新旧の長距離チャリ旅用自転車。
右のブルーは国内国外約3万キロを共に走ってきた。
左のグレーは今年購入したtrekのランドナー。
きょう、タイヤ交換をした。
フレンチバルブの趣味チャリ仕様から、米式バルブの頑丈系長距離チャリ旅仕様に変更。
しかしながら、、
タイヤの太さが全然違う。新相棒はピカピカだけど、車体もタイヤも全てが細いのだ。
乗り手に似てすべてが図太い旧相棒。海外僻地も難なくこなしてきた。
ほっ細い新相棒、なんだか頼りないような気がしてきた。
大丈夫なのか?
質実剛健を合言葉に、ひたすらタフな相棒。オーストラリア大陸縦断も、大陸横断も、気温50度の砂漠も土漠も、サザンアルプスの峠越えも、共に走り抜いた。
いろいろ不安な新相棒。
車体のいろんな箇所が、⁇ なのだ。
まあ、走ってみないとわからない。
なんとかなるさ。
今年は日本列島縦断。鹿児島までチャリで行く。
日本列島ゆるゆる旅なので、トラブっても、どうにかなるだろう。
10月半ばの北海道、山間部や標高の高い峠道では積雪や凍結がみられるようになった。
今年もまた、初雪に追い立てられるように旅の準備が始まったのだ。
右のブルーは国内国外約3万キロを共に走ってきた。
左のグレーは今年購入したtrekのランドナー。
きょう、タイヤ交換をした。
フレンチバルブの趣味チャリ仕様から、米式バルブの頑丈系長距離チャリ旅仕様に変更。
しかしながら、、
タイヤの太さが全然違う。新相棒はピカピカだけど、車体もタイヤも全てが細いのだ。
乗り手に似てすべてが図太い旧相棒。海外僻地も難なくこなしてきた。
ほっ細い新相棒、なんだか頼りないような気がしてきた。
大丈夫なのか?
質実剛健を合言葉に、ひたすらタフな相棒。オーストラリア大陸縦断も、大陸横断も、気温50度の砂漠も土漠も、サザンアルプスの峠越えも、共に走り抜いた。
いろいろ不安な新相棒。
車体のいろんな箇所が、⁇ なのだ。
まあ、走ってみないとわからない。
なんとかなるさ。
今年は日本列島縦断。鹿児島までチャリで行く。
日本列島ゆるゆる旅なので、トラブっても、どうにかなるだろう。
10月半ばの北海道、山間部や標高の高い峠道では積雪や凍結がみられるようになった。
今年もまた、初雪に追い立てられるように旅の準備が始まったのだ。