ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

キャンセルの山を越えていこう!

2018年09月08日 | 北海道
9月6日早朝の北海道地震、
停電
通信ダウン
交通はマヒして物流はストップ

まあジタバタしても仕方ないので家でのんびりしていた。

ポータブルの小型ガソリン発電機が役に立った。灯油ボイラーを起動できたし、小型冷蔵庫や、LED照明を1つだけ灯すことが出来た。
東日本大震災はじめ電源を喪失した被災地へのボランティア活動に持参、使用していたのだけど、まさか自分達のために使う日が来るとは思わなかったけど。

そろそろ野菜か足りなくなり始めた頃にご近所からお野菜もらったり、野菜のお礼にお風呂に入ってもらったり。

灯りのある部屋に家族みんなが集まるし、星空は綺麗だし、土鍋で炊いたご飯はうまいし。
昭和みたいで、悪くなかった。

このように、しばらく静かに生活して、
昨夜ようやく電力復旧。

昨夜は久しぶりの明かりに家族は喜びに沸いた。
「明日から普通の生活だね」と安堵しつつ眠りについた。

今朝、雨が降っているしJRも不通なので営業再開にはならなかったけど、それでも仕事をしようとパソコンを起動して久しぶりにメールを開いて絶句した。

そこで目にしたのは、キャンセルの山だった。

「アースクァイク(地震)だからキャンセルしたい」

海外のお客さんの多くが北海道旅行のキャンセルに殺到しているのは明らかだった。

今月末から10月第1週は「国慶節」という中国、台湾、香港などの大型連休だけど、
こんな感じだから今年の北海道はどうやら
閑散期となりそうだ。

地震、大停電はなんとか凌いだ。

しかし、トドメで
「キャンセルの山」キターーー!!!
北海道地震、
最大のダメージはこれだった。

真っ青。

たぶん北海道中がそうだろう。
観光関係は今頃、真っ青になっているはずだ。

新聞にはデカデカと「計画停電」の文字。
こんな記事を見たら、
日本人だって、
北海道旅行の計画は吹っ飛ぶだろう。

まあ、こればかりは仕方ない。
天災なのだから。

※ ※ ※

昨日、
「ひとり18リットルまで」という配給のガソリンを買いに美瑛の町までオートバイで買い出しに行った。
途中、行きも帰りも、観光客にひとりも出会わなかった。レンタカーも1台も走っていない。

農家さんだけは、忙しそうに農作業に精を出している。

昔の美瑛みたいじゃないか。

僕が初めて美瑛を訪れたのは今から30年以上前。
その頃の僕はまだ「美瑛」を知らず、「富良野」だと思って今の「美瑛町美馬牛」にやってきた。
つまり、今住んでいるココだ。

観光客はほとんどいなかったし、レンタカーなど皆無だった。

オートバイでやってきた。
僕は19歳で、ひとり旅だった。
富良野から国道237を走り、
峠道で国道を離れて美馬牛小学校などがある方面へ。

まだ四季彩の丘はなく(ずっと後になってからだ)、どこまでも、ウネウネと、ひたすら畑だった。

その後ろでは十勝岳が、ぷわわわん、という感じで、
のんびり噴煙をくねらせていた。

寝転んでタバコの煙をくねらせている好好爺みたいだった。

美馬牛の景色に圧倒された。
ここだ!と思った。

あれも確か、9月の初め頃だった。
なんだか、あの頃、昔に戻ったみたいだ。

観光客のいない静かな美瑛。
静かな秋が始まる。

まあそれはそれで、悪くない気がする。

この山を乗り越えていこう。
また頑張ればいいさ。

そう思っている。


北海道地震関連 9月8日 #美瑛町 #観光

2018年09月08日 | お知らせ
9月8日午前7時現在

美瑛町には地震の直接の被害はありません。


ライフライン情報 9/8午前7時

・電力 全面復旧
・水道 異常なし
・電話 全面復旧
・通信 全面復旧
・公共の交通機関 平常通り
・JR富良野線 運休
・ガソリン等、燃料が不足しております。
・物流に支障が出ております。コンビニやスーパーは品薄状態になっております。



ガイドの山小屋に被害はありません。

・本日は悪天候ならびに、JR富良野線運休のため、休業します。
・明日9日は地域行事(地域のお祭り)への協力ため、休業します。

来週(9月10日月曜日)からは平常通り営業いたします。


なお、美瑛町には被害はございませんが、北海道内では被害が出ている地域がございます。
救急活動、災害復旧、災害支援への支障が生じます。被災者のお気持ちもございます。

被害地域へ見学に訪れるなどの無神経な行動をなさらないようご配慮ください。

北海道内一部地域では一部に交通機関の混乱が発生しています。
今後の情報にご注意いただきますようお願いいたします。


美瑛・富良野ならびに北海道内ほとんどの地域は、来週には全面的に平常通りになると思われます。
これにて北海道地震関連のお知らせは終了いたします。


9月8日 ガイドの山小屋オーナー