ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

十勝岳ダウンヒルに冬迫る

2022年10月05日 | お知らせ
今朝は立て続けに、
十勝岳.旭岳から初冠雪の便りが届きました。
 

きょうの十勝岳ダウンヒルも、

出発地の吹上温泉(標高1000m)
早朝うっすら積雪のため、出発地が変更になりました。
 
確かな冬の足音が近づいてきました。
 
今週は気温が低い状態が続きます。
下記を参考に、ご準備ください。
 
なお、美瑛の丘の気温は、
下記の速報値の+7℃とみれば妥当かと思います。
 
美瑛の丘では
午後になると雪虫が見られるようになりました。
 
ぐっと秋が深まり、趣のある季節です。
 

十勝岳火山監視カメラより(望岳台付近)


日本気象協会から 十勝岳標高1000m(吹上温泉付近)の気温と風のデータ予測