ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 予想するのはよそう‥の巻

2017-04-30 | 日記
 大型連休がはじまる前に、混雑やお客さんへの迷惑を考慮し、日頃から少ない当店のメニューを更に少なく絞った作戦に出た。

  この「混雑する(当社比)ものと思われます」

 そうなるであろうと予想をした。

 そ、それがアナタ、、、

 アナタ、、、


 すぅーすぅー       スースーとも云う


 そうしょうたら、ズドドドドボボボボボドドドドドズドドズドドドドと、スーパーカーがやって来た。   ケムンパスもやって来る。

 さあ~、3日から再びはじまる連休。

 あの黒板が役に立つ日もち・か・い


 【本日のアート】先日の風の丘まつりの風景をのんき師匠が描いて下さった。 
 そうして、いただいた。

   当店の壁に額に入れて飾っております。
コメント (2)

 ええ天気でした

2017-04-23 | 日記
 野外イベントで何が壱番大切か云うたら、天候!
 ほかは、少々何があろうが何とかなりますがな。

 なんと今日の天気は、真っ青な空のカンバスにクヌギの若葉の緑がようよう映えてました。  

 これもひとえに関係各位の日頃のおこないのお陰でした。

 初めての参加者や、  レギュラー陣のステージに、 アーティストが花を添え、   盛沢山の風の丘のステージと相成りました。 

 今日参加のみなさんに、感謝申し上げます。

 この日の模様は、「多楽祭・すけあくろう」のH.Pで近々に詳しく見れると思います。


 【本日の不参加者】イベントが重なったり、野暮用や体調の不調で参加出来ぬミュージシャンが居られました。わしの連絡不行き届きの方にも迷惑掛けました。

 秋があるけぇ。

 秋があるんじゃけぇ、また待っちょるけぇね。
コメント (5)

 百花繚乱

2017-04-21 | 日記
 よそ様の桜に比ぶれば そこはかとのう質素な 我が家のやせ桜 ‥と山上憶良が詠んだか詠まぬかは知らないけれど、当店のソメイヨシノは潔く散りました。  がしかし、風の丘の花々は、ボクもわたしもワシもおいどんも‥と、咲き始めるのであります。

     そんな花々が咲き乱れる(当社比)中、いよいよ「風の丘・春の風まつり 2017」が快晴の下、23日(日)11時から開催されるでありますですよ。

 関係各位の日々のおこないの賜物と感謝申し上げたい。
 ※晴天の霹靂(へきれき)で、万が一雨でも降ろうものなら、あいつじゃ、あいつのせいじゃ‥と参加者全員に指をさされる人は、あの人だと小耳に入っております(極秘)

 ええ天気になりますよう アーメン


 【本日の川の鯉】調子がチィと悪ぃんか、尻のすわりが悪い負け方が二日続いたカープ。今日からはシッカリやってくれるじゃろう。

 広島cityは古市のアストラムラインの真下に流れる川を渡るその時、眼下に錦鯉が四五匹上流に向いて尾びれを揺らしていた。 逃げたか放したか、立派な鯉でありました。
コメント (2)

 花見はええ‥の巻

2017-04-13 | 日記
 今朝のnhkラヂオのニュースが、岡山県は真庭の醍醐桜の様子を教えてくれた。
 樹齢千年、高さ18m、幹まわり9mなんじゃそうな。
 今週いっぱいは見頃じゃとも云うとった。

 眺めてみたいのうと思っていた矢先、ランチタイムにmai-Gキャプテン来店。
 バイク仲間の別嬪さんが広島cityから久しぶりに訪ねて来るんで、当店での昼ご飯と相成った。

 で、mai-Gキャプテンが知る桜を見に行こうと云うことになった。
 カブ二台とセローの三台で春の風に吹かれながら、ドドドドドド‥とは云わないので、トトロトロトロトトロトロと目的地を目指す。

  でっか~い!  ほれ、 ほれほれ、 

 その大樹の足元に、あの人のような可憐な花が一輪‥ だ、誰のこと哉?

  いや、実に見事な水越町の桜じゃった。 


 【本日の清嵐荘】正義の味方の音楽仲間おじさんが、薪の調達に力を貸してくれ、西城町の奥の奥、もチィと奥の島根県境まで行ったが、残雪大量で薪の持ち帰りは不可だった‥と前にこのブログで書いた。
 その雪の加減を見に行ったついでに、そのまんま島根に入り、 奥出雲の桜見も   参拝も済ませ、湯村温泉の対岸の清嵐荘の露天風呂にザブと浸かりながら、斐伊川沿いのソメイヨシノを見下ろすのも格別であった。

 で、今日の夕方、

 水越町の桜が見事じゃったんで、当店のサクラで花見をしようと思い立ち、ジムニーのうしろを開けて座り、 プシュと缶を開け、プッハーと息を吐き、我が家のソメイヨシノを愛でるのであった。

 しかし、我が家のソメイヨシノの花のつきようは、よそ様のそれに比べて貧相に見えるんじゃが‥

 まさか、店の売り上げに比例しとるんじゃあるまあ 
コメント (3)

 風の丘だより

2017-04-09 | 日記
 カープは毎日勝つし  桜は咲くし   椿も咲くし  ニッポン中の女性陣が薄着になるし  歌は唄えるし  酒は旨いし  

 これ以上に何を望むん哉

 風の丘・春の風まつり2017  の晴れやかなる開催のため、関係者各位殿、『日頃のおこない』には十二分に留意され、日々の労働に励んで戴きたい。


 【本日の口数とことば数】人さまに意思を伝えようとする時、わしは言葉を発するのである。
 発するのであるが、伝わらんことが多い。
 伝わらんことが多いので、ことば数が多いなったり少な過ぎたり‥

 しかし、一番の問題は、口数の多さである、わしの。
 これが災いしとる。

 来年は還暦。
 多すぎること、少なすぎることなく、ドンピシャの口数ことば数を目標に六十のおじさんドアを開けることにしたい‥ものだ。
コメント