ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 NHK 夏休み子ども科学電話相談

2014-08-08 | 日記
 朝8時過ぎから11時44分までNHKラヂオで放送される。
 宇宙や気象、植物、動物、昆虫、海洋生物、身体や心などへの疑問や質問を小学生が中心であろうか、その分野の学者や研究者などのスペシャリストが電話で答えると云う、もう30年以上もつづく夏休みの番組らしい。
 先日あった小学1年生の男の子の質問。

 「ツバメはいい人の家にしか巣を作らないのは本当ですか」
 「○◎くん、おはよう」
 「おはようございます」
 「いい人の家にしかツバメは巣を作らないって誰から聞いたの?」
 「おばあちゃん」
 「そっかぁ、おばあちゃんが云ってたんだぁ」
 「うん」
 「あのね、ツバメはね、巣を作る時にね、まわりに天敵がいない所に作るんだよね。ぁ、天敵ってわかる?」
 「わかんない」
 「ぁそっかぁ、てんてきって云うのはね、ツバメさんを食べたり、ツバメさんがこわがったりするカラスやトンビやヘビのことなのよ。わかる?」
 「わかるぅ」
 「で、そのカラスなんかがいない所って云うのは、人の出入りがたくさんあってぇ、カラスが近づけない忙しそうなお店だったりするんだよ」
 「ふ~ん」
 「忙しいお店って云うのはね○◎くん、朝早くから夜遅くまでお店の人やお客さんが出たり入ったりするでしょ?」
 「うん」
 「だからね、カラスは近づけないしぃ、一生懸命働く人のことを人が見て、『いい人』と、おばあちゃんは云ったんだと先生は思うんだんだけど、わかったかなぁ?」
 「わかったあ」
 「よかったぁ、わかってくれて」‥、、、


 当店ではツバメが巣作りをしたことはない‥、、、。


 【本日の告知】明日の♪フォーク・フォーク&フォーク、いつもどおり準備してお待ちして居ります。お待ちして居りますが、台風接近のため、「危険が危ない」ようなら決して無理はせぬよう願います。ゆめさくらでの野外ライブは16日(土)に変更されました。 雨のため、「安産のための其の壱」は、総合体育館でのウォーキングで汗かいた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  家族四人揃いぶみ‥の巻 | トップ |  父ちゃんから爺ちゃんへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事