どこかのだれかがだらだらと

ゲーム(主にセブンスパイラル)やら様々なネタについてだらだらと綴る、暇人向けブログ。

GPMと絢爛舞踏祭

2005-06-15 23:40:10 | 絢爛雑記

「絢爛舞踏祭」をgooでブログ検索したら他の方も絢爛舞踏祭について書いていらっしゃるようです。

GPMについて。
GPM(Gun Parade March)はアルファシステムさんからPSに向け発売されたゲームで、絢爛舞踏祭の前身にあたります。
私はGPMを高校1年生のときにプレイしました(発売されたのはもっと前です)。とても面白かった為に一時期成績が落ちたような・・・。
ちなみに、私がGPMを最初にプレイした時の彼女は芝村(普通ですね)。ですが熊本城攻防戦第3ラウンドで悲劇は起こりました。
前の戦いで士魂号複座型はボロボロ。案の定ゴルゴーンにぶっ壊されました。普通なら撤退するところですが、この戦いは撤退不可能。撤退ラインぎりぎりまで退き、最後まで抵抗する構えでした。

しかし、芝村はあっさり撤退ラインから撤退。

ぉぃ。
そして速見は天に召されました。

リセット。
第3戦には進まず、芝村を見殺し。原さんを新しい彼女にし、壬生屋が戦死したり、滝川が戦死したり、新井木が士翼号で暴れたり、いろいろありました。Bエンドでした。めでたしめでたし。

ああ、今思い返しても悲惨だなぁ・・・。
あと、感慨深いのは森さんの死亡フラグが立った状態でセーブしてしまったときとか。

絢爛舞踏祭でも波乱に満ちた展開が起これば、このブログのネタになって良いなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8人の女王様と豪華絢爛の中身

2005-06-15 01:24:48 | プログラム

私は某大学の情報工学科に所属しておりまして、そこで先日8queenの課題が出ました。
C言語初心者で、しかもパズルが苦手な私は四苦八苦しながら、なんとか先程92個の解を求めるプログラムを書くことが出来ました。でもまだ回転させて同じになるものとか省かなきゃいけないんだよなぁ・・・。

Q-------
----Q---
-------Q
-----Q--
--Q-----
------Q-
-Q------
---Q----

何が言いたいかというと、人工知能のプログラミングは、こんなものと比べものにならないほど難しいのに、完全ではないにしろそれをやってしまう人たちがいるんだよなぁ、凄腕のプログラマって格好良いなぁ、ということです。
発売日までまだ間があるので、無理矢理絢爛舞踏祭と繋げてみました。
絢爛舞踏祭の人工知能がどの程度のものであるか、非常に楽しみです。

ちなみに。
私のBasic経験者の友人は、すでに12個のユニークな解(回転させても他の解と同じにならない奴)を出力できており、それをなるべく高速で行うべく改良を行っています。
C言語を使いこなせる友人は、ユニークな解を求めることはせず、数字のみの出力で14行で書いたとか。
あんたら凄いよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする