どこかのだれかがだらだらと

ゲーム(主にセブンスパイラル)やら様々なネタについてだらだらと綴る、暇人向けブログ。

累積

2006-02-07 11:09:25 | GPO

ガンオケのリプレイを書くためにA4コピー用紙にメモを取りながらプレイしていたら、

いつの間にかA4用紙が2枚埋まってしまいました。

頑張ってリプレイを書こうと思いました。それと、そんなこと書く暇あるならもっと勉強しろと良心が囁きました。



12/7

航に貸していたお金を返してもらう。
さすが航君はきっちりしているなぁと思いながら雑談すると、「ちょっとHな話」に話題を変えられた。
あの・・・・話題にできる内容には個人差があるんですか?話術2の石田にはできませんが、話術技能のない航にはできるんですか?
経験有りの方ですか?石田に恋のライバル出現ですか?

航もネットワークセルを要求してきたので曖昧に断る。結構作るの大変なんだよ?

なぜか互いに「好きじゃない」評価の上田が今日も「一緒に勉強」をしようと言ってきた。いい加減付き合ってられないので曖昧に断る。さすがに「私は最新最高性能を誇る指揮官型新型よ。」とか言って断るのは(人間関係的にも、発言の内容についても)まずいと思い、あくまでソフト路線を走る石田。


12/8

航と一緒にほたてやで晩ご飯を頂く。なんと航は水を注文。
金を返したものの、やっぱり金欠らしい。あまりにかわいそうになったので弁当をプレゼント。


12/9

また航をほたてやに誘う。今度は何か注文して食べていた。ああ、金欠が解消したのか、そう思ったら「1000円貸してくれ」。
やっぱり金欠らしい。
食後、またネットワークセルを要求された。いったんは断るものの、まぁ、後で作ればいいかとおもってプレゼントしようとしたら要らないと言われた。
要るのか要らないのかよく分からない。
この日は航と一緒に家路についた。


12/10

もう航が金を返してきた。
朝給料をもらう→ほたてやで使う→金欠→借金→朝給料をもらう→金を返す→金欠
という、自転車操業パターンにはまっているような気がする。
この人、かなり金銭感覚がヤバイのではなかろうか。
だんだん航の人格が分からなくなってくる。


12/11はリンゴ大会です。




現在のプレイ状況は1/3終了です。
一週目の経験を生かし、戦闘では大勝利を重ねています。
我らが石田咲良中隊長は、ただでさえ弾薬がまわってこないグレネードをヒステリックに乱射する「ヒステリックボム戦法」が大得意です。
きっとコクピットの中ではボウリングの時のように「きえぇぇぇぇ!」と奇声を上げているに違いありません。
ただ、ミノタウロスにはこれが通用したのですが、グレーターデーモンが大量に出現するようになると厳しくなってきました。
零式減口砲のリロード時間をどうやって埋めるか、そして被弾を如何に減らすか。
スキュラが出現するようになると一撃がかなり重いので切実です。
そろそろ誰か砲撃兵にしないと対抗できないのかな?
それから、幻視と同調を3にしてから神話イベント発生しないんですが・・・。
テレポートばっかりしてるのがまずいのか、鈴木が入院してるのがまずいのか・・・。
鈴木ファンタジアは飽きるほど見たんですけど。

コメント

いろいろ勘弁してください

2006-02-01 10:28:54 | GPO

そうですか、5分押しだったんですか。

また録画ミスったよ。油断ならない深夜番組。

それも、芝村が軍の作戦を暴露したところで切れたから、

結局どうしたのか分からないですよ。


まぁ、全体的に突っ込みどころ満載だったからいまさらどうでも良いですけど。

高台からおもいっきり身体を投影して射撃したりとかね!


いい加減ガンオケアニメ版のテキトーさにイライラしてきました(あえて適当とは言いません)。
どうせマニアックな人間しか見ないんだから、いっそのこと思いっきり世界の謎ばっかり散りばめりゃ良いのに。
戦闘は安っぽい、中隊内での人間関係の描写もない、世界の謎もない、芝村があんまり活躍しない(ここ重要)じゃ、面白くも何ともないです。
あれでは逆にゲームの評判を落とすのでは?

ガンパレードマーチがアニメ化された時は、茜がいきなり死んでいるとかなかなかガンパレらしかったと思うんですけどね。
そうは言っても、いろいろといじられてましたけど。

結局、最もガンパレらしいガンパレを楽しめたのはドラマCDとReturn to Gunparadeでした(小説は買ってないですが)。
ガンオケらしいガンオケを楽しむには芝村脚本のドラマCD買うしかないですか?

『高機動幻想 ガンパレード・オーケストラ』ドラマCD 白の章 Vol.1
ドラマ, 豊口めぐみ, 浅野真澄, 野島裕史, 千葉紗子, 神谷浩史, おみむらまゆこ
ランティス

このアイテムの詳細を見る

なんかごっついメカがジャケットになってるんですけど・・・。
こんなごっついの出てたっけ・・・?

スーパーロボット大戦って書いてありますね・・・。

コメント

二週目始めました

2006-01-23 23:49:49 | GPO
ガンパレードオーケストラ白の章・二週目の初期設定
神話
ヒーロー 石田咲良(つよくてニューゲーム)
ヒロイン 小島航
その他 横山 鈴木 工藤

一週目で上げた情報技能と開発技能は伊達じゃない!
私の記憶では、電子妖精さえ作れば装備も充実、一気に戦況を優勢にして、
幻獣をぶっつぶせるはず。
初日からガンガン行きますよ。

初日、登校するといきなり小島航から日記帳をプレゼントすると言われ、
おお、さすが初期設定。効果があるなぁと思ったら、野口に割り込まれました。
こういう時は、割り込んできた奴はなにか話したいことがあるのだ、ということは、一週目で学習済みです。
さて、何を話しかけて来るやらと思ったら、

靴下を求めてきました。

初日から靴下ですか野口さん・・・。もはや変態の領域ですね・・・。

さて、初日からガンガン行くということで、ネットワークセルを作りました。
プログラムは疲労するので、一日に一回までということで、初日が終了。

次の日登校するといきなり、工藤が靴下とネットワークセルを交換してくれと言い出しました。
さすがに一日一個しか作れないのにあげるわけにはいきません。
やんわり断ると、上田もネットワークセルが欲しいと言ってきました。
ネットワークセル、人気です。
でも、電子妖精を使う為には譲れないので、やっぱり断ります。

二日目は電子妖精を作って終了。

三日目、朝イチで電子妖精を使ってみました。

大成功、発言力+800

あれ、少なくないですか?
まさか、九州で乱発した為に厳しくなった?(何が?)

気を取り直して登校。
校門のところで吉田に話しかけられました。きっと一緒に教室に行こうと言ってくるのだと思ったら、

「ネットワークセルをかけて、私と戦って・・・」

いきなり決闘ですか。受けて立ちましょう。
吉田と言えばゲーム。それならもちろん、要求するのは、

「それじゃあ、そっちはゲームセルを賭けてもらう!」

朝っぱらから女子高生同士がプログラムを賭けて決闘。
もはや突っ込みようがないくらいガンパレです。

つよくてニューゲームな石田は突撃兵並に強いので、もちろん勝利。
もはや、ネットワークセルをエサにした釣りです。
なんか鈴木と渡部も狙っているようなので、また釣れるかも・・・。
しかし、このまま断り続けると人間関係が悪くなってしまうので考えものです。
ネットワークセルを配るしかないのでしょうか。
夜な夜なプログラムを作成しては配る女子高生。どこからどう見てもガンパレです。

*さて、ちょこっと攻略情報。
電子妖精は、大成功で発言力+800、成功で+250です。
効果が微妙なかわりに、短時間で作れるようになったようです。
訓練や技能訓練は、コンディションが良ければ、より実践的で、難しそうなものを選ぶと成功します。
コンディションと選択肢は一対一対応らしいので、対応関係さえ把握すれば面白いように能力が上がります。時間は前作同様短時間が良いようです。
コメント

リプレイ

2006-01-23 23:29:27 | GPO

一週目のリプレイを書きました。
最初に谷口の遺書と戦術教本を交換してくれと言われた事から、
長期入院を繰り返した事、
2/24にして初めて人型戦車に乗り、初めて零式減口砲を撃とうとしたらいきなり故障した事、
最後には撤退しなければならなくなった事まで、一千字くらい書きました。

でも、gooブログが混雑していたので、







全部消えました。


さすがにもういちど書く気が起きないので、二週目からリプレイしたいと思います。

コメント

あとまわしに・・・

2006-01-22 13:56:09 | GPO
ガンオケのリプレイを書く事を後回しにしていたら、
後回しにできない大学の課題があった事に今頃気付きました。

なぜ、感想を書く事を後回しにしていたのかというと、

ガンパレードオーケストラが、最初の印象よりも面白かったからです。

いやぁ、最初に触った時の印象だと、すぐにプレイしなくなるかもしれないと危惧していたのですが、
戦闘も慣れてくればまぁ・・・、という感じですし、なにより学園モードで起こる出来事が非常にガンパレしていて良い感じです。

買いますか・・・緑も・・・。

ガンパレード・オーケストラ 緑の章 ~狼と彼の少年~ (限定版) 特典 部隊章 刺繍ワッペン付き

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ガンパレード・オーケストラ 緑の章 ~狼と彼の少年~ (通常版) 特典 部隊章 刺繍ワッペン付き

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント

買ったのは良いのですが

2006-01-15 01:14:17 | GPO
ガンパレードオーケストラを買ったのは良いのですが、
満足にプレイできていないのであまり感想が書けません。

ひとつだけあるとするなら、全体的に操作に対するレスポンスが悪い。
特に戦闘は、今のところ、アレならシミュレーションのままの方が良かったと思っています。

肝心の学園モードについて書くにはもう少し時間が必要でしょう。
コメント