どこかのだれかがだらだらと

ゲーム(主にセブンスパイラル)やら様々なネタについてだらだらと綴る、暇人向けブログ。

省略と欠損、描かないこと描くこと、あるいは欠くこと

2006-12-03 11:35:13 | Weblog

ん~、絵として表現される少女の魅力、っていうのは人間の持つ身体的特徴を省略することによるのだ、という仮説を頭の中でずっとこねくり回していたのだけれど、それはどうやら物事の一面しか見ていない考えだったようだ、と以下の記事を読んで思う。

身体欠如少女の憂鬱~サイボーグ化できない少女達~たまごまごごはん

身体欠如と萌えと物語と妄想とデュラハンWindbard::Recreation

身体的特徴の省略は肉体を失わせることで人間をキャラクターに落とし込む行為で、身体欠如はキャラクターに身体が存在することを強烈に意識させ、キャラクターに肉体を回復する行為だとするなら、この二つは相反するものだけれど、結果として表現されたものが魅力的であると言うことは変わらない(身体欠如が魅力的かって?愚問だ!)。興味深い。身体欠如が身体的特徴の省略と同時に行われる点にも注目すべきか。

興味深いのだけれど、今週末はレポートに忙殺されているためこれ以上書き続けられない。いつか書きますよ・・・多分・・・。と言ってて書いてない物が多いな、反省。
にしても今回紹介させて貰った2つのブログは本当に素晴らしい。しっかりとした中身のあるものを書き続けられるって言うのは凄いな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« イエスタデイをうたって第5巻 | トップ | 追いコン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事