どこかのだれかがだらだらと

ゲーム(主にセブンスパイラル)やら様々なネタについてだらだらと綴る、暇人向けブログ。

これは・・・いいものだ!

2006-11-30 00:03:04 | Weblog
ブログを書きたい、書かなければならない、今すぐ外界に向けてその情報を発信しなければならないと思いこむほどの本に出会うときがある。今がその時だ。

失踪HOLIDAY

角川書店

このアイテムの詳細を見る

原作は角川スニーカー文庫でだいぶ前に出た、同名の小説。その漫画版。
『GOTH』で乙一の魅力にやられた当時高校生の私が、もっとこの著者の本が読みたい!と思って調べたら、近付くことすらためらっていたライトノベルレーベルで出ていて、買うのを一瞬躊躇したという想い出も、今では色々と感慨深いものがある。

この漫画、何が素晴らしいかを長々と語るつもりはない。ここから先は原作が好きな人だけに語りかけるつもりだし、そういう人にはこの絵を見てもらえばいいからだ。


『失踪HOLIDAY』より

ほらみろよ!この目、この表情、この睫毛だよ!?

興奮気味なので自制。

巻末にはこの漫画を描いた清原紘氏が、また乙一氏の小説を漫画化するようなことも示唆されているし、そうでなくてもこの絵なら読んでみたい。
『GOTH』の漫画は今『NHKにようこそ!』を描いている大岩ケンヂ氏だったけれど、アレはあまり成功とは言えなかった(大岩ケンヂ氏作画の『NHKにようこそ!』は間違いなく成功だと思う。だけどそのアニメは大失敗だった。世の中上手くはいかないものだ。)ので、今回完成度の高いビジュアライズがなされたことが余計に嬉しい。(『ZOO』の映画?あれは本当になかったことにしたい。)

今後乙一氏の作品が次々映像化されるらしいけれど、完成度の高い物になるのを祈るばかり。あと、御結婚おめでとうございます。


清原紘氏のホームページはこちら

これは原作の小説。表紙が出ないので見たい方はこちらから。
失踪HOLIDAY

角川書店

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 鉄子の旅公式サイトリニューアル | トップ | イエスタデイをうたって第5巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事