


追記:絢爛とは全然関係ないんですが。今週の絶望先生は(以下ネタバレ有り)






























ガンダムネタが。そしてWS更新
さすがは久米田先生。
そしてヤマカムさんの記事がまた。畑先生の反応も素晴らしい。

コメント

水の惑星に思いをはせる

2005-06-28 17:37:29 | 絢爛雑記

暑い。都内はここのところ尋常ではなく暑い。
なんでも今日は6月の最高気温となる36.2度を記録したらしい。
こんな調子では6月にひぐらしがき始めてもおかしくない。蝉は既に鳴いている。
そんな中、2コマ目の授業が行われる教室は、クーラーが故障していた。

・・・マジで熱中症になるかと思った。寝不足+暑さは効いた。


それはさておき、本題へと移りましょう。語尾も変えて・・・っと。
先日絢爛舞踏祭のAIはどうなんだろうという内容の記事を書きましたが、公式掲示板にて、エビフライさんに対する芝村氏の回答が興味深かったので、紹介します。

> > ・NPCにプライドのようなものはありますか? それが邪魔して、素直に謝れなかったり、好きな相手に告白できなかったりという場合のものです。

ええ。あります。

期待のもてる回答です。ある程度高度な概念も持っているようです。
これである程度懸念が消えました。
ですが、あります、との回答がプライドという概念があるという意味であれば、実際にそういうシチュエーションが感じ取れるかどうかは分からないのではないでしょうか。
素直になれない場合専用のリアクションがあれば、この懸念はあっさりと解決するのでしょうが、行動の源泉が違っても行動に表れない場合、その源泉の差異に意味はほとんどないと思います。大半の人はその差異を感じ取れません。
それが感じ取れる人が、エヴァ2を楽しめました。絢爛舞踏祭では、どうでしょうか。
ポジティブに捉えるなら、この回答は光です。芝村氏は絢爛舞踏祭についてやりたいこととコマンドが一対一、場合によってはコマンドの方が多いと述べておられました。そして絢爛舞踏祭ではコマンドが非常に多い、とも。と言うことは、愛の告白にも何パターンかあったりするのでは、と推測できるのです。
真実は如何に。

期待は大きくなり、不安は徐々に小さくなっています。このまま完全に消えてしまえばよいのですが。


私は本日寝不足と胃痛と暑さとレポートで頭がごっちゃになっていますので、突っ込みどころがあれば容赦なく突っ込んで下さい。もちろん批判も含めトラックバック歓迎です。

公式掲示板で質問した方が良いような気もしますが、あえて発売日まで推測のみで突っ走ります。
公開後、記事を数度修正。ほとんど見栄えに関するもの。

コメント (4)   トラックバック (2)

レポ、レポ、レポ

2005-06-28 00:39:37 | Weblog

以前ここに書いた女王問題のレポート、締め切りが今週なので現在「だるい、だるい」と悪態をつきながら書いています。
大学生のレポートはTexが主ですが、思った通りに出力されないときがあります。
女王の配置結果がページ途中で切れたり、コードがそのままだと隣の列と干渉したり・・・。
慣れが足りないですね。

あ、明日までにドイツ語予習とプログラミングの課題もやらなきゃ・・・。
ダウン・ツ・ヘヴン読めないなぁ・・・。というか、寝れるのかな?

画像に所々おかしいところがありますが気にしないように。

コメント

真っ黒な 1000人 瞬殺!

2005-06-27 19:03:01 | Weblog

タイトルからお察しになった方もおられると思います。
レポートの期限が差し迫っていたり、他にもいろいろと忙しいのに本を買ってしまいました。
ダウン・ツ・ヘヴンは予定通りなのですが、にっくき生協は何かしらのフェアを開催中らしく、ライトノベルがいっぱい・・・。
中に「撲殺天使どくろちゃん」が混じっているのがうちの生協らしい。

その中に、清涼院流水氏の本、「とくまつ」が。
帯のコピー、『1000人 瞬殺!』に惹かれて、ついに買ってしまいました。氏の本。
うーん、「コズミック」より手を出しやすそうなライトノベルな表紙にやられた・・・。

あ、でもこれ前作があったようなので、そっちを先に読んだ方が良いのかもしれない。
どうしよう。とりあえずダウン・ツ・ヘヴンかな。

コメント

絢爛舞踏祭、再びCM放送

2005-06-27 18:01:11 | 絢爛雑記

もうCMやらないんじゃないかと思っていましたが。
www.playstation.jp/ch/cm/

で、生き様様々篇で一瞬だけ写る文字列をざっと読んでみました。

海賊になってリッチになる。
火星独立軍の英雄になる。
男と女と そして、宇宙人と恋をする。
死ぬまであの人を見つめ続ける。
嫌われものになる。
ダメ部下を演じる。
整備工として、パイロットをサポートする。
銀河系最高のシェフになる。
たくさんの友達を作る。
何もしないで平凡に生きる。
食べることだけが楽しみの食いしん坊。
宇宙に100年の平和をもたらす。
工作員 宇宙の果てに(以下不明) 。
美男たちに(以下不明) れる。
(不明)がいい。
ミュ(確証無し、以下不明) を楽しむ。

さっぱり分からないのがいくつかありました。

CMが公開されると、いよいよか、という感じがします。

コメント   トラックバック (1)

絢爛に寄せる期待と不安

2005-06-26 18:12:27 | 絢爛雑記
heavens37さんが以下のように書かれています。
あえて批判的な我:1

確かに、ガンパレードマーチはAIをメインとしたゲームとしてはそう出来の良い物では無かったとは思います。私がおもしろさを感じたのも、結局のところシナリオライタによって書かれたキャラクタの台詞に依るところが大きかったと、今更ながら感じました。

エヴァ2は、確かにAIは進歩したかもしれません。ですがそれでもまだ、自分の行動とキャラクタの反応の関連性がプレイヤの主観に委ねられ過ぎていたと思います。
しかもガンパレードマーチよりもシナリオ性が少ないゲームでした。
故に、分かる人には面白いというゲームになってしまったのではないでしょうか。

ここで注目するのは、ガンパレードマーチとエヴァ2の「プレイ日記」の類似点です。
どちらも自分がこう行動したから相手がこんな反応をした、という点を面白がっていますが、極端なことを言えば主観に基づく妄想とも言えます。本当にAIが期待通りに動いている保証などどこにもありません。本当は錯覚かもしれないのです。

そして、現在公開されている芝村氏の「プレイ日記」。
私には、非常に気になる点があります。
それはあまりに、ノンプレイヤキャラクタ(NPC)との交流が書かれていないということです。
最も売りなのは進歩したAIのはずです。なのになぜ戦闘の描写を延々と続けるのでしょう?
これでは、AIの動作がほとんど分かりません。今のところ、日記内で書かれるNPCは、AIがガンパレと同程度でも十分な程度の動きしかしていなくはないでしょうか?
また、電撃プレイステーションでもライタによるリプレイが公開されていますが、これを読んでもやはりAIが進歩したことが分かる描写がありません。私の主観ですが、エヴァ2の時よりもNPCへの行動とそれに対する反応の記述が少ないのです。これはどうしたことでしょう。
商業的観点からも、AIが進歩したのなら、そこを強調してこそセールスに繋がるのではないでしょうか?

また、「編成」という言葉も不安要因の一つです。
プレイヤが「編成」によってプレイ目的を決め、遊んだ方が楽しいのは事実でしょう。
ですが、「編成」をさせることによって錯覚を起こすことを助長し、ガンパレやエヴァ2の「プレイ日記」のように遊ばせようとしていると考えるのは穿ちすぎでしょうか?


このように、絢爛舞踏祭についてはまだ不安な点がたくさんあります。それでも私が購入するのは、それを上回るだけの期待があるからです。7月7日、絢爛舞踏祭が私の不安を全てゴミのように蹴散らしてしまうことを願い、終わりにしたいと思います。


有り難くもこの駄文をお読み下さった方、いろいろと気になる点があるかと思います。反論、ツッコミ大歓迎です。トラックバックもご自由に。というかして下さい。
コメント (2)   トラックバック (1)

編成してみる?

2005-06-26 17:29:30 | 絢爛雑記

絢爛舞踏祭では編成が重要との芝村氏のお言葉。編成とは要は絢爛世界の中でプレイヤキャラクタがどんな性格で、どんなことを目的に、どのような行動をとるかを記述したもの。
というわけで私も編成をしてみようかと思ったのですが、いかんせん現物がないことにはなかなか妄想が湧いてきません。
編成するのは2回目のプレイ以降ということで、初回プレイは私がやりたいように好き勝手やっている姿をみて苦笑して下さい。

いやまぁ、やってみたくもあるんですけどね、こんなこと。
1.プレイヤキャラクタは男。
2.世間知らずそうな女性と仲良くなっては振る。世間の厳しさを教えてくれる!
3.基本的に男は放置。でも振った女性と仲良くはさせない。
で、艦内がどんな雰囲気になるか見る。


・・・やばい、書いてみたら初回からこれやりたくなってきたよ。

コメント

西尾維新先生ありがとう

2005-06-25 20:27:28 | ネタ

今日の夕食はスパゲティ。麺を茹でつつブログの更新・・・。
おっと、タイマが鳴った。湯切り、湯切り・・・。
さて、後は麺を皿に盛りつけて、ミートソースをかけて・・・、





























ってあれ?

ミートソース準備してないよ?









急いでミートソース(レトルト)温めないと・・・っておい!

ミートソースの残りがない!

 

やばい、さすがに二人分を味付けなしで食べるのは辛すぎる。ちょっと食べてみたけどこれを二人分食べたら確実に吐く。

残された手段は・・・アレしかない!

麻婆スパゲティ!
きみとぼくの壊れた世界で櫃内様刻が妹、櫃内夜月のために作ったアレだ!
以前作った時は片栗粉が多すぎて麺同士がくっついてしまったが、あの半分の量なら十分にいける!・・・・・・・はず。



で、こんなんできました。
お味は・・・、おっと、結構いける!
うむ、片栗粉を豆腐の時の半分くらいにしておくのは正解だったらしい。


しかし、櫃内様刻と違って食うのは自分自身だけなんだよね・・・。

p.s.「きみとぼく」を読み返したところ、文中では麻婆パスタとなっていました。しかも豆腐も入っていたっぽい。

コメント

自転車に乗りたい

2005-06-25 20:12:00 | Weblog

今月頭に、自転車で走行中スポークとフロントフォークの間に傘を挟んでしまうという、とっても頭の悪い事故を起こしたせいで、ここ一ヶ月近く自転車通学できませんでした。かわりに歯医者に通院することになりました。
写真はその時に折れ曲がったビニール傘です。

私は無駄にロードレーサーで通学しているので、レーサー用のホイールを買いに、今日は池袋に行ってきました。
先輩がおっしゃるにはsimanoのR550あたりがコストパフォーマンスがよいということだったので、それを購入。チューブはビットリアが良いらしいです。パナレーサーは駄目らしい。よく分からないのでひたすら先輩の助言に従って購入。

24000円ふっとんだ・・・・。普通の自転車買えるよ・・・。

家に工具がないので(買ったほうが明らかに良いのは分かってますけど・・・)、サークルの倉庫に行ってセットアップしなくては・・・。
しかしいかんせん持ち運びが大変です。帰りの電車内でもかなり顰蹙を買いました。またアレをやるのか・・・。
しかも自転車は別に徒歩で持っていかなければならないので、レポートでテンパりそうな今週中はセットアップできるかどうか微妙。


しかし、池袋って本当に女性向けのオタな店が多いんですね。秋葉原以外で初めてK-BOOKSやアニメイトが並んでるのを見ました。しかも店頭に貼ってあるポスターなんかがアキバと全然違う方向で・・・。

コメント

絢爛な人々2

2005-06-24 21:36:59 | 絢爛雑記
TAGAMIに細心の注意を払いつつ。

ネリ:機体を壊したらこっぴどく怒られそう。化粧ばっちりの姐さん。

メイ:この世界にはTPOに応じた服装を着るという事がないのでしょうか?芝村に似ていると思ったが、関係ないようだ。もみあげ?

リン:くたびれすぎ。あなたがまずいい表情して下さい。前髪の生え際、後退中。

ポイポイダー:よくあのボディに体を収めたなぁ。英語にすると変な文?イルカって結構小さかったっけ?最後に水族館に行ったのは、もうずいぶんと昔の話。そういえば、昔潜砂艦に乗ったイルカを見たことがあったような。

知恵者:近寄らないで下さい。

TAGAMI:この記事を数度にわたって破壊した悪魔。もううんざりです。

ノギ:とるこ?なんか色黒の人多いですね。

イカン:ゴーデスかと思った。たぶん正面は見えない。

カオリ:以前とはずいぶん顔が・・・げふんげふん。スカウトに転向ですか。おめでとうございます。

サーラ:もう服装に突っ込みを入れるのはやめにしましょう。しゃべり方がどのようにヤバいか、楽しみにしています。場合によっては速攻近寄らなくなるかも。

クリサリス:お久しぶりです先輩。いつぞやは帽子をありがとうございました。またずいぶんと老けましたね。ワシレフスキーって誰ですか?











ネタに困り始めたのがお分かりになりましたでしょうか?
コメント (1)

絢爛な人々2(偽)

2005-06-24 21:21:00 | Weblog

を更新しようと思ったら、5連続で記事が消えた。
原因はページ戻し。

そして、何故ページを戻してしまうのかようやく分かった。

TAGAMIと入力しようとすると、Shift + Tで戻ってしまうのだ・・・。


もうやだorz

コメント

げんしけん効果?

2005-06-24 19:51:07 | Weblog

もう日課となったブログの更新。
さて、昨日はどのくらいアクセスがあったのかな?
増えてきているとはいえ、20ipくらいがせいぜい・・・。どうせ、まだ全然絢爛舞踏祭関係のこと書いてないしね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




153 ip

あれ?

なにこれ突然桁が違うんですけど。
原因はあれか!げんしけん(6)特装版の記事か!


やはり品薄なのが影響して探し回っている人が多いようです。
アマゾンでまた買えるようになっているので(19:40現在)そちらで注文されてはどうでしょう。


しかし、メインコンテンツ以外でヒット数が稼げるとむしろ凹んだりして・・・。暇があれば、継続して見てやって下さい。




アマゾンの書籍売り上げトップにげんしけん(6)特装版が。さすがアマゾン。ネットの消費者の反応が手に取るように・・・。

コメント (1)